最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:107
総数:709615
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

犬山市教育委員会HP開設のお知らせ

画像1 画像1
犬山市教育委員会からのお知らせです。

 このたび、ホームページを新たに開設いたしました。家庭学習に役立つリンクなども掲載していますので、ご確認ください。

 サーバーに負担をかけないようにするために、ホームページのアドレスはメール配信でのみお知らせいたします。よろしくお願いいたします

学校たんけん 14

画像1 画像1
 今日はとてもよいお天気になりましたね。
 元気な東っ子のなかには、もう半袖ですごした人もいるかもしれませんね。
 今日は南門に出てみました。
 きれいな花がいっぱい咲いています。
 明日からは5月。
 花菖蒲も咲き始めています。
 校舎にはツバメが巣をかけています。親鳥がスイスイと飛び回っています。
 初夏のたよりがとどきはじめています。

1年生 5月7日8日の課題について

 1年生の保護者の皆様へ
 1年生の5月7日8日の課題につきましては、前回お渡した課題プリントをもう一度見直すことにします。
  ・書き順と四つのマスに気をつけて書きます。
  ・色塗りは、はみ出さずに塗ります。
  ・全部の用紙に名前(名字・名前)を丁寧に書きます。
書けていない場合には、前回のホームページ「1年生 ひらがなプリントがんばりましたか」の下の写真を確認していただき、やり直しをお願いします。

5月7日、8日について 〜3年生 宝島〜

 5月6日までの宿題を、先日取りに来ていただきましたが、5月31日まで臨時休業が延長することになりました。
 次回の宿題や手紙等を、5月11日、12日に家庭に配付します。

 5月7日、8日についての宿題は、これまでの漢字を復習したり、プリントを見直したりするなどして、過ごしてください。ノートに書いて、提出することは特に必要ありません。 
 また、3年生のホームページにあげているモンシロチョウについてなど、いろいろな資料が、下記の NHK for School のサイトでも見れますので、ご活用ください。

https://www.nhk.or.jp/rika/
 

臨時休業延長に伴う追加課題について

 臨時休業が5月末まで延長になりました。そこで、追加の家庭学習用課題を配付します。今回は、5月11日(月)・12日(火)に、職員が各家庭のポストに入れさせていただきます。特に面会はしませんので、留守にされていても構いません。なお、前回学校に取りに来ていただいた課題は、5月1日(金)までの分でしたので、5月7日(木)・8日(金)の分の課題については、ホームページに各学年の担当職員が記事を掲載してお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。

モンシロチョウのかんさつ  〜3年生 宝島〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に、1匹の幼虫が虫かごのふたにのぼっていました。
 うすく、糸をまとっているのがわかりますか?
 ちょんとさわると、まだ動きます。

 そして、今日の朝に見てみると、
 なんと、さなぎになっていました!
 幼虫と比べてみると、色も形も違いがあるのがわかりますね。

 いつ、成虫になるのか、どうやってさなぎからでてくるのかわくわくしますね!

スマイル2年生

 ゴールデンウィーク特別クイズ!
 2年生の学年通信の名前は何でしょうか。
 1 スライム 
 2 スマイル 
 3 スカンク

 答えが分かった人は、今度会った時に教えてね。

 5月7・8日の家庭学習は、
 漢字ドリルP13 ドリル1をノートに2回やりましょう。
 11日からの家庭学習は、11・12日のどちらかの日にお家のポストに入れますね。

画像1 画像1

1年生 ひらがなプリントがんばりましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、元気ですか。ひらがなプリントを
  ・書き順と四つのマスに気をつけて練習しましたか。
  ・色塗りははみ出さずに塗れましたか。
  ・全部の用紙に名前(名字・名前)を丁寧に練習しましたか。
上の写真のようにはみ出したり、名前が斜めになっていませんか。もう一度見直してみましょう。
 保護者の皆様、休校が5月末日まで延長されました。もうしばらくお子様の家庭学習等ご負担をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 課題が下の写真のようにできているか、一度確認いただけるとありがたいです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

 犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細は、以下の文書をご確認ください。
 家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。
 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

 犬 山 市 長  山田 拓郎
 教  育  長  滝   誠

「臨時休業延長のお知らせ」の文書はこちらをクリック↓
臨時休業延長のお知らせ

安全にすごしましょう

画像1 画像1
 このところお天気もよく、ちょっと外に出て体を動かしたくなってきますが、安全な過ごし方について考えてみましょう。
 学校の運動場も使うことができないし、公園も自由に使えない・・・
 家の付近の道路で遊んでいることはありませんか?
 通行する人や自転車、車にめいわくをかけることにならないように気をつけることや、なによりも東っ子のみなさんがけがをすることのないようにしてほしいと思います。
 おうちの方とストレッチやヨガのような運動にもチャレンジしてみましょう。
 6年生のみなさん、壁に向かって倒立することはできますか?
 もちろんけがをしないようにチャレンジしてみてね。

授業の準備・・・

画像1 画像1
 3年生の先生が、畑を耕していました。
 ここに、授業に関係する植物を植える予定とのことです。

 さて、3年生の東っ子に質問です。
 各教科の教科書を見て、考えてください。
  国語、理科、まさか算数?社会?
 いったいどんな植物を育てていくのでしょう・・・

学校たんけん 13

画像1 画像1
 今日は放送室をのぞいてみましょう。
 放送室は職員室のとなりにあります。
 中には大きな放送機器があります。
 朝やお昼の放送はここから流れてくるのです。
 高学年のみなさんで放送委員の経験がある人はよく知っていますね。
 今年度放送委員になりたいと思っている人、ここが活躍の場です。

花ざかり

画像1 画像1
 今日も少し風は吹いているものの日差しが暖かい日になりました。
 げんきの森は花ざかり。
 ドウダンツツジが小さな白い鈴のような花をいっぱい咲かせています。
 サツキの花も白やピンクの花を咲かせています。
 東っ子にも見せてあげたいなぁ

たねのかんさつ 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1
 みなさんが、まく予定だったたねです。
 理科では、植物や動物などは、カタカナで表記することになります。
 色、形、大きさに注目しながら観察できるようになることが目標です。
 さらに、観察したものをくらべて「似ている」「違う」ところも、探します。

 ホウセンカ
 色は、こげ茶色をしている。
 形は、丸いが、よくみるとごつごつしているところがある。
 大きさは、2mmぐらいです。
 ほかのたねと比べると、一番小さいです。

 オクラ
 色は、こげ茶色と灰色を混ぜたぐらいです。
 形は、丸いが、よくみると、もものような形にもみえます。
 大きさは、5mmほどです。
 ホウセンカと色が似ています。

 ダイズ
 色は、クリーム色です。
 形は、たまごのような長い丸です。
 大きさは、1cmほどです。
 比べてみると、大きいわりに重さが軽いのが不思議でした。

 ヒマワリ
 色は、白と黒のしましまです。
 形は、細長く先がとんがっています。
 大きさは、1cm5mmほどです。
 比べてみると、色が2色なのがヒマワリだけのが気になりました。
 
 というように、観察が書けるようになりましょう。
 ただ、実際に見ることができないと、重さや感触などがわからないので、分かるていどでいいです。


 3日間の間に、学校に取りに来ていただいてありがとうございます。
 
 

飛翔・・・東小6年通信(4/27月)

画像1 画像1
6年生のみなさん、お元気ですか?

今日までの3日間、おうちの方に新しい課題を取りに来ていただきました。
(保護者の皆様、ありがとうございました。)
その際、4/23までのプリントを出してもらいましたが、がんばって取り組んだ人がたくさんいたことが分かりました。
ただ一つ気になったのが、算数の4番「考える問題にチャレンジ」です。
よく分からないという人がいたのではないでしょうか? では解説をします。

まずは1問目
[1]図の上と下の、直線40mずつは同じ長さなので、カーブ部分(2つ合わせて1つの円周)の長さの差に目をつけます。
[2]そこで、AコースとBコースの、内側の長さ(円周)の差を出します。
[3]Aの円周…直径×円周率なので、30×3.14=94.2  Bの円周…直径がAよりも1mずつ上下で長いので、32×3.14=100.48
[4]差を出すので、100.48−94.2=6.28 答え.6.28m

続いて2問目
[1]同じように、円周の長さの差に目をつけます。
[2]Bコースの長さは、1問目で出ているので、Cコースの円周を求めます。
[3]Cの円周…直径がBよりも1mずつ上下で長いので、34×3.14=106.76
[4]差を出すので、106.76−100.48=6.28 答え.6.28m
しかし実は、Aの外に1mずつコースを引く場合、いつも2×3.14=6.28mずつスタートラインがずれるので、A…(6.28m)…B…(6.28m)…C…(6.28m)…D…(6.28m)…と、ずっと続いていくのです。

算数って、きまりが分かれば、それがずっと使えることがよくあります。
「○ボタンを押せばこの動き、△ボタンならこれ」というように、ゲームと通じるものを感じますね!

さて、新しい課題にも、自分から挑戦していってくださいね。
ではまた、元気に会いましょう。

3年生 理科のモンシロチョウのたまごのかんさつ 〜宝島〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園のキャベツにモンシロチョウのたまごがつきはじめました。
 どうしてキャベツにたまごがついているんでしょうね、
 たまごの色がちがうようにみえるよ?
 キャベツのうらにたまごが多いですね、
 たくさんの不思議がかくれていますね。

4年生の保護者の皆様 児童のみなさんへ

 お忙しい中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。今回配付した宿題は新しく学習する「角」を測るプリントがあります。教科書をよく読んで取り組んでください。ポイントは、直線に0°のところをきっちり合わせることです。社会はプリントの音読です。プリントをしっかり読んで暗記するぐらいにしてください。このプリントを読んでから取り組むテストプリントを用意しようと考えています。
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?勉強をしたり、外の空気を吸ったり、季節の生物を見つけたりして、計画的に時間を使っていきましょう。
 4年生の廊下から「はなみずき」の大木が見られます。今は赤い花が咲いていますが、今後どのように変化していくでしょうか?みなさんが学校に登校するときはどんな姿でしょうか?先生たちといっしょに見られる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1

2年生

 2年生のみなさん、お家での学習は進んでいますか。お休みがのびてしまったので、もうしばらくお家の人とがんばってみてください。

 漢字練習は、漢字ノートに1年生のようにやります。変わったところは、「。」をつけなくていいところと、送り仮名のある漢字は、送り仮名もセットで練習しましょう。
 計算カードは、できるだけくり上がりのあるたしざんと、くり下がりのあるひきざんに取り組みましょう。どちらも1分以内にできるといいですね。

 先生たちも早くみんなと一緒に学習がしたいです。会える日を楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 4年生 下 「直方体と立方体」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、おはようございます。休校期間が長くなり、学年通信No.2でお伝えしたとおり、算数 4年生 下 「直方体と立方体」の学習をすすめてもらっていると思います。
 自分で教科書をさんこうに学習を進めることは大変だと思います。そこで、先生からアドバイスです。図形の学習では、実物を見て学習することで、よくわかることがあります。
 例えば、家にあるお菓子やおもちゃの箱を切ってみましょう。先生は、学校にあるスープの箱を使いました。1枚目の写真は「見取図」2枚目の写真は「てん開図」です。このように身のまわりにあるものを切ってみると、わかるようになるかもしれません。
 ちなみに3枚目は、切ってみると「のりしろ」が作ってあることもわかると思います。ぜひ、家庭学習にいかしてみてください。
 またみなさんと一緒に教室で学べるようになる日が待ち遠しいです。

ひらがなのれんしゅう がんばってね

画像1 画像1
 保護者の皆様、お忙しい中、学校へ来ていただきありがとうございました。今回配付しましたプリントは、宿題として後日提出ください。また、時間がありましたら、ひらがなプリントを「書き順」「四つのマス」に気をつけてかけているか見ていただけるとありがたいです。保護者のみなさまには、何かとご負担が増えて申し訳ありません。ご支援・ご協力よろしくお願いします。
 1年生のみなさん、入学式出会って約1ヶ月がたちました。一日一日を過ごすのが大変になってきましたが元気に過ごしていますか。23日から27日にお家の方に、新しいプリントを渡しました。今度は、書き順と1〜4の四つのマスに気をつけて練習してください。また、色塗りも枠からはみ出ないように塗れるとよいです。元気な姿をまた、見せてください。先生たちも楽しみにまっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337