最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:144
総数:709608
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)の給食の時間は、校長先生が本の読み聞かせをしてくださいました。「おともださにナリマ小」という、ちょっと変わったタイトルの本の中から、「きみょうなしゅくだい」というお話を読んでくださいました。
 1年生の中には、校長先生に会うと、「次は、いつ本を読んでくれるんですか?」と聞く子もいるそうです。校長先生の読み聞かせから本に興味をもち、読書が好きになる東っ子が増えるといいですね。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・ソフト麺
・肉味噌ソース
・さつまいもコロッケ
・キャベツのおかかあえ
・飲むヨーグルト

 今日のソフト麺は肉味噌ソースでいただきます。コロッケはさつまいもの甘みがおいしいのでソースをかけずにいただきます。
 今日も日差しが暖かい日になりました。おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後もがんばります。来週には寒くなってくるようです。土日も体調管理に気を付けて過ごしましょうね。

3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子から。
 1年生は、算数で2けたひく1けたの引き算を学習しています。だんだん難しい計算になってきました。
 2年生は、国語「馬のおもちゃのつくりかた」の学習です。説明の仕方のくふうについて学習します。
 4年生の国語では「プラタナスの木」という作品を読み進めています。

長放課

画像1 画像1
 今日の空も穏やかに晴れ渡っています。長放課になると、東っ子たちは運動場に飛び出してきます。2年生が「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。1年生はすべりだいが大好き。
 げんきの森の木々の紅葉がきれいです。
 運動場の南側の木々はすっかり葉を落としました。
 南門の外にある花壇にはボランティアさんが植えてくださった花が咲いています。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の担任の先生方が、あすなろタイムを利用して、時折読み聞かせをしてくださっています。(2組の写真がなくてごめんなさい)東っ子たちは身を乗り出すようにしておはなしを聞いています。読書への入り口を大切にしたいと思います。ぜひ自分でも手にとって読んでみてね。
 

修学旅行 旅の思い出

画像1 画像1
 昨日までの修学旅行を振り返り、まとめの学習をしています。
「計画の旅」「実際の旅」「思い出の旅」
 修学旅行で学んだことを、心にしっかりときざみこむ大切な活動ですね。

6年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいつもより遅く登校して、3時間目から学習に取り組んでいる6年生。
さっそく理科の実験の授業です。リトマス試験紙を使って水溶液の性質について調べています。

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
今日は2年生がプログラミング学習に挑戦していました。
真剣な表情でマウスを操作しています。
自分が描いたイラストを動かす学習をしています。
マウスの扱いにも慣れてきた様子です。

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・ごぼう入りつくね
・小松菜のなめたけあえ
・のっぺい汁
・わかめふりかけ

 今日も日差しが暖かい日になりました。でも吹く風は冷たい冬の風になってきました。つくねに入っているごぼうやのっぺい汁に入っているだいこん、さといもなどの根菜パワーをいただきましょう。温かい給食をしっかり食べて、健康に過ごしましょう。

1年・わかば ブックママの皆さんによるお話の会

画像1 画像1
 11月25日(水)の朝の時間、1年生とわかば学級の教室で、図書館ボランティア「ブックママ」の皆さんによる「お話の会」がありました。それぞれの教室で、ブックママの皆さんから本の読み聞かせをしていただきました。早朝からお越しいただいたブックママの皆さん、ありがとうございました。

11月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ひじき入り揚げぎょうざ
・寒天の中華サラダ
・トックスープ

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式です。
6年生、一生懸命楽しみ、一生懸命がんばりました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
今日はゆっくりと、お家でお子さんの話を聞いてあげてください。
2日間、ありがとうございました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
小牧北インター、今、無事におりました。
ここまで無事に送り届けてくれた運転手さんの安全運転に感謝です。
保護者の皆様、お子さんのお迎えのご準備を、よろしくお願いいたします。

修学旅行二日目

画像1 画像1
豊山南を通過しました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
名古屋西インターを通過しました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
桑名インターを通過しました。
渋滞もなく順調です。この調子だと、予定より早く到着できるかもしれません。

修学旅行二日目

画像1 画像1
亀山パーキングに着きました。順調です。
ガイドさんと運転手さんの話を聞く限り、予定通り学校に到着できそうです。
今から、パーキングをでます!

奈良の思い出

画像1 画像1
 

修学旅行最後の昼食

画像1 画像1
 

修学旅行二日目

画像1 画像1
東小に向け、春日大社パーキングを出発しました。
次は亀山パーキングで休憩です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337