最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:144
総数:709516
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

スマイル2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に年賀状(裏面)をかきました。来年の干支の牛の絵や鏡餅、雪だるまなどの絵をかいて、どの子も楽しそうでした。よろしければご家庭でご活用ください。

また来週元気に登校しましょう

画像1 画像1
 3〜6年生の下校です。日が短くなってきたことを感じます。東っ子たちの影が長くのびています。今週も元気に過ごせましたね。
 週末も健康管理に気を付けて過ごしましょう。
 また来週、元気に登校してくださいね。

欠席の際の連絡帳の扱いについて

 全国的に、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況です。冬休みや本年度のまとめの時期に向けて、新型コロナウイルスの感染予防に十分留意する必要があります。
 本校では6月の学校再開後、新型コロナウイルス感染予防の観点から、お子さんが欠席をされる場合は、他のご家庭のお子さんに連絡帳を渡すことを控えていただき、担任との連絡は電話や家庭訪問で対応させていただく措置をとってきました。
 冬休みや本年度のまとめの時期を健康に乗り切るため、欠席されるお子さんの連絡帳は、他のご家族のお子さんに渡すことを控えていただきたいということを、再度確認させていただきます。お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2年生

画像1 画像1
 1組では年賀状を書く学習をしていました。まずテキスト使って練習して、本物の年賀状に清書していきます。
 2組は算数。正方形と長方形について学習しています。この図形はどちらかな?どうしてそう考えたか意見を伝え合って考えます。

3年生 図工

 3年生の図工の時間。小刀の使い方を練習しています。鉛筆を削って練習です。親指の使い方がポイントですね。力みすぎて肩に力が入ってしまう人もいました。
画像1 画像1

5年生 英語

画像1 画像1
 5年生の英語の時間です。担任の先生とNETのハウル先生といっしょに学習します。

昼放課

 12月とは思えないほど暖かな日差しの昼放課。東っ子たちが楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(金)の給食の時間は、校長先生に読み聞かせをしていただきました。今回は、前回と同じ本の続きを読んでいただきました。
 不定期に校長先生による読み聞かせをおこなっていただいていますが、「何となく、今日あたりかな?」と待っている子もいるようです。金曜日が多いのかな?次回をお楽しみに!

炊きたてご飯給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、米づくりを行ってきました。収穫したお米を使い、12月4日(金)は、「炊きたてご飯給食」を行いました。調理員さんに2升炊きの大きな電気炊飯器でご飯を炊いていただき、炊飯器ごと各学級に運んでいただきました。炊きたてのご飯はピカピカで、子どもたちはおいしそうに食べていました。ある学級では、配膳をしたあとに炊飯器の中にご飯が少し余っていて、担任の先生が「少し余っているご飯を食べたい人?」と聞くと、多くの手が挙がっていました。
 来週以降、5年生以外の学年でも、5年生が収穫したお米を食べる「炊きたてご飯給食」があります。苦労してお米を作った5年生や、お手伝いをしていただいた地域のボランティアの方に感謝をしながら、おいしくいただきましょう。「炊きたてご飯給食」の日をお楽しみに!

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん(5年生は炊きたてごはん)
・厚揚げの肉味噌かけ
・白菜のおひたし
・わかめ汁

 今年も、5年生がボランティアさんにご協力いただいて東っ子の田んぼで育てたお米を使って、炊きたてご飯を味わう日を計画しています。今日は5年生が炊きたてご飯を味わいました。ふっくらとして本当においしいごはんをいただくことができました。
 他の学年の給食のご飯も新米を使っているそうです。今年の実りをしっかりと味わうことができました。来週月曜日は4年生と6年生に炊きたてご飯を提供します。お楽しみに。

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動

画像1 画像1
 12月1日(火)から10日(木)まで、年末の交通安全県民運動が行われています。その取組の一環として、12月4日(金)の登校時間に、「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」が行われました。本校の保護者の方にも参加いただき、通学路で交通指導をしていただきました。寒い中、早朝からご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

おあしす運動

画像1 画像1
 12月4日(金)の登校時間、東コミュニティなどの地域の皆様にお越しいただき、犬山市青少年健全育成市民会議のあいさつ運動の、「おあしす運動」をおこなっていただきました。正門と南門に立っていただき、登校してきた子どもたちと元気なあいさつを交わしていただきました。寒い中、早朝からお越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

保健「からだのせいけつ」手あらい指導

 3年生の「たのしいほけん」の授業で手あらいの学習をしました。手あらいチェッカーで自分の手あらい後の汚れについて確認しました。つめやつめと指の境目、指の付け根、親指に汚れが残っている児童が多くいました。毎日、いっしょうけんめい手あらいをしているので、あらい残しがあることにびっくりしている児童もいました。みんなで、手あらいの仕方をもう1度確認しました。栄養士の鈴木先生から、給食を作っている調理員さんの手あらいについても話を聞きました。つめブラシを使い、何度も何度も、手を洗いながら給食を作ってくださっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東コミュニティ芸術祭・作品展が開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(木)から、長者町会館ホールにおいて、東コミュニティ芸術祭・作品展が開催されています。東小学校からも、各学年の書写作品や図工作品が展示されています。また、東部中学校の生徒作品や、光明第二幼稚園の園児作品、地域の方の作品なども展示されています。12月7日(月)まで、10:00〜16:00(最終日は14:00)に開催されています。5日(土)・6日(日)も、同じ時間で開催しているそうです。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、作品をご覧ください。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・鮭のからしマヨネーズ焼き
・さつま汁
・ほうれんそうのなめたけあえ

 今日の鮭は、粒マスタードが入ったマヨネーズ風の調味料をつかった洋風の味付けです。定番の塩焼きとはまた違った味でおいしくいただけます。
 今日のさつま汁に使われているだいこんは犬山市内の農家さんが育てたものを使っているそうです。寒くなってくるとますますだいこんがおいしくなりますね。

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の様子です。
 1組は算数。小数のわり算を学習しています。小数点をかき忘れないようにね。
 2組は国語。「プラタナスの木」を読み進めています。本文に書かれている描写のイメージを明確にしながら読んでいます。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の時間です。1組は運動場でなわとびにチャレンジしています。風が強くなってきたけれど、何回とべるか挑戦中。
 2組は体育館でとびばこにチャレンジ。助走から手をつく位置に気を付けて上手にとびこしています。

1年生 ごちそうがいっぱい

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみたら、カラフルなごちそうがいっぱい並んでいました。
 ネーミングも工夫しています。「ほしのめだまやき」「なんでもスペシャルハンバーガー」どんな味がするんだろう?想像するだけでも楽しくなってきます。

12月3日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もよいお天気になりそうです。冷たい朝ですが、東っ子たちは今日も元気に登校してきました。長者町方面からの登校の様子です。

5年3組 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)の5時間目、5年3組で、国語の授業公開が行われました。「想像力のスイッチを入れよう」という文章を3つのまとまりに分けたり、筆者が述べたいことをまとめたりする学習を行っていました。子どもたちは、自分でじっくり考えたり、グループで話し合ったりしながら、一生懸命取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337