最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:144
総数:709594
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では「むかしからつたわるあそび」について学習しています。
 例年は地域のお年寄りのかたにお越しいただいて、いっしょに遊びを体験していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できません。
 自分のコマに好きな色を塗って仕上げたあと、体育館でコマ回しに挑戦です。
 しっかりとひもをまいて・・・えいっ!上手に回せたかな?

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、自動車産業について学習したまとめの新聞づくりに取り組んでいます。今年度は残念ながら実際に自動車工場見学に出かけることができなかったので、資料を使って調べたことをまとめています。

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では、場合の数やなかま分けをして考える問題に取り組んでいます。
問題文を読んで、条件や数を確認し図に表して整理していきます。順序立ててていねいに解いていくことが大切ですね。

5年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 5年生が、プログラミング学習に挑戦しています。
 動きを指示するコマンドを入力すると、画面上のアナが氷の上に模様を描いていきます。順序が違っていると思うように動いてくれません。ヒントを参考にしながら取り組んでいました。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。いつもの半紙とは勝手が違うので、文字の大きさや配置に気を配って書いています。

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生がコンピュータ室で、パソコンを使って調べ学習をするための練習をしていました。習ったばかりのローマ字を使って入力することができたかな?

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生が体育館で「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル、パスをつないで,シュート!ゴールは決まったかな?

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉と大根の煮物
・五目厚焼きたまご
・ゆかり和え
・みかん

 今日のおかずの大根は、犬山市内の農家さんが育てた大根をつかっています。しっかり味がしみこんだ大根はおいしいですね。

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写では、硬筆で年賀状の書き方を学習しています。
 お手本を見て練習したあとは、各自で言葉を考えて下書きをしています。
 

4年生 図工

画像1 画像1
 図工の作品「写真立て」が完成しました。
 さて、あなたはどんな写真を飾るかな?
 

2年生 十二支のはじまり

画像1 画像1
 2年生が「十二支のはじまり」について学習していました。
 さて、今年は何どしだったかな?来年はなにどしかな?
 十二支の順番も覚えられたかな?

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(水)の朝の時間、2年生は、「お話の会」を行いました。今回も、講師の古川先生がクリスマスの飾り付けをしてくださいました。古川先生ご自身も、クリスマスらしい色の服装でいらっしゃいました。さらに、外は雪景色ということで、クリスマスの雰囲気が高まる中で、クリスマスに関する本を読んでいただきました。
 18日(金)は、1年生の「お話の会」が予定されています。1年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

12月16日 雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降りしきっています。冷たい朝になりました。
 東っ子たちは背を丸めながら登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気に響きます。
「雪積もってほしいなあ」という声も聞かれました。雪だるまを作るのはちょっと無理かな・・・

12月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
東京オリンピック応援献立(ドイツ料理)
・牛乳
・ロールパン
・ケーニヒスベルガー・クロプセ(肉団子のホワイトソースがけ)
・アイントップフ(ウインナと野菜のスープ)
・ザウアークラウト(キャベツの漬物)

図書館整備 ブックママさんの活動

画像1 画像1
 今日はブックママの皆さんに図書館整備をしていただきました。古い本を破棄処分したり、学級文庫などに利用するための手続きをしたりする作業をお手伝いいただきました。
また新しい本も届いているようですので、利用できるようになったらお知らせします。

1年生 計算カードがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろタイム。
 1年生の教室では、みんな計算カードの学習に取り組んでいました。
 たしざん、ひきざんの計算カードも順番をばらしてチャレンジです。
 だんだん速くなってきたね。

寒い朝になりました

 今日は、本当に空気が冷たい朝になりました。東っ子たちもしっかりと防寒着を着て、心なしか背中を丸めて登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気いっぱいです。
画像1 画像1

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に植えた秋じゃがを収穫しました。今週から一段と寒くなり、今日の昼にはあられが降るというハプニングもありました。しかし、5時間目には奇跡的な快晴となり、温かい日差しの中でいも掘りをすることができました。大きなじゃがいもがたくさんとれて、冬の畑に歓喜がわきました。明日には持ち帰るので、楽しみにしていてください。

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 学校開放で本校の体育館を利用している団体の方から、ぞうきんを50枚いただきました。新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染予防のため、校内を清潔にしておくように意識しているところですので、大変ありがたいです。校内で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

6年生 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室では、6年生が、卒業文集の清書をしています。清書といっても手書きではなくパソコンに入力して活字化していきます。慣れた手つきでタイプしていく人、一文字ずつ確認しながら慎重に入力していく人・・・それぞれに思いがこもった文集ができあがっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337