最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:115
総数:700026
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

総合 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日の豆腐作りに向けて、育てた大豆をむきました。
 来週の火曜日が楽しみですね。
 三角巾、エプロン、割り箸、小さい紙コップを持ってきてきださいね。
 必要な人は、小さいケースに醤油や、ポン酢などを入れてきてもいいですね。

書き初め 〜3年2組〜

画像1 画像1
 今日、書き初めをしました。
 冬休みにも練習した、「ひので」を長い紙に書きました。
 長い半紙に、バランスよく字を書くことができました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、6年生と4年生が書き初めをしていました。
 いつもより背筋を伸ばして、心静かに筆を運ぶ姿が見られました。
 よい作品ができましたね。

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カレー
・れんこんのごまドレサラダ
・野菜と果物のゼリー
・ミルメーク(ココア牛乳のもと)

 今日の給食は、11月に給食委員会が行った「好きな給食」の調査で第3位だった「カレー」です。おいしいカレーのおかげで、体の中からぽかぽかしてきます。
 れんこんのごまドレサラダもシャキシャキとした歯ごたえがおいしいですね。
 今日はデザートにゼリー、ココア牛乳のもとまでついています。お年玉付きの給食!ですね。

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、九九のきまりについて学習していました。
 今日は犬山市の授業づくりコーディネーターの先生に授業をしていただきました。
 一生懸命覚えた九九にはどんなきまりがあるのかな?
 

書き初め 5年生

画像1 画像1
 各学年で,新年の書き初めをしています。
 5年生は「雪わり草」という作品を書いています。
 冬休みに練習してきた成果を発揮できたかな?

書き損じはがき集約のお願い

 書き損じはがきの集約について、12月に文書を配付させていただきましたが、再度確認のためお伝えさせていただきます。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会の活動への協力として、書き損じはがきの集約をおこないます。年賀はがき等の書き損じはがきがあり、集約にご協力いただける方は、お子さんの学級担任へ提出してください。今年の年賀はがきではないはがきでも構いません。また、今年のお年玉付き年賀はがきの抽選は1月17日(日)ですので、抽選後に提出していただければ結構です。1月29日(金)までにご提出ください。
 ご協力をよろしくお願いします。

昼放課

画像1 画像1
 冷たい北風が強く吹いていましたが、元気な東っ子たちは運動場に飛び出してきました。長縄跳びの練習をしたり、ボールで遊んだり,遊具で遊んだり・・・
 途中でみぞれのようなものが降ってきたので,あわてて校舎へともどりました。あっという間に雪まじりの風になりました。
 教室に入る前には手洗いです。冷たい水でもしっかりと洗います。
画像2 画像2

1月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・野菜のしそひじきあえ
・豆乳なべ

 新年最初の給食です。豆乳なべで、体の中からあたたかくなりました。
 今週末は大寒波がやってくるとの予報です。おいしい給食をしっかり食べて,元気に活動しましょう。
 1年生の給食の様子です。久しぶりの給食おいしいね!
画像2 画像2

登校の様子

画像1 画像1
 今日から新年最初の授業です。
 冷たい朝の空気をやぶるような元気なあいさつで、東っ子たちが登校してきました。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり、学校が再開しました。
 1月7日(木)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、校歌を心の中で歌いました。次に、校長先生のお話がありました。その後、代表委員や週番の先生からの連絡がありました。週番の先生からは、「久しぶりの学校生活なので、手洗いをしっかりして新型コロナウイルスやインフルエンザを予防し、元気よく過ごしましょう!」というお話がありました。
 これからは、今年度のまとめをする時期になります。引き続き感染症予防に注意しながら、元気にがんばりましょう!
 保護者の皆様には、本日お子さんを通じて、学校評価アンケートのアンケート用紙をお配りします。1月15日(金)までにお子さんを通じてご提出いただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の舞う元日となりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬休みの生活 よいお年を・・・

画像1 画像1
 冬休みがんばろう集会のあとは、各学級で学活の時間でした。冬休みの生活で気を付けることを確認したり、荷物を片付けて最後に机の中を確認したりしました。
 明日からの冬休み、健康と安全に気を付けて、ご家族の皆さんでゆったりとお過ごしください。
 東っ子の皆さん、よいお年をお迎えください。

冬休みがんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前最後の授業時間となった12月23日(水)の5時間目、冬休みがんばろう集会をおこないました。今回も、新型コロナウイルス感染防止のため、放送でおこないました。初めに、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、後期のスタートからこれまでの各学年行事を振り返りながら、子どもたちの成長についてのお話がありました。次に、各学年の代表児童が、これまでにがんばったことや冬休み中にがんばりたいことを発表しました。どの子も、はっきりと聞きやすい声で、すばらしい内容の発表をしてくれました。最後に、冬休みの生活についての連絡がありました。
 いよいよ明日から冬休みです。手洗い・うがいや、規則正しい生活など、体調管理に十分に注意して、充実した冬休みにしてください。そして、1月7日(木)に元気に登校してくれることを待っています。

大掃除

画像1 画像1
 冬休み前の大掃除。
 ふだんなかなかできないところまでしっかりと掃除をします。
 各学級のごみを集めてくれた上級生はサンタさんみたいになっていました。

2年生 給食

画像1 画像1
 2年生の給食では、スペシャルなクリスマスメニューがありました。
 生活科の時間に収穫したジャガイモを、調理員さんがポテトフライにしてくださいました。自分たちで育てたジャガイモの味はいつもよりおいしく感じましたね。
 これも、自校方式の給食ならではですね。ひと手間加えてくださった調理員さん、ありがとうございました。

給食の様子

画像1 画像1
 1年生と6年生の給食の様子です。
画像2 画像2

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・りんごとブロッコリーのサラダ
・ケーキ

 今日の給食はクリスマスメニューです。調理のときから、スパイシーチキンのよい香りが学校中にただよっていました。デザートはチョコレートケーキ!
 みんな笑顔でおいしそうに食べています。4年生がケーキのおいしさを食レポしてくれました。
画像2 画像2

5年生 年賀状

画像1 画像1
 書写の時間に担任の先生宛に年賀状を書いていました。
 文字の配列に気を付けながらかいたあとは,イラストなどもそえていきます。
 消しゴムはんこで篆刻のように仕上げた人もいました。
 すてきな作品ができあがりましたね。

2の1 3の1 仲よくなろう会

画像1 画像1
 体育館から元気な声が・・・
 2の1と3の1が合同でドッヂボールをしていました。
 3年生から2年生へすてきなクリスマスカードのプレゼントもあったようです。
 年上の3年生は,ボールの投げ方など2年生にさりげなく気をつかっているようです。
 すてきな交流の時間をもつことができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337