最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:684
総数:715537
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

芸術鑑賞会の保護者参観について

 10月15日(木)に、芸術鑑賞会を行います。例年は保護者の方の参観希望を受け付けていましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、本年度は保護者の方の参観はなしとします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

10月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏のから揚げ
・ゆかり和え
・サツマイモのみそ汁
・野菜と果物のゼリー

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(火)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。初めに詩を読んでいただいた後、「3枚のお札」のお話をしていただきました。その後、「おじさんのかさ」というお話を、担任の先生方が前で大型の絵本を持ち、講師の古川先生が後ろで読むという形で読み聞かせをしていただきました。講師の古川先生、ありがとうございました。
 7日(水)は2年生、8日(木)は3年生の「お話の会」が予定されています。2・3年生の皆さん、楽しみにしていてください。
 

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(アルファ化米)
・いかフリッター
・ツナサラダ
・チョコケーキ

 校内運動会ということで、箱に「祝」・「おめでとう」の文字が入ったチョコケーキがつきました。午前の校内運動会で疲れた体に、甘いケーキがとてもおいしかったです。

校内運動会 4〜6年生の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内運動会の、4〜6年生の写真です。

校内運動会 1〜3年生の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内運動会の、1〜3年生の写真です。

校内運動会の落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の校内運動会は、保護者・地域の皆さんのご協力をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。
 校内運動会中に、本部に落とし物が2点届きました。グレーの水筒と、コメダ珈琲店のコーヒーチケットです。心当たりのある方がいらっしゃいましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は予定通り、校内運動会を実施します。
 空はうすく曇っていますが、雨の心配はなさそうです。
 東っ子の皆も登校準備できたかな?
 元気に登校してね。
 保護者の皆様、本日はよろしくお願いいたします。

東っ子の田んぼを見守るかかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子の田んぼにかかしが立ちました。
 5年生の3学級がそれぞれに工夫してかかしをつくりました。
 地域のボランティアさんにご指導いただきながら田んぼにしっかりと立てることができました。東っ子の田んぼをしっかりと見守っているかかしたちです。

準備はOK!  校内運動会

画像1 画像1
 明日の校内運動会に向けて、会場の準備ができました。
 天気予報によると、明日もお天気はよさそうです。
 東っ子の皆さん、今日はぐっすり寝て、明日元気に登校してね。

校長先生の読み聞かせを聞きながら、おいしいメロンをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(金)の給食の時間は、校長先生に読み聞かせをしていただきました。10月3日(土)の校内運動会にちなみ、「とんぼのうんどうかい」という本を読んでいただきました。
 また、教室をのぞいてみると、どの学級の子どもたちも、校長先生の読み聞かせを聞きながら、国の事業で無償で提供されたクラウンメロンを、おいしそうに食べていました。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・牛乳
・玄米ごはん
・ハヤシライス
・ハムサラダ
・クラウンメロン

 今日のデザートはクラウンメロン!学校給食に農産物を無償で提供するという、国の支援事業の一環で、静岡県のメロンの生産者さんから皆さんの成長のためにと提供していただいたものです。甘くて、みずみずしくて、おいしい!ありがとうございました。

明日は校内運動会

画像1 画像1
 明日は校内運動会です。2学年ごとに交代で競技、演技をするので、低学年は高学年の本番の様子を見ることができません。そこで、6年生の本番直前練習を見学していました。お兄さん、お姉さんのびしっと決めた演技に見入っていました。

長放課の様子

画像1 画像1
 広い運動場、げんきの森、かけまわる東っ子

1年生 道徳

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。学校生活をたのしくするにはどうするとよいのだろう。資料をきっかけにして考えます。
 体ごと発表者の方を注目して、友達の意見をしっかり聞こうとする様子が伝わってきます。

2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、かさの表し方について学習しています。L,dL,mL 身の回りのもののかさの表記にも関心をもって学習できますね。
 国語では「あいうえお作文」の取り組んでいました。すてきな作品がありましたよ。(右下の写真)
 2年生の教室前の廊下には、明日の校内運動会に向けて2年生の合い言葉が掲示されていました。

肌寒いくらいの朝です

画像1 画像1
 昨夜の月は冴え冴えとたいへん美しい満月でしたね。
 今朝は肌寒いくらいの朝を迎えています。東っ子たちも上着を着てくる子がふえてきました。昼間は気温が上がるので、寒暖差に気を付けてくださいね。
 日に日に秋が深まってきます。
 学校の北側の田んぼのあぜにもヒガンバナが真っ赤な花を咲かせています。
 
 

10月2日(金)の下校時刻の確認

 10月2日(金)の6時間目は、5・6年生で校内運動会の準備を行います。1〜4年生は、5時間授業で下校をします。そのため、1〜4年生は14:50下校、5・6年生は15:40下校となります。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

犬山市4中学校引退試合総集編の放送について

 犬山市4中学校の部活動の引退試合総集編が、CCNetで10月1日(木)から15日(木)まで放送されるそうです。放送予定は、以下の通りです。

【月〜金】13:00〜、17:00〜、23:00〜
【土・日】10:00〜、14:00〜、20:00〜、23:00〜
 ※いずれも60分の放送です。
【対象競技】
ハンドボール(男女)・サッカー・卓球(男女)・剣道(男子)・野球・ソフトボール・バレーボール(男女)・バスケットボール(男女)・水泳(男女)・ソフトテニス(男女)

 中学生の活躍する姿をご覧ください。

昼放課の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空が広がり、気持ちのよい風が吹く昼放課。
 運動場で元気にあそぶ東っ子たち。
 放課が終わるチャイムとともに校舎の方へとかけだしていきます。
 元気にあそんだあとは、午後の授業に集中して取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337