最新更新日:2024/04/25
本日:count up242
昨日:399
総数:708600
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

臨時休業中及び春季休業中の生活について

保護者の皆さまへ

 犬山市立東小学校長 社本一三

 臨時休業中及び春季休業中の生活について

 3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
 つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でもできるだけ控えるようにお願いします。
 4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について

 犬山市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について」というタイトルの文書が出されました。このホームページの右端から見ていただくことができるように設定しました。新年度の学校生活の方針なども記載されていますので、ぜひご覧ください。

令和2年度犬山市立東部中学校入学式・始業式について

 東部中学校から本年度の本校卒業生の保護者の方への、東部中学校の入学式・始業式についての文書のデータが届きました。このホームページの右端から見ていただくことができるように設定しましたので、ご覧ください。

令和2年度犬山市立東小学校入学式・始業式について

 本校では、「大きな集団を作らない」、「こまめに換気する」、「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:30〜(受付8:45〜)
 (3) 場 所  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・教職員(在校生の参加はなし)
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書を郵送いたします。
 (6) お願い
  ・ 検温をしてからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
  ・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、案内文書に同封します説明書に従って、小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等 時間・場所・人数を工夫して実施します。

 犬山市立東小学校 TEL:0568−67−5400

学校給食費の改定について

 学校給食費の改定について、保護者の皆様にはメールを配信させていただきました。メールにもありましたように、文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきますが、このホームページの右端からも見ていただくことができるように設定しました。よろしければご覧ください。

「子どもの読書キャンペーン」特設ページの開設について

 文部科学省が開設している「子供の学び応援サイト」の中に、新たに「子どもの読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページが開設されました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取り組み等が紹介されています。アドレスは

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

です。子どもたちのご家庭での生活にご活用ください。

水難事故防止について

 木津用水土地改良区より、水難事故防止への協力についての依頼文書が来ました。
 今年も田畑に通水する時期を迎え、3月下旬から通水を開始するとのことです。通水期間中は用水路の水位が上がり危険なため、子どもたちが用水路に絶対近づくことのないように、注意喚起をする内容です。
 春休みに入り、気温も高くなる時期ですが、子どもたちが水難事故に巻き込まれることのないように、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)、暖かな晴天の下、第41回卒業式を挙行しました。本年度は、新型コロナウイルスの影響で、来賓・在校生がいない中での式となりました。また、卒業生は、練習が十分にできていない中での式となりました。しかし、卒業証書授与や別れの言葉、合唱などの完成度はすばらしく、練習が少なかったことを感じさせない感動的な式となりました。
 卒業生の保護者の皆様、例年とは違った形の式となりましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。卒業生の皆さん、中学校へ行っても、夢に向かってがんばってください!

卒業式についての最終確認

 いよいよ明日は卒業式です。最終確認をさせていただきます。
 卒業生は、8時10分から8時30分までに登校してください。保護者の受付は、8時40分から体育館入り口付近で行います。自動車で来校される場合は、正門(北門)からお入りいただき、運動場に駐車してください。職員の自動車を基準として停めておきますので、それに従って駐車してください。
 卒業式中は、卒業生一人一人への卒業証書授与、卒業生別れの言葉(呼びかけ)、卒業生の合唱は、予定通り行います。また、保護者の方、卒業生は、マスクの着用をお願いします。
 卒業式後は、南舎の南側を通り、東門からお帰りください。
 例年とは違った形での卒業式となりますが、心温まる式にしたいと考えていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

通知表お渡し 2日目

 2日目になり、かなり多くの方に学校においでいただきました。

 教室の荷物がずいぶん減って、少しさみしく感じます。

 運動場では、久しぶりに会えた友だちと元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 校内の掲示は、卒業式に向けたものへと変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日から 通知表をお渡ししています

 3月16日(月)〜18日(水)の午後2時30分から4時まで、体育館で各学年で通知表をお渡ししています。

 久しぶりに子どもたちの顔を見て、先生たちもにっこりです。子どもたちも、うれしそうでした。

 合わせて図書館での本の貸し出しと、各教室での図工作品などの荷物の持ち帰りも行っています。
 体育館は、卒業式会場に仕上がっています。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育小屋を直していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が臨時休業の間に、校務支援員の方に、飼育小屋の修繕をしていただいていましたが、本日完成しました。ひさしを直していただいたり、色がはげていたところを塗り直していただいたりし、とてもきれいになりました。中にいるウサギたちも、心なしかうれしそうに見えました。

新型コロナウイルスに乗じた詐欺にご注意ください

 愛知県警察より、新型コロナウイルスに乗じた詐欺への注意喚起情報が来ていますので、お伝えします。
 最近、ドラッグストアを装い、「マスク無料送付」などの内容が書かれた偽メールが出回っているそうです。また、役所などを装い、「お金を払えばマスクを配布する」などと言って家庭を訪問する事例もあるそうです。心当たりのないメールは開かないようにしたり、訪問を受けた際には一人で判断せず、家族や最寄りの警察署に相談したりするようにしてくださいとのことです。「この注意喚起情報を、一人でも多くの人に伝えてください」とのことでしたので、保護者・地域の皆様にお伝えしました。ご注意ください。

臨時休業中の本の貸し出しについて

 臨時休業中で、家で過ごしている児童が時間をもて余しているのではないかということで、犬山市では、児童に学校図書室の本の貸し出しを行うことになりました。
 そこで、東小学校では、16日(月)から18日(水)の14時30分から16時までの通知表受け渡し・荷物受け取りの際に、貸し出し希望のある児童に、本の貸し出しをします。貸し出し希望のある児童は、荷物等を取りに校舎内に入った際に、合わせて図書室に行き、本の貸し出しの手続きをしてください。3冊まで借りられることとします。
 なお、16日(月)から18日(水)の14時30分から16時までに学校に来る児童には、上ぐつ・マスク・借りた本を入れる袋(貸し出し希望のある児童)を持たせてください。よろしくお願いします。

6年生の保護者の方への卒業式の追加連絡

 6年生の保護者の方へ、卒業式についての追加連絡をさせていただきます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式場内では、式の進行上、卒業生・教職員が一時的にマスクを外す場合以外は、卒業生・保護者・教職員ともに、マスク着用とさせていただきます。式に参加される保護者の方、卒業生のお子様は、マスクを着用して来校していただきますよう、よろしくお願いします。
 また、卒業生が登校した際に、担当の教職員が胸花をつけさせていただきます。その準備等の都合もありますので、卒業生は8時10分から8時30分の間に登校するようにしてください。例年、登校時間が早すぎる卒業生が見受けられますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

3月12日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(木)は、とても気持ちのよい晴天になりました。臨時休業中の学校では、職員で、きぼうの森に置いてあった青空給食用の机やいすの片付け作業を行いました。
 また、校務支援員の方には、飼育小屋の修繕作業を行っていただきました。ウサギたちも元気に過ごしています。
 きぼうの森周辺を見ると、ウメなどの花が咲いていました。春がすぐそこまでやってきています。保護者・地域の皆様も、児童の皆さんも、大変な毎日だと思いますが、何とか乗り切ることができるようにがんばりましょう!

学習支援コンテンツポータルサイトについて

 文部科学省が、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト)」を開設しました。アドレスは

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

です。
 臨時休業中のお子様のご家庭での生活の中で、ご活用ください。

卒業式についての連絡

 3月19日(木)に、卒業式を行います。本年度は、新型コロナウイルスの影響により、参加者を減らし、時間も短縮して行います。保護者の方の受付開始時刻等には変更はありませんが、以下の内容をご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

◇日  時  3月19日(木) 9時30分〜10時30分(11時下校)予定
◇会  場  東小学校体育館
◇実施方法  卒業生・保護者・教職員で行います。
◇その他
 ・駐車場として、運動場を開放します。自動車で来校される方は、正門(北門)よりお入りください。なお、式終了後は、正門(北門)付近が卒業生を歓送する場所になりますので、以前にご案内させていただいたとおり、自動車は東門から出てお帰りいただくよう、ご協力をお願いします。
 ・受付は体育館玄関前で、8時40分より行います。式場の開場も同時刻に行います。
 ・卒業生は、8時30分までに教室に入るようお伝えください。保護者の皆様には、9時10分までに入場・着席をお願いします。
 ・本年度は卒業生の式練習が十分にできていないため、8時30分から9時まで、体育館で卒業生が式練習をさせていただきます。保護者の皆様が入場する時間と重なりますが、ご了承ください。
 ・参列者は、マスク着用など、感染防止にご理解・ご協力をお願いします。式の進行上、卒業生・教職員が一時的にマスクを外すことがありますが、ご了承ください。
 ・来賓、在校生は参列しません。その都合で式次第についても変更されることを予めご了承ください。
 ・在校生参加の歓送の会は実施できないため、保護者・教職員での歓送を行います。
 ・卒業生の持ち物
   上履き、大きめのカバンまたは袋(卒業アルバム・文集・卒業証書・修了証などを持ち帰ります)

通知表の受け渡しについて

 新型コロナウイルスの影響により、3月2日(月)から4月7日(火)までの期間が臨時休業となっております。そのため、修了式を行うことができなくなり、通知表を渡す機会がなくなってしまいました。そこで、下記のように通知表を渡しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 6年生については、3月19日(木)の卒業式の日に通知表を渡します。
2 1〜5年生については、次のように渡します。
 日 時:3月16日(月)から18日(水) 14:30〜16:00
 場 所:東小学校体育館
 方 法:保護者の方は、3月16日(月)から18日(水)の、14:30〜16:00のご都合のつく時間に、東小学校体育館にお越しください。各学年の担当職員から、通知表をお渡しします。その際に、できればお子様といっしょに来ていただき、教室に残っている荷物を持ち帰っていただけるとありがたいです。この日時で都合がつかない保護者の方は、学校に連絡をください。3月23日(月)か24日(火)で、担任が時間を調整し、保護者の方に学校にお越しいただいてお渡しします。また、6年生については、この3日間で通知表の受け渡しは行いませんが、できれば保護者の方とお子様でいっしょに来ていただき、教室に残っている荷物を持ち帰っていただけるとありがたいです。
 その他:自動車で来校される場合は、正門(北門)から入っていただき、運動場に駐車してください。また、通知表をお持ち帰りいただく袋等をご準備ください。
 問い合わせ先 犬山市立東小学校
 電話 0568−67−5400

 この連絡のPDFデータを、このホームページの右端から見ていただくことができるように設定してあります。印刷をされる場合などにご活用ください。

3月4日(水) 自主登校教室を開設しました

画像1 画像1
 北舎2階の図書館で、自主登校教室を開設しました。

 毎朝8時30分から8時50分の間に、受付をします。
 時間に遅れる場合は、北舎玄関のインターホンで職員室に連絡してください。

 図書室では、子ども同士は間を開けて自習をします。十分な課題をお持ちいただけると助かります。

 初日でしたが、大変スムーズに受け入れが出来ました。ご協力ありがとうございました。
 
 南館で過ごしている児童クラブの子どもたちも、とっても元気にやっています。

 みなさん、一緒にがんばっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

お願い

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337