最新更新日:2024/05/18
本日:count up369
昨日:848
総数:715092
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年2組 校長先生との会食

画像1 画像1
 3連休が終わり、新しい週が始まりました。
 今週から、6年2組の校長先生との会食が始まりました。2月25日(火)は、7人の児童が校長先生と会食をしました。
 6年2組の残りの児童は、2月27日(木)・28日(金)の2日間に行います。楽しみにしていてください。

2月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・れんこん入りつくね
・関東煮
・ゆかり和え

6年1組 校長先生との会食

画像1 画像1
 2月21日(金)も、6年1組の8人の児童が、校長室で校長先生と会食をしました。今日で、6年1組の会食は終わりました。
 来週は、6年2組の児童が校長先生との会食を行います。6年2組の皆さんは楽しみにしていてください。

2月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・味噌ラーメン
・しゅうまい
・中華サラダ

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(木)の6時間目は、本年度最後のクラブ活動を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりました。どのクラブも、熱心に活動を行っていました。
 4・5年生の皆さんは、来年度も新しいクラブで、充実した活動を行ってください。3年生の皆さんは、いよいよ来年度からクラブ活動が始まります。楽しみにしていてください。

6年1組 校長先生との会食

画像1 画像1
 昨日に引き続き、2月20日(木)も、6年1組の8人の児童が、校長室で校長先生と会食をしました。今日も、校長室からは笑い声が聞こえていました。
 6年生は、卒業式まで1か月を切りました。残り少なくなってきた小学校生活を、充実したものにしてくださいね。

2月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚揚げのそぼろあんかけ
・野菜の塩昆布あえ
・かきたま汁

わかば 演奏の練習をしたよ

 2月25日(火)の城中地区・東中地区合同の卒業をお祝いする「かがやきお祝いの会」にむけて、わかばの子どもたちが練習をしています。交流学級での授業でぬけている子もいますが、とても上手にできていました。
画像1 画像1

1の2 体育 ドッジビー

体育館いっぱいに元気な歓声がひびいていました。

1年2組がドッジビーをしていました。
ドッジビーは2個です。
手に汗握る展開です。

楽しかったね。
画像1 画像1

6年生 朝の会で美しい歌声が響いています

合唱曲「空高く」

卒業式で歌う曲です。
並んで歌ったり、パート練習をしたり。1組から3組まで、きれいな歌声が流れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 校長先生との会食

画像1 画像1
 2月19日(水)より、6年生は、校長先生との会食を校長室で行います。初日の今日は、6年1組の8人の児童が、校長室で校長先生と会食しました。隣の職員室まで笑い声が聞こえてきましたので、楽しく会食することができたようです。
 6年生は、明日以降も各学級3日ずつ、校長先生との会食を行います。あまりない機会ですので、この機会に校長先生と話したいことや、校長先生に聞いてみたいことがある人は、話題を準備しておいてください。

2の1 図工「おもいでをかたちに」

 グループになって、楽しく粘土で「おもいでをかたちに」していました。
 どんどん進める子や手触りを楽しんでいる子、想像を巡らせている子など、楽しく活動していました。
画像1 画像1

4の3 書写

 とても静かな時間です。
 4年生の書写は間部教頭先生が担当しています。
 硬筆で書き方の練習中でした。
 集中しています。
画像1 画像1

2月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・ホキのレモン煮
・茶ふきいも
・白菜とベーコンのスープ

5の2 理科の実験

 理科室で振り子の実験をしていました。10往復する間の時間を測定して、1往復の平均時間を全グループで測っていました。振り子の長さで、見事に往復時間が変わるんですよ。どの班で測っても、ほぼ同じ結果でした。振り子のヒミツは、すごかったです。
画像1 画像1

2年生 学年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の各クラスが、4チームごとに分かれてドッジボールの試合をしていました。大変な盛り上がり方でした。

4の1 外国語活動

 買い物の場面を学習していました。

 What do you want?
How many?
Here you are.

紙コップの中身が、買いたい食材が入っています。うまく言えたかな。
画像1 画像1

2月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・でら、うまい!はちみつみそチキン
・ブロッコリーのマヨおかか和え
・幸せ運ぶみぞれ汁
・ヨーグルト

名古屋経済大学学生の献立です
〜産学連携事業〜

令和2年度 年間行事計画案

 先日のPTA委員会の要項に、令和2年度の年間行事計画案を載せました。同じものを、このホームページの右端から見ていただけるように設定しましたので、必要に応じてご覧ください。あくまでも案ですので、来年度変更になる可能性もあります。ご了承ください。

2月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・冬野菜のカレー
・ハムサラダ
・ミニチョコケーキ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337