最新更新日:2024/04/19
本日:count up226
昨日:384
総数:706752
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東小桜前線 開花進む

 今朝の桜の開花状況です。木曽川の堤防沿いや五条川沿いではかなり満開に近づいているようですが、本校近隣の桜は、まだまだといったところです。
 4月6日の入学式に合わせてくれているかのようです。

 あと数時間で平成27年度も終わりを迎えます。本年度1年間、保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 4月1日から始まる新年度においても、東小学校は、学校・家庭・地域が互いに連携し、響き合い高め合う学校づくりに取り組んでいきたいと考えております。皆様の変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

東小桜前線 開花する

 本日朝、正門わきの桜の様子です。
 平成28年3月30日(水)を、東小学校の桜の開花日と認定しました。
画像1 画像1

東小桜前線 ほころびはじめる

 正門わきの桜の枝で、ひとつ、ふたつと花がほころび始めました。今日のような陽気なら、明日あたりには開花宣言ができそうです。
画像1 画像1

蕾ふくらむ(東小桜前線)

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門わきの桜と半ノ木川沿いの桜の様子を見てみました。どちらも開花はまだ先のようですが、蕾の先端がうっすら桜色に染まってきました。準備は整ったという感じです。

東小マスキャラコンテスト表彰式

 東小学校のマスコットキャラクターを決めるコンテストで、見事に特選・入選・特別賞に輝いた7名の児童と2名の保護者の方に、東小学校から賞状と賞品が贈られました。
 特選に選ばれた「東丸くん」には、新年度からいろいろな場面でさっそく活躍をしてもらう予定です。とりあえず写真にあるようなスタンプを作成しました。4月からは全学級担任が活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度修了式を行い、第1学年から第5学年の子どもたち全員に「修了証」を手渡しました。これで4月からは一つ上の新しい学年に進級することになります。
 代表に選ばれた5名の子どもたちは、とても緊張した様子でしたが、りっぱな態度で修了証を受け取ることができました。
 

卒業式 其の五

画像1 画像1
 さあ、新しい旅立ちです。

 卒業生の皆さん、これからも笑顔と元気と歌声を友にして歩き続けてください。

卒業式 其の四

 式場の緊張感から解き放たれた子どもたちの眼から、大粒の涙がこぼれてきました。教室に入って、担任と最後の別れです。
 1年間、苦楽を共にした仲間、そして先生との別れ。「フィナーレは新しいスタート」と力強く叫んだものの、やはり別れは寂しいものです。
画像1 画像1

卒業式 其の三

画像1 画像1
 「卒業生・在校生お別れの言葉」

 教頭先生の声が式場に響き渡り、いよいよ別れの時が近づいてきたことを知らされます。卒業生は、ステージのひな壇に立ち、4年生5年生との最後の別れを惜しみ合います。呼びかけ・・・そして合唱。
 澄んだ歌声に、心が洗い流されるように感じました。

 卒業生も在校生も、最後までとても美しい姿を見せてくれました。

卒業式 其の二

 卒業生は、証書を手にご家族のもとに歩みを進め、「6年間、自分を支えてくれてありがとうございました」と心の中で呟きながら、証書を手渡します。いろいろな思い出がそれぞれの胸の中によみがえってきます。
画像1 画像1

第37回卒業証書授与式 其の一

 3月18日(金)犬山市立東小学校の第37回卒業式を挙行しました。67名の卒業生が式場に入場し、厳かな雰囲気の中で式が始まりました。初めに、校長先生の手から卒業生一人一人の手に「卒業証書」が手渡されました。
画像1 画像1

3月23日の給食

【今日の献立】 平成27年度最後の給食となりました。
・ 牛乳
・ 白飯
・ イワシの梅煮
・ 豚汁
・ キャベツのおかか和え
・ 花見だんご 

画像1 画像1

3月22日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ あげギョウザ
・ 韓国風雑煮
・ ブロッコリーの中華和え
・ わかめふりかけ

画像1 画像1

学校花壇整備

今年より、日の出住宅町会長の林様に学校南側の花壇を整備していただいています。今は色とりどりのパンジーが咲き誇り、道行く人の目を楽しませています。また本日、ご厚意で雑巾を届けてくださいました。校内の清掃活動に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業祝い膳(3月17日の給食)

【今日の献立】
・ お祝いケーキ
・ 牛乳
・ 赤飯
・ 鶏のから揚げ
・ すまし汁 桜かまぼこ入り
・ ほうれん草とたくあんの和え物

 卒業式を明日に控えた6年生のために、小学校最後の給食は『お祝い』カラー一色となりました。
画像1 画像1

3月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・さわらのみそかけ
・若竹汁
・菜花のおかかあえ
画像1 画像1

3月11日n給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 五目うどん
・ もち巾着の煮物
・ りんごゼリー

画像1 画像1

踊る教室(1年生:生活科)

 にぎやかな声につられて1年2組の教室に入ると、全員が手にペットボトルをもってダンスをしていました。中には歌を唱っている子も…。
 「ケナフパルプ」を水の入ったペットボトルに入れて15分ほど振り続けると、ケナフの繊維が溶けるそうです。白く濁ったその液を和紙づくりの要領で成形して、「世界にひとつだけの紙」ができあがるという仕組みです。ペットボトルを一生懸命振り続けているうちに、ついつい自分の身体まで振ってしまい、校内ダンス教室が出現したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう

 理科の実験で、磁石に引きつけられる物と引きつけられない物を調べる実験をしました。「すごい、くっついた。」とか「アルミ缶は、電気を通したのに、磁石でくっつかない。」などと楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 冬野菜収穫祭

2年生は年間を通して、野菜作りに取り組んできました。今日は、野菜作りのご指導をしていただいた東小コミュニテイの方々をお招きし、一緒に給食を食べました。2年生が収穫したほうれん草、小松菜、白菜、菜花を使っておひたしを作ってもらい、給食でいただきました。収穫をみんなで祝うよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337