最新更新日:2024/05/02
本日:count up196
昨日:340
総数:710566
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3月11日n給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 五目うどん
・ もち巾着の煮物
・ りんごゼリー

画像1 画像1

踊る教室(1年生:生活科)

 にぎやかな声につられて1年2組の教室に入ると、全員が手にペットボトルをもってダンスをしていました。中には歌を唱っている子も…。
 「ケナフパルプ」を水の入ったペットボトルに入れて15分ほど振り続けると、ケナフの繊維が溶けるそうです。白く濁ったその液を和紙づくりの要領で成形して、「世界にひとつだけの紙」ができあがるという仕組みです。ペットボトルを一生懸命振り続けているうちに、ついつい自分の身体まで振ってしまい、校内ダンス教室が出現したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう

 理科の実験で、磁石に引きつけられる物と引きつけられない物を調べる実験をしました。「すごい、くっついた。」とか「アルミ缶は、電気を通したのに、磁石でくっつかない。」などと楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 冬野菜収穫祭

2年生は年間を通して、野菜作りに取り組んできました。今日は、野菜作りのご指導をしていただいた東小コミュニテイの方々をお招きし、一緒に給食を食べました。2年生が収穫したほうれん草、小松菜、白菜、菜花を使っておひたしを作ってもらい、給食でいただきました。収穫をみんなで祝うよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東部中学校生徒によるあいさつ運動

早朝より、東部中学校の生徒のみなさんが東小を訪れ、あいさつ運動を行ってくれました。東小の児童にとっては、以前、お世話になったお兄さん、お姉さんです。中学生の顔を見て、ちょっぴり照れくさそうに、しかし嬉しそうにあいさつを交わしていました。東部中の生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・じゃがじゃがごはん
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・けんちん汁
・ゆかり和え
画像1 画像1

3月8日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ カツカレー
・ 大豆サラダ
・ 福神漬け

昨日の揚げパンに続いて、今日も子どもたちの大好きなカレーの登場です。
しかもヒレカツ付き!

これから年度末に向けて、ハンバーグ、肉じゃが、唐揚げ、焼きそば・・・と、大人気メニューが目白押しです。卒業式前日の17日には「赤飯」の祝い膳も用意されました。
子どもたちも楽しみにしているようです。

画像1 画像1

ブックママさん、1年間ありがとうございました。

今日は、本年度、最後となるブックママさんの活動日でした。2時間目の休み時間には、なかよしルームで絵本の読み聞かせが行われました。今日のお話は「ライオンのしごと」でした。会場に集まったあふれんばかりの子ども達は、絵本の世界に引き込まれていきました。また図書館では、本の修理などの作業を行っていただきました。ブックママさんの皆様には大変、お世話になりました。
画像1 画像1

紅い梅、白い梅とぞ咲きにけり

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎のかたわらで、紅白の梅の花が並んで咲いているのを見つけました。

 校庭の木々も、6年生の卒業をお祝いしてくれています。

 卒業式まであと10日あまりとなりました。
 

3月7日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 揚げパン(きな粉味・コーヒー味)
・ スパゲティナポリタン
・ 大根サラダ
・ ひと口ゼりー2個(りんご味・洋ナシ味)

子どもたちにも大人気の「揚げパン」です。きな粉味とコーヒー味のどちらかを選ぶことができます。写真の揚げパンは、検食用の特別仕様で、右半分がきな粉味、左半分がコーヒー味となっています。
画像1 画像1

ふりかえり「送る会」6 元気・笑顔・歌声

 「もっと一緒に遊びたい」「もっと一緒に笑っていたい」「もっと一緒に歌いたい」
 そんな在校生の切なる願いも、時の流れには勝てません。

 全校が集う最後の児童集会が、静かに幕を下ろしました。

画像1 画像1

ふりかえり「送る会」5

 5年生の皆さんは、「思い出のアルバム」の作成も含めて、この会全体の企画・準備・運営・進行の全てを引き受け、見事にその役割を果たしました。6年生の皆さんも、そんな5年生の姿を見て、安心してこの学校を卒業できると感じてくれたことでしょう。その気持ちが写真中央の「あ・り・が・と・う」の5文字に表されていると思います。

 送る側、送られる側、双方の気持ちが通い合い、とても温かなムードの中で、東小学校の目標である、元気・笑顔・歌声でいっぱいの会となったことを嬉しく思います。


画像1 画像1

ふりかえり「送る会」4

 3年生の皆さんは、「希望の灯をともしてください」のメッセージとともに、カラフルな手づくりキャンドルを6年生一人一人にプレゼントしました。また、『友だちならば』の歌声も会場うに美しく響かせてくれました。

 4年生のプレゼントは、感謝の気持ちをこめて、「中学校でも勉強頑張ってくださいペン立て」を贈りました。また、国語の教科書クイズでは、会場を大いに沸かせてくれましたね。


画像1 画像1

ふりかえり「送る会」3

画像1 画像1
 1年生と2年生は、通学班や入学当初にお世話になったことを振り返って、6年生に対する感謝の気持ちを、それぞれの方法で精一杯表すことができました。

 1年生は恒例となったペンダントのプレゼントと、「もりのくまさん」の楽器演奏と歌の贈り物でした。

 2年生は「中学校に行ってもたくさん本を読んでください」のメッセージとともに手づくりの栞を贈りました。得意のダンス披露も6年生を喜ばせました。

3年生 学習の様子

 今日は、とても温かく、クラスごとに外での活動をしました。
 1組は、社会科で、洗濯板を使った体験活動を行いました。ぞうきんをゴシゴシこすり、汚れを落としました。「洗濯機で洗うよりきれいになったかも。」と楽しく体験ができました。洗濯板の良さが分かったようです。
 2組は、体育で、縄跳びをしました。休み時間にも練習する子がいて、以前よりもたくさん跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえり「送る会」2

 プログラムのはじめは引き継ぎ式でした。
 6年生の手から在校生の手へ、大切なものが手渡されます。「東小学校校章旗」「クラブ活動」「通学班旗」の3つでした。どの品物も卒業生と在校生を繋いでいた大切なものばかりです。

 「あとは頼んだよ」「任せてください」の気持ちを交換し合いました。
画像1 画像1

ふりかえり「送る会」1

 舞台袖に控えていた6年生の皆さんが、一人ずつステージに登場し、「将来の夢」や「中学校で頑張りたいこと」を力強く宣言して、「送る会」は始まりました。
 『ガンバルゾーッ!』の声が会場に響くと、在校生の席から『オーッ!』の掛け声が返ってきます。
画像1 画像1

3月4日(金) 2年2組が早下校しました

 第2学年2組において、インフルエンザや風邪等の症状で欠席する児童が増えたため、本日は早下校の措置をとらせていただきました。急なお願いで保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、適切にご対応いただきとても助かりました。ありがとうございました。
 なお、2年2組については、週明け月曜日の朝の時点での欠席状況からさらなる対応をすることも考えられますので、引き続き学校からの連絡にご注意ください。
 市内小中学校においては依然としてインフルエンザの影響で学級閉鎖を余儀なくされるところもあります。お子様の体調管理については十分ご留意ください。

合言葉は、「手洗い」「うがい」「アイウベ体操」です。
よろしくお願いします。

 

3月4日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 鮭の南蛮漬け
・ 鶏ごぼう味噌汁
・ オレンジ

今日の献立写真のうち、上段は正式な給食メニューで、下段は卒業バイキング用特別メニューです。バイキングメニューは昨日とほぼ同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業バイキング(6年1組)

 6年1組の皆さんが、お世話になった先生方や調理員の方を招待して、恒例となった「卒業バイキング」を開催しました。3月3日、桃の節句のこの日は、ちらしずしの特別メニューもあり、最初で最後の卒業バイキングの会場は大いに盛り上がりました。普段あまり会話ができない調理員の方々とも楽しくお話ができました。
 準備していただいた美味しい料理は、最終的には完食だったようです。(さすが!)

 明日は6年2組の皆さんが開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337