最新更新日:2024/05/17
本日:count up161
昨日:386
総数:714036
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

7月最終日となりました

画像1 画像1
 夏休みが始まって、はや2週間が経ちました。早いものです。
 プール開放も半ばが過ぎました。事故もなく前半が終わったことがなによりです。

 学校のすぐ近くで、立派なヒマワリの花を見つけました。東っ子の田んぼほどの広さの土地に、10数本のヒマワリが咲いています。夏の風景ですね。思わず近寄ってカメラにおさめさせていただきました。

 土日も暑くなりそうです。熱中症や水の事故に十分気をつけさせてください。

一日司書体験(図書委員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市立図書館で一日司書体験をしました。図書委員会から5名の子どもたちが代表で参加しました。普段見られない図書館の中を探検したり、ブッカー掛けやカウンター対応、本棚へ返却作業をしたりしました。一般のお客さんを相手に緊張していましたが、館長さんや司書さんの話を聴いて、一生懸命取り組んでいました。
 今後、市立図書館を利用する際には、すぐに目当ての本を探すことができるでしょう!未来の図書館司書も現れるかもしれません。夏休みに貴重な体験をすることができました。

プールの水温は?

 今日もおそらく猛暑日でしょう。学校のプールは使用時は常に水を補給していますが、連日の気温上昇で、水温はなかなか下がりません。本日朝の時点の計測では、なんと30度!かろうじて体温・気温を下回るという状態です。
 それでもプールは今日も大盛況でした。
画像1 画像1

猛暑日続く

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では、今日は日本中で名古屋が一番暑い!とか。
 おかげで、プールは今日も大入満員となりました。蝉の声も暑いですね。半乃木川の川沿いの桜の木には、セミの抜け殻がいたるところで見つかります。
 学校のプールで思い切り遊び、疲れて家に帰ったらお昼ご飯を食べてぐっすり昼寝。そんな夏の日の一日になるといいですね。

千客万来(プール指導2日目)

 暑い日が続きます。今日もたくさんの子どもたちが東小学校のプールに集まりました。利用者数はついに200人を超えたそうです。この数は、東小学校の全児童数の半数以上となります。楽しく気持ちの良いひと時の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に作る(伊藤先生)

 北校舎1階の更衣室が、とつぜん工作室に様変わりしています。黙々と作業に取り組んでいるのは、教務主任の伊藤先生です。作品はご覧のとおり。運動場にベンチでも置くのでしょうか?
 夏休みが明けたら種明かしされるそうです。皆さんには何に見えますか。ヒントは、教室の中で使うものだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン再び(5年生)

 8月2日に行われる「羽黒夏祭り」に向けて、5年生の練習が始まりました。昨年度のふれあい運動会で演技した踊りを、もう一度披露します。今日の練習では、26年度の担任2名と27年度の担任2名、合計4名の先生が指導にあたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習モードからプールモードに

 夏の学習会が終了し、本日より8月7日(金)まで2週間のプール開放が始まりました。
 初日の今日は朝から気温が高くなったこともあってか、大プール・小プールともご覧のように大盛況です。しばらく猛暑が続くかと思われます。せっかくの開放日ですので、どんどん学校のプールに泳ぎに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校当番(奉仕活動:6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんには、毎年夏休みの期間中に学校の清掃活動を手伝ってもらっています。今日も3名の6年生が、北校舎の西階段や付近の廊下の掃き掃除をしてくれました。ウサギ小屋の清掃もしてくれるそうです。
 とても助かっています。ありがとうございます。

夏の学習会

 今週は各学年の学習会が開催されています。教室で図書館でふれあいルームで、算数や国語の学習に真剣に取り組む子どもたちの姿が見られます。
 低学年児童の保護者の皆様には、毎日の学校への送り迎え、ありがとうございます。今日は、空模様がちょっと怪しくなってきました。お帰りのころが心配です。
画像1 画像1

7月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ツイストロール
・ ハンバーグラタトゥーユ
・ キャベツとウィンナーのスープ

7月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ご飯
・ カレイの南蛮ソースかけ
・ ささみ入り中華スープ

7月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ごぼう入りつくね
・ ツナ入りゴーヤチャンプルー
・ あおさ汁

からくり体験学習会

 今日は、九代目玉屋庄兵衛さんをお招きし、5・6年生対象にからくり体験学習会を開催しました。子どもたちはからくりの実演を鑑賞した後、友の会の皆様の指導のもと、実際にからくり人形を操作してみました。どの子もからくり人形の動きに目を輝かせながら楽しい時間を過ごすことができました。愛知県は、自動車、ロボット、飛行機など日本で一番ものづくりがさかんな県です。その原点はからくりであったということが、今日の体験で実感できました。日本の伝統に触れる貴重な体験だったと思います。将来、愛知そして日本のものづくりを支える人物が東小から生まれてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(4年生体育)

 学校中のトップをきって、7月8日の2・3時間目に、4年生が水泳大会を開催しました。ちょっと肌寒い日でしたが、大会中はこの笑顔です。
 大会の結果は・・・僅差で4年1組の優勝!となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ともこさんは どこかな」(2年生国語)

 7月9日(木)の5時間目、2年3組で国語の授業研究を行いました。他校の先生を講師にお招きして、全職員で授業を見学した後、話すこと・聞くことの学習の進め方についての研修を深めました。
 2年3組の子どもたちの元気でひたむきな学習の様子がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ いかフリッター
・ 肉じゃが
・ キャベツの梅おかか和え

七夕の会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1日遅れましたが、、、
1年生は、7月7日に七夕の会を行いました。みんなで七夕飾りを作り、たなばたさま♪の歌を歌いました。
そして、、、いよいよお楽しみ!!
6月にみんなで準備をした「梅ジュース」で乾杯!!つけこんでいた梅も一緒にいただきました!
「おいしい!おかわり!」「すっぱくて、ゆっくりしか飲めないよぉ」「梅も、やわらかくておいしい!」
みんな大興奮でした。
暑い夏に向け、梅パワーで元気もりもり!!


7月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ バターロール
・ ツナオムレツ
・ ポテトとトマトのスープ
・ オレンジ

7月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の竜田揚げ
・きゅうりのこんぶあえ
・天の川汁
・七夕ゼリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337