最新更新日:2024/05/17
本日:count up225
昨日:386
総数:714100
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 発芽玄米ご飯
・ さんまの蒲焼き
・ 切り干し大根の味噌汁
・ 白菜のおかかあえ

3年生校外学習 ものづくりと生き物について学んだよ

 3年生の笑顔があふれる1日となりました。

 リンナイ大口工場では、ガスコンロの生産の様子を見学しました。1枚の鉄板が、プレスで成形されたり、ロボットで溶接や塗装をされたりする様子を真剣に見ることができました。また、部品の組み立てラインで、ロボットと人の手によって製品になる工程を見て、驚きの声があがりました。工場の方への質問の時間には、10分程度で1台のコンロが作られることやガス漏れがないように責任をもってチェックしていることなどを学びました。
 
 アクアトトぎふでは、半ノ木川の生き物や絶滅危惧種についてのレクチャーを聞きました。水の汚れについて、牛乳200mlを魚が住める川にするには、お風呂10杯分の水が必要なことなどを学びました。

 お昼は、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。お口いっぱいにご飯を頬張って、笑顔があふれました。お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

 午後は、アシカショーとグループ活動をしました。アシカが席の近くまで来てくれて、その迫力にびっくりしていました。輪投げに参加させてもらった子もいて、いい思い出になったと思います。グループ活動は、協力しあって、楽しく見学できたようです。


 今日の学習をもとに、社会科や総合的な学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は中部国際空港(セントレア)と新美南吉記念館へ行ってきました。空港では、案内係の方々に案内していただき、4つのグループに分かれて空港の仕組みやユニバーサルデザインを説明してもらいました。案内係の方に適宜質問しながら、たくさんメモをとることができました。
 新美南吉記念館では、館長さんのお話をしっかり聞き、真剣に見学することができました。館長さんにも、「こんなに静かに入館して退館する学校は初めてです」とお褒めの言葉をいただきました。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当作りをしていただきありがとうございました。4年生らしく行動でき、充実した校外学習となりました。

東山動物園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよい天気のなか、1年生は東山動物園に行ってきました。
始めに、動物園の方に「どうぶつのうんち」の話を聞き、食べ物と排泄物の関係を教えてもらいました。レモンのような香りのするユーカリの葉っぱしか食べないコアラのウンチは、うんちとは思えないさわやかなかおりがしました。
次に、グループごとに動物園を探検しました。動物を観察したり、動物ビンゴをしたり。グループ毎の自由行動でしたが、集合時刻にはすべてのグループがきちんと帰ってきました。花丸です!!
お弁当を食べた後、いよいよ話題の「イケメンゴリラ」を見に行きました。200人くらいのお客さんと一緒に登場を待っていると、「イケメンゴリラのシャバーニ」と家族、全部で5頭が出てきて、大歓声があがりました。やっぱり「シルバーバック」はかっこよかったね!
最後にスカイタワーに登り、遠くの景色を眺めました。
盛りだくさんな1日!とても楽しかったね!!

2年生 午後の活動

画像1 画像1
午後は児童総合センターでたくさん遊びました。汗だくになっている子や、タワーを一番上まで登って疲れ切っている子もいました。みんな元気です!今日はぐっすり眠れそうですね
予定通り2時20分にモリコロパークを出発しました。

2年生 お弁当

画像1 画像1
おいしいお弁当ありがとうございました!

2年生 午前は自然に親しみました

画像1 画像1
午前中は、インタープリターの方に教えていただいて、工作をしたり、森を探検したりして、自然に親しみました!

6年生 校外学習inリトルワールド

画像1 画像1
現在、班別学習中です。展示物を見るだけでなく、民族衣装を着る体験や、外国の食文化の体験もして、五感をフル活用して学習しています。

秋の校外学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もリトルワールドで世界の国々の文化を学んできます。
目的地までは、1台のバスでピストン輸送してもらいます。
さあ、学びのワールドに旅立ちます。

秋の校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の4年生の目的地は、中部国際空港セントレアと新美南吉記念館です。
知多半島に向かって、いざ出発!

秋の校外学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の目的地は、リンナイ大口工場と、世界淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」の2か所です。いっぱい勉強してきます。
予定より少し早めに出発できました。

秋の校外学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の目的地はモリコロパーク。いま秋の花が美しく咲いているとか。
楽しみです。


行ってきます!

秋の校外学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習の目的地は、恒例の東山動植物園です。
天気は絶好です。楽しんでこようね。
予定通りにバスが出発しました。

秋の校外学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、トヨタ産業技術記念館、名古屋市科学館&美術館で学んできます。
行ってきま〜す !

種まきをしたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、野菜の種をまきました。
大根・にんじん・かぶ、3種類の種をじっくり観察して、見分けられるようになりました。
風が強かったので、小さな小さな種を吹き飛ばされないように、落とさないように気をつけてまきました。

おおきな おおきな大根になあれ!あまい あまいかぶになあれ!
おいしい おいしいにんじんになあれ!

10月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 肉じゃが
・ 酢のもの
・ ミカン

画像1 画像1

10月27日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ イカと里芋の煮つけ
・ 厚焼き玉子焼き
・ 小松菜とツナの和えもの

画像1 画像1

跳び箱がんばっています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育で跳び箱をがんばっています。
「幼稚園でやったことある!」「5段跳べるよ!」と言っていた1年生でしたが、幼稚園や未来園よりも大きくて長い跳び箱にびっくり!なかなか跳べません。
何度も何度も挑戦して、手のつき方や踏み切り方を工夫して、ずいぶん跳べるようになってきました。
真剣な顔で「次はきっと跳べる!」「あの子みたいに跳べるようにがんばるよ!」と言っている姿はとてもたくましく見えました。

10月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ソフト麺
・ 揚げたこ焼き
・ カレー南蛮
・ ブロッコリーの中華和え

3年生 三角形づくりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数は、三角形についての学習をしています。
 4色の画用紙で作った棒を組み合わせて、三角形づくりに挑戦しました。
 「青と黄色と赤でつくったよ。」「二つの色でもつくれるよ。」などと、どんな組み合わせがあるのか、グループで話し合い、楽しく学ぶことができました。
 全部で20種類の三角形ができることが分かり、驚きの声があがりました。学習の意欲が高まったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337