最新更新日:2024/05/17
本日:count up322
昨日:386
総数:714197
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

カリンジュースを飲みました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に元気の森で収穫したカリンを、ハチミツと一緒に漬け込んでいました。
4ヶ月ほどたった今日、出来上がったカリンジュースをみんなでいただきました。
おいしい!のどの調子がよくなった気がする!!元気も出てきたよ!
子どもたちは大喜びです!
風邪やインフルエンザがはやっていますが、元気いっぱい過ごせるといいですね!

ようすをあらわすことば(2年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生3組で国語の授業を公開し、市内の小中学校の先生方に見ていただきました。今回の授業は、「ようすをあらわすことば」でした。雨が降っている写真を見ながら、「雨が〇〇〇〇ふっている」の〇〇にぴったり合う言葉を考えようというねらいで授業が進められました。
 『ザーザー』『たくさん』『いっぱい』など、子どもたちから思い思いの言葉が集まってきました。

2月3日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロール
・ ポークビーンズ
・ ごぼうと水菜のサラダ
・ みかん

画像1 画像1

4年1組を学級閉鎖とします

 4年1組においてインフルエンザによる欠席者が増えたため、蔓延防止のための措置として、明日2月3日(水)から2月5日(金)までの3日間を学級閉鎖とします。今日は、突然の早下校となりましたが、各ご家庭のご協力をいただき、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。

 市内の複数の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖措置を行うところが増えています。急な発熱等、インフルエンザへの感染が疑われる症状がありましたら、早めに受診していただきますよう重ねてお願いいたします。


画像1 画像1

2月2日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 手巻きご飯(節分)ツナ
・ 豚汁
・ 節分豆


画像1 画像1

3年生 歌の練習

 3月に行われる6年生を送る会に向けて、歌の練習が始まりました。3年生は、「ともだちならば」という歌を歌います。今日は、その歌との出会いでした。CDを聴いて、「いい歌だね。」と声にしていました。6年生に感謝の気持ちを届けられるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザの流行にご注意ください

 週明けの今日から、犬山市内の小中学校で、インフルエンザの流行による学級閉鎖の措置が相次いでいます。東小学校でも出席停止の児童が増えてきました。今後ともお子様の健康状態にご留意いただくとともに、普段と違う様子(特に発熱の兆候)を感じられましたら、無理をして登校させず早めに受診されることをお勧めいたします。
 なお、今回の流行はインフルエンザB型によるものと思われます。本年度すでに罹患したお子さんでも、それがA型であった場合は再度感染することもありますので、お気を付けください。
 今後、緊急メールや文書で「早下校」や「学級閉鎖措置」等のお知らせをすることが予想されますので、学校からの連絡には十分ご留意ください。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

全135点を並べてみました

 東小マスコットキャラクターに応募された作品、合計135点を今朝の朝会の折に子どもたちに発表しました。(スクリーン投影)
 今週からいよいよ選考活動に入ります。
画像1 画像1

2月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ りんごパン
・ クリスピーチキン
・ パンプキンポタージュ
・ ハムサラダ

画像1 画像1

たくさんの作品応募に心より感謝します

画像1 画像1
 2016新春特別企画「東小学校マスコットキャラクター大募集!」を本日締め切らせていただきました。突然の企画にも関わらず、多くの児童の皆さんや保護者の皆様にたくさんの応募をいただきましたことを心より感謝しております。
 応募総数は、なんと120点以上にのぼり、まったくの想定外でした!
 今後は慎重に審査を重ねて、最終決定をさせていただく予定です。なお、審査の経過についても本HPでお知らせしていきたいと思っております。

今日の授業(4年生:国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日5時間目、4年3組で国語科の授業公開がありました。
 4年生の説明文「ウナギのなぞを追って」という教材を使って、文章構成の工夫を学ぶというねらいで行われました。筆者の意図を考えながら、事実の書いてある部分と筆者の考えが述べられている部分とを区別しながら、段落相互の関係について理解を深めていきました。
 小グループで話し合う時間には、どの子も自分の考えを積極的に述べる姿が見られ、1年間の学習活動の成果を強く感じることができました。

1月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ てん茶めし
・ かきあげ
・ 愛知の味覚汁
・ わん丸くんせんべい

 「愛知を食べる学校給食の日」メニューでした。犬山市産のてん茶・愛知県産の大豆とみつばを使ったかきあげ・愛知県産の大根や白菜やねぎに八丁味噌を使ったみかく汁・わん丸くんせんべいなど、愛知県と犬山市ゆかりの食材による献立となりました。

【1年生】サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日の2時間目に1年生は、サッカー大会を行いました。
ぽかぽか太陽の下、
1つのサッカーボールを全員で追いかけました。
勝っても負けても、みんないい表情でした。

2年生 コンピューターの勉強をしました

 今日は2年生の大好きなコンピューターの勉強でした。作ったのは「豆まきのお知らせのポスター」です。好きな絵をドラッグ&ドロップを使って、ポスターにのせていきました。名前を打ち込み、好きな背景を選んで完成です!一人一人個性のあふれる作品ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

お米の料理(5年生)PART2

 昨日に引き続いて、今日は5年1組の皆さんが「お米の料理」に挑戦しました。
 お米ピザ、お米コロッケ、お米ギョウザ、五平餅などなど、創作料理の目白押しでした。職員室にもおすそ分けをいただき、その美味しさにみんなビックリしていました。
 お米を通して世界を考えるという5年生のESDのテーマにぴったりの活動となりました。
画像1 画像1

1月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ カレー
・ 野菜の塩昆布和え
・ バナナ

画像1 画像1

東っ子フェスティバルを行いました!

 今日は東っ子フェスティバルを行いました。生活科の授業でたくさんのおもちゃを作った2年生は、そのおもちゃを使ってお店作りをしました。招待するのは、4月からペアになって活動をしてきた1年生と、2年生の野菜づくりで大変お世話になっているコミュニティのみなさんです。お店で使ったおもちゃは「ロケットポン、ぴょんぴょんうさぎ、ふしぎばこ、ゴムてっぽう、さかなつり、とことこカメ、ハンディキャッチャー、ビー玉めいろ、スイスイムササビ、キャップとばし、ころころころん、ぱっちんガエル」でした。どのお店も子ども達が工夫しながら、一生懸命用意したものばかりで、とても楽しめるものでした。1年生とコミュニティの方も喜んでくれて、2年生も達成感をもてて大満足の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日の長縄集会に向けて、各クラスで目標を決めて練習に励んでいます。

長い放課には、ペア学年でペアなわとびをする姿も見られます。
1・6年生のペアでは、放課が終わって教室に帰る間、手をつないだりおんぶしたり、楽しそうに話しながら歩いている子が多く、ほほえましい限りです。
こうやって、優しい気持ちや小さい子を思いやる気持ちが伝わっていくんだなあ。ありがとう、6年生。

ブックママさんの読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も寒い日でした。
そんな中、ブックママのお母さん達が、1年生の教室に読み聞かせに来てくださいました。子供たちが楽しめる本や、節分に合わせたオニの紙芝居を子供たちのために選んで、練習をして、読んでいただいて。とてもありがたいです。
子供たちもとても楽しみにしています。これからも、よろしくお願いします。

東コミュニテイ芸術祭作品展

1月27日(水)〜31日(日)に長者町会館ホールで東コミュニテイ主催の芸術祭作品展が開催されています。園児から大人まで幅広い年齢層の作品が会場ところ狭しと展示され、どれも力作ばかりでした。もちろん、東小の児童の作品も展示されています。お子様とご一緒に保護者の皆様もぜひ、足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337