最新更新日:2024/05/02
本日:count up95
昨日:340
総数:710465
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

卒業バイキング(6年1組)

 6年1組の皆さんが、お世話になった先生方や調理員の方を招待して、恒例となった「卒業バイキング」を開催しました。3月3日、桃の節句のこの日は、ちらしずしの特別メニューもあり、最初で最後の卒業バイキングの会場は大いに盛り上がりました。普段あまり会話ができない調理員の方々とも楽しくお話ができました。
 準備していただいた美味しい料理は、最終的には完食だったようです。(さすが!)

 明日は6年2組の皆さんが開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・チキン竜田揚げ
・ふだま汁
・ひな祭りゼリー
画像1 画像1

6年生を送る会 (全校集会)

 東っ子全員と全職員が体育館に集まり、卒業を間近に控えた6年生と共にお別れの会を開きました。およそ1時間の日程でしたが、その間、会場にはとても温かい空気が流れ続け、「笑顔」と「元気」と「歌声」があふれていました。

 東小学校らしい温かい会となりました。


画像1 画像1

奉仕活動のひとつとして(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を目前に控えた6年生の皆さんが、東小学校への感謝の気持ちを表そうと取り組んでくれる「奉仕活動」。写真のあいさつ運動もその取り組みの一つです。6年生の皆さんは、卒業の間際まで美しい姿を下級生の皆さんに見せてくれます。
 学校全体が元気になってきているように感じます。ありがとうございます。

いまだ寒風吹く中

 思い出したように強い北風の吹き荒れた一日でした。
 そんな中でも、昼放課の運動場は、縄跳びで体を鍛える子、サッカーに興じる子らの姿がありました。みんな元気です。
 インフルエンザでお休みしているお友達の一刻も早いカムバックを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ひじきご飯(麦入り)
・ 和風ハンバーグ
・ かき玉汁
・ ほうれん草のなめたけ和え
・ ミルメーク

画像1 画像1

ESDの成果を発表しました

 2月27日(土)、愛知県内のユネスコスクールが、これまでの活動の成果を発表する報告会に参加しました。会場は名古屋市鶴舞にある中部大学の名古屋キャンパスでした。
 東小学校からは5年生2名が代表で発表してくれました。県内の幼稚園や小中学校、高等学校から9校が選ばれて発表しましたが、尾張西部地区からは本校1校のみでした。2名の代表は各学年が取り組んでいるESDの活動を、とてもうまくまとめて会場全体にアピールすることができました。東っ子のがんばりが認められ、表彰状もいただけました。
 これからもユネスコスクールとしての使命を自覚し、ESDの活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。代表のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

2月29日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ バンズパン
・ フィッシュバーガー
・ ミネストローネ

画像1 画像1

2月も終わります

画像1 画像1
 2月も今日で終わります。明日からいよいよ3月。卒業式や修了式も、もうすぐそこまでやってきています。時の経つのは早いですね。
 学校通信「東風」第11号を発行しました。このHPからも画面右下の「配布文書」からPDFファイルでご覧いただけます。今回の通信は4ページ構成でしたが、HPからは第1面と第4面しかご覧いただけませんのでご了承ください。

東小学校のマスコットキャラクター決定!

画像1 画像1
 新春特別企画として行いました「東小学校マスコットキャラクター」の募集・選考が無事終了し、いよいよ本校のマスキャラが決定しました。
 最優秀賞に輝いたのは、3年2組の安田さんが考えた『東丸くん』です。

 おめでとうございます。

 今後、原版に少し手を加えさせていただき、みんなに長く愛されるキャラクターに仕上げていきたいと思っています。したがって、東丸くんのデビューはもう少し先になります。今しばらくお待ちください。詳しい審査結果は、本日発行しました学校通信「東風第11号」をご覧ください。

 ご協力ありがとうございました。
 

2月26日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 醤油ラーメン
・ 肉団子の野菜あんかけ
・ りんご

画像1 画像1

6年生 校長先生との会食会

卒業を前に今日から6年生と校長先生との給食会食会がスタートしました。中学校で入りたい部活のことや将来の夢などの話題で盛り上がりました。終始和やかな雰囲気の中、笑い声も聞かれ、楽しい会食になったようです。
画像1 画像1

2月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・すきやき
・ほうれん草のごまあえ
画像1 画像1

3年生 6年生を送る会に向けて頑張っています

 6年生を送る会に向けて、歌の練習を続けています。今日は、体育館で初めての練習をしました。笑顔で歌えるように、向かい合って歌う練習をしました。
 当日は、実行委員を中心に、呼びかけの言葉やプレゼント渡しをします。そして、歌のプレゼントをします。あと1週間、最後の仕上げをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 愛知県建設工事現場見学会

4年生は、校区内で現在、行われている新郷瀬川西町橋改築工事現場を見学しました。3つのグループに分かれ、測量機器を体験したり、実際に工事車両に試乗したり、子ども達にとっては、わくわくどきどきの2時間でした。重機が動く様子を間近に見せてもらい、子ども達は大きな歓声をあげていました。高所作業車にも全員、乗せていただき、大喜びの様子でした。このような大きな工事を見学することは、貴重な体験であり、興味をもった子も多くいたようです。見学会でお世話になった勝建設や愛知県建設部の皆様に感謝します。この様子は、CCNETで3月11日(金)に放映される予定です。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生 算数)

 本年度の学習も終盤を迎えています。4時間目、2年2組の教室では算数の授業が行われていました。『はこの 形』という学習でしたが、今日の授業では「ひご」と「粘土」を使って箱の形を作り、その構成要素である辺や頂点の数を確認していました。
 授業の終わりが近づいたとき、担任の先生から「じゃあ、作った箱の形を崩しましょう」という声がかかった時、「え〜〜〜〜っ!」と残念そうな声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ カレー
・ 大根サラダ
・ 野菜と果物のゼリー

画像1 画像1

HPが復活しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネット回線の不具合で先週の金曜日からHPの更新ができない状態が続き、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。昨日の夜、やっと復旧しましたのでお知らせいたします。なお、遅ればせながら・・ではありますが、先週金曜日から3日分の給食の献立をUPしておきます。
 今後とも東小学校のHPをよろしくお願いします。

【写真左から】 2月19日(金)、2月22日(月)、2月23日(火)です。

2月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ちくわの茶衣天ぷら
・さつま汁
・菜の花と炒り卵のあえ物
・納豆
画像1 画像1

6年 感謝の会

6年生は、保護者を招き、感謝の会を開催しました。劇やゲームを交え、終始和やかな雰囲気の中、会が進行しました。児童一人一人が保護者の前で堂々と未来に向かって夢宣言をしました。卒業を前に、保護者の方へ感謝の気持ちを伝える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337