最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:303
総数:713186
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4月16日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ マーボー豆腐
・ あげギョウザ
・ ブロッコリーの中華和え

画像1 画像1

3年生 カレンダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての情報教育の時間でした。
 校外からスクールアシスタントの先生に来ていただき、パソコンの使い方や情報モラルなどについて、年間4回程度教えていただく予定です。
 
 今日は、5月と6月のカレンダーづくりをしました。どの子も真剣に説明を聞いていました。イラストと背景の絵を組み合わせてオリジナルのカレンダーをつくることができました。
 教室前の廊下に掲示しますので、授業参観の際にご覧ください。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校の校舎を探検しました。今日は、北舎の1階から4階までを先生と一緒に歩いてまわりました。職員室をはじめ、なかよしルームやコンピュータルーム、音楽室などいろんな教室を見ました。6年間勉強をする校舎です。はやく覚えられるといいですね。

音楽の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校に入学して、一週間。1年生は音楽の時間に、校歌を歌っています。
どの子も元気な声で歌っていて、早くも3番まで進みました。授業の最後には、東小校歌の2つのひみつを教えてもらい、みんな驚いていました。

3年生 初めての音楽

 今日は、3年生で初めての音楽です。1年間、伊藤先生に教えてもらいます。
 みんな、はりきってリコーダーを持ってきましたが、今回は使えず残念そうでした。
 「鳥になって」を教わり、以前より歌声がきれいになりました。
 この調子で、音楽も楽しく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豚汁
・ わん丸君厚焼き卵
・ ゆかり和え

画像1 画像1

今日の授業(3年1組)

 どのクラスでも、今週から各教科の授業が始まっています。3年1組では5時間目に算数の授業が行われていました。「九九の表をつかって」という学習で、2年生で身につけた九九の技能を使って、かけ算のきまりをみんなで振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ミルクロール
・ 煮込みハンバーグ
・ 粉ふきいも
・ 野菜スープ

各種健診が始まります

 年度初めの定期健康診断が始まります。
 
 今日から視力測定や、身体計測がスタートしました。
画像1 画像1

鳥になって(歌声集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の歌「鳥になって」は、そのまま「新入生を迎える会」での合唱曲でもあります。今日の朝の全校集会では、2年生から6年生までが心を合わせて練習しました。

2年生国語「じゅんばんに ならぼう」

画像1 画像1
 2年1組の国語の授業です。
 2年生の国語の最初の学習は、「ことばのじゅんびうんどう」です。先生のお話をよく聴いて、どんな順番に並べばよいのかを考えます。最初は誕生日の早い順に並んでみました。「あれ?ちょっと違うところがあったよ。じゃあ、もう一度。」二回目に正しく並べた時は、全員が「やった〜」の歓声が上がりました。
 

4月10日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 菜めし
・ さわらの味噌かけ
・ ふだま汁
・ 千草和え
画像1 画像1

歌声で始まる一日

 東小学校の4月の歌は、『鳥になって』という曲です。
 朝の会の時間、4年生の教室から素敵な歌声が聴こえて、「さあ、一日を始めるぞ!」という気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1年生) いただきます編

 「いただきま〜〜す♪」
 元気な声で、「もりもりタイム」が始まりました。どの子も美味しそうに食べています。牛乳のキャップを外すのが少し難しかったかな?
 25分後には、めでたく「ごちそうさま」の声があがりました。
 後片付けもちゃんとできましたね。
画像1 画像1

初めての給食(1年生) 配膳編

 在園中に給食当番を経験した子もいるようで、どの子もテキパキと配膳できていました。準備開始からおよそ50分で配膳が完了しました。

 お見事っ!
画像1 画像1

初めての給食(1年生) 準備編

 初めての給食です。担任の先生から、机の並べ方や手の洗い方、当番の割り振りやお手伝い係の仕事など、一から教えてもらい準備が始まりました。
画像1 画像1

4月9日の給食

 本年度最初の給食です。約束通りの「入学おめでとうメニュー」でした。

【今日の献立】
・ 赤飯
・ 鶏の竜田揚げ
・ ほうれん草のごま和え
・ 若竹汁
・ クレープ
・ 牛乳

画像1 画像1

一日の始まり

 入学式、始業式、離任式と一連の儀式が昨日で終わり、今日から「いつもの学校生活」が始まります。

 子どもたちが通学班で登校します。
 係の子が校章旗を揚げます。
 給食委員さんが、今日の献立を掲示板でお知らせします。
 運動場でドッジボールが始まります。

 午前8時30分
 あちらこちらの教室から「おはようございます」の元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1

傘の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 半ノ木川の桜の花はすっかり散ってしまいましたが、今日の一斉下校で、子どもたちがきれいな傘の花をいっぱい咲かせてくれました。
 明日は天気になるといいですね。

今日の6年生は、・・・

 離任式を済ませた6年生は、すぐに「なかよしルーム」に集まり、学年集会(学年開き)を行いました。今年1年間の6年生としての心構えが、2人の担任から説明されました。どの子も真剣な表情で話に聞き入っていました。

 担任の自己紹介で使われたと思われる小道具を、なかよしルームの片隅で発見しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337