最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

12月22日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豚肉とかぼちゃの揚げ煮
・ 味噌汁
・ みかん

 今年最後の給食でした。「冬至にかぼちゃ」の言い伝え通りの献立となりました。
今年1年間の感謝の意をこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2階の窓から・・・

 4年生の道徳の授業を見ていると、2階の窓の外から何やら楽しげな声が聞こえてきました。「なんだろうと?」と思って下をのぞくと、1年生の皆さんがチューリップの球根を鉢植えしていました。「僕は赤だけど○○くんは?」「僕のはピンクだよ。」
 来週の月曜日には、花壇にも植えるそうです。
 春になったら、色鮮やかな花を咲かせて、新入生の眼を楽しませてくれるのでしょう。 今から楽しみですね。

画像1 画像1

福祉実践教室(4年生)

 本年度3回目となる4年生の福祉実践教室は、「点字」と「ガイドヘルプ」の体験となりました。
 点字の体験学習では、講師の加藤さんや点字サークル「ルイ」の皆さんから、点字の仕組みや作成の仕方を分かり易く教えていただきました。(写真上)また、ガイドヘルプの体験では、講師の宮島さんや外出支援ボランティア「この指とまれ」の皆さんから、目の不自由な方の支援の仕方をていねいに教えていただきました。(写真中、下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(4年生 道徳)

 本日の第3限、4年2組で「友情」を主題とした道徳の授業がありました。本当の友達ってなんだろう? そんな先生の問いかけに、子どもたちは自分の経験を振り返りながら一生懸命考え、みんなで意見を交換し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)の給食

【今日の献立】
・くろロールパン
・鶏肉のオレンジソース焼き
・ブロッコリーごまドレ和え
・ミネストローネ
・ロールケーキ
・牛乳

少し早いですが、今日はクリスマスメニューです。
オレンジソースにはマーマレードジャムが使用してあります。分かったかな?
画像1 画像1

雪景色の東小学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみません、「2」が抜けていました。

 運動場のいつも見慣れた風景も、こうして雪の中で見ると「風情」を感じますね。

雪景色の東小学校 4

 最後に、これも代表的な雪景色の一つ、「雪で遊ぶ子どもたち」です。まさか、年内に雪合戦ができるなんて思ってもいませんでしたね。

 思いがけないプレゼントでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色の東小学校 3

 おもしろいものも見つけました。上の写真は、通用門の前の「東っ子の田んぼ」です。稲の切り株に積もった雪の塊が、大福餅のように見えました。下の写真は、運動場に記された「動物の足跡」です。犬?猫?・・・それともウサギ?(そういえば、飼育小屋から逃げ出したウサギが一匹いました。)皆さんにはどう見えますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色の東小学校 1

 子どもたちが登校する前に、東小学校の雪景色をカメラにおさめてみました。1枚目は校庭の木々が見せてくれた美しい雪姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

積もりました

 運動場が真っ白になっています。
 道路にも雪が積もっていると思いますので、気を付けて登校してください。

 
画像1 画像1

ご家庭でもお話しください

画像1 画像1
 12月17日付の新聞記事で、岐阜県可児市で見つかった野鳥の死骸からインフルエンザウィルスの遺伝子が見つかったという事案が報道されました。現在、さらに詳しく分析中で、人間にとって危険なものであるかどうかは、まだはっきりしていませんが、発見された場所が、きわめて近い場所ですので気を付けるにこしたことはありません。
 学校では、今週の月曜日に生活指導の担当者から「鳥や動物の死骸を見つけても、決して触らないようにしましょう」という指導をしました。ご家庭でも、機会を見つけてお子様にお話をしていただけると助かります。

12月17日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ツイストロール
・ 豆腐のクリーム煮
・ ツナサラダ
・ ミルメークコーヒー

画像1 画像1

残念ですが・・・

画像1 画像1
 実は、本日午前中に航空写真を撮影する予定でした。「ユネスコスクール加盟記念」というテーマで図案も考え、全校児童と教職員で BIG ART に挑戦するはずでしたが、・・・。

 強風で飛行機が飛べず、「中止」の決定となりました。
 またいつの日か、と考えています。
 ひょっとしたら、明日・明後日あたりかも。
 写真は、BIGARTの下書きとして運動場に描かれたESD世界子ども会議のシンボルマークと校章の一部です。

12月16日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ じゃがじゃがご飯
・ 石狩汁
・ 厚焼き玉子
・ ほうれん草とたくあん和え

画像1 画像1

おいもで蒸しパンを作ったよ(2年生 生活科)

 みんなで収穫したサツマイモをつかって、蒸しパンを作りました。蒸しパンミックスの粉を水で溶き、おいもと混ぜて蒸し器にかけます。
 ふかふかの美味しいパンができあがりました。

画像1 画像1

12月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ いりことごぼうのかき揚げ
・ かきたま汁
・ 土佐あえ

画像1 画像1

今日の授業(1年 音楽)

 1年3組の皆さんが、音楽室にあるいろいろな楽器に触れて遊んでいました。大太鼓、小太鼓など見慣れたものから、カウベルやギロなど珍しい楽器に触れ、その音色を楽しんでいました。
画像1 画像1

12月12日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ 五目うどん
・ 大学いも
・ 千草あえ

画像1 画像1

ブックママさんの人形劇

 ブックママの皆さんによる人形劇が、長放課のなかよしルームで上演されました。今日の作品は「ゆらゆら ばしの うえで」(きむら ゆういち作)でした。2年生全員が鑑賞させていただきました。どの子の眼もキラキラ輝いて舞台に惹きつけられていました。

 次週は1年生の番だそうです。ブックママの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、北校舎の1階に鍵盤ハーモニカの音が響いていました。1年2組の皆さんが、「きらきらぼし」の合奏を練習していたのです。2人の男子がリーダーとなって、グループごとに合奏していきます。
 1グループが終わるたびに、「よくそろっていました」「さっきより大きな音が出ていました」とお互いの演奏を評価し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337