最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:107
総数:709627
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学習発表会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生
輪・和・WA

2年間にわたって学習してきた総合的な学習の時間の成果を発表しました。
環境学習、国際理解の学習、日本のお米の問題などをESDの視点からまとめ、六年生からの主張にまとめました。
「地球の未來は私たちに任せてください
」と力強い宣言に、胸をうたれる思いでした。

学習発表会速報 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
幕間の手遊び 1

児童会のお兄さんお姉さんたちが、幕間の時間を使って、低学年の皆さんと遊んでくれました。1年生や2年生が、とても楽しそうに遊んでいました。

学習発表会速報 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
幕間の手遊び 2

学習発表会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生
合唱
「今日は君のBirthday」
「ありがとう」

4月から発声練習を始め、夏休み明けに曲が決まってからは、毎日練習を重ねて今日を迎えました。12月6日には南部公民館で行われる市の音楽会でも発表します。
四年生の美しい歌声が、会場に響きわたりました。

学習発表会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生
地球のこどもたちへ

劇あり歌あり、ダンスありギャグありのミュージカルでした。「自然は人間だけのものじゃない」という子どもたちのメッセージがよく伝わってきました。さすが五年生ですね。
長老の髭がとても上手に作り込んでありました。



学習発表会速報 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の舞台裏

舞台の袖には、出番を待つ子どもたちが衣装を身にまとい、息をひそめています。舞台照明のON.OFFを委されている子もいました。
放送担当の皆さんも、衝立の陰で頑張っています。

学習発表会号外

画像1 画像1 画像2 画像2
全校合唱

犬山市制60周年を記念して制作された歌「未来に向かって」を全校児童で合唱しました。


学習発表会速報 4

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生
サラダで元気

りっちゃんのお母さんは、サラダで元気になりました。
観客の皆さんも、一年生のフレッシュな演技から元気をもらえたのではないでしょうか。

一年生の学習発表会デビューでした。

学習発表会速報 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生スタンバイ完了しました!

学習発表会速報 3

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAコーラス

「もみじ」「翼をください」「小さな世界」の三曲を披露していただきました。

学習発表会速報 2

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生
どんぐりと山ねこ

チビどん、とんがり、せいたか…。たくさんのかわいいドングリがステージの上で楽しそうに転がり跳びはねました。
「みんな違ってみんないい」のメッセージは伝わったでしょうか。

学習発表会速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生
あやうし! 東学園

かわいい忍者達が舞台で大活躍しました。にんじゃりばんばんでは、会場の皆さんから手拍子がもらえましたね。

学習発表会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく開演です

11月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 麦ごはん
・ 牛乳
・ けんちん信田の煮物
・ すいとん汁
・ ゆかり和え

 

紅葉もあとわずか 東小の晩秋

 メタセコイヤ、銀杏、もみじ・・・
 東小学校にも、紅葉の季節が訪れています。生活科の学習「あきのおもちゃ だいしゅうごう」で、落ち葉や木の実をつかって遊ぶ計画を立てている子どもたちには、『宝の山』のような校庭です。
 今朝も1年生が校内の三つの森を歩き回って、秋色の葉っぱを集めていました。

画像1 画像1

11月26日(水)

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロール
・やきハンバーグ
・お豆サラダ
・ポトフ
・牛乳

お豆サラダの中には4種類の豆が入っていました。大豆・ひよこ豆・マローファットピース(青えんどう)・レッドキドニーという豆が入っていました。4種類の豆を見つけられたかな?
画像2 画像2

11月25日(火)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 八宝菜
・ 春雨スープ

画像1 画像1

今日の授業(3年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組、算数の少人数授業の様子です。今日は、いつにもまして楽しそうで元気な声が、北校舎にまで響いてきました。重さをはかる学習で、はかりを使って身の回りのものの重さを調べる授業だったようです。
 「100gを作ってください。」「次は200g。」・・・。ノートや筆入れを乗せたり、鉛筆や消しゴムで微調整したりと、グループごとに工夫しながら進めていました。

コミュニティーフェスティバル 間もなく開会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 東小学校区コミュニティーフェスティバルが、午前9時50分より開幕します。
 すでに会場の準備も整い、10時から公演予定の冒険舎さんの仕込みも終わりました。鳴子クラブや笑”の皆さんもスタンバイしています。時間のある方は、ぜひお子さんと共にご来場ください。

インフルエンザのウィルスは?

 北校舎の西階段の上り口に、保健の掲示板が設置されています。養護教諭が、その時々の話題をもとに内容を工夫しています。
 11月はインフルエンザのウィルスについての内容です。人の口から出たウィルスが、どのくらい遠くまで飛んでいくのか。「話をしている時」「咳をしたとき」「くしゃみをした時」、それぞれの場合の飛散距離が具体的にわかるようになっています。子どもたちも、時折立ち止まって興味深そうに眺めています。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337