最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:107
総数:709661
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月26日(金)の給食

【今日の献立】
・ごはん
・さばの銀紙焼き
・千草和え
・けんちん汁
・牛乳

今日のさばの銀紙焼きには、甘辛いみそで味がついているので、ご飯につけて食べている子もいました。
学校全体の残半量も少なく、「ごちそうさまでした」と調理員さんに伝えてくれる子をたくさん見かけるようになりました。調理員さんと嬉しいねと喜んでいます。
画像1 画像1

9月25日(木)の給食

【今日の献立】
・梅ちりごはん
・笹かまぼこのいそべ揚げ
・かぼちゃの天ぷら
・すまし汁
・オレンジ
・牛乳


今日のごはんには、カリカリ梅としらす干しが入ったご飯でした。
「酸っぱい」「じゃこが入っている」など言って、頑張って食べている姿をたくさんみました。
画像1 画像1

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 白飯
・ 牛乳
・ 鶏肉のごまだれがけ
・ 麩入りかきたま汁
・ 土佐和え
・ 味付けのり

「ごん、おまいだったのか、・・・」(4年国語)

 9月19日(金)。4年1組の教室で、「ごんぎつね」の授業が公開されました。この日の授業のねらいは『うなずくごんの気持ちを想像しよう』と設定され、授業者は物語の最後の場面を中心に、ごんや兵十の行動や言葉に着目し、子どもたちにその気持ちを想像させようとしていました。
 子どもたちによる相互指名やハンドサインによる意思表示、対面式の座席配置など、学び手である子どもたち自身が授業を創り上げる工夫が随所に見られ、活発な意見交換が行われていました。
画像1 画像1

9月22日(月)の給食

【今日の献立】
・小型ロールパン
・ミニオムレツ
・ナポリタン
・枝豆サラダ
・牛乳

6年3組では、今日誕生日の子がいました。「いただきます」の前にHappy Birthday to youの歌ってお祝いしてました。すばらしい仲間に囲まれて、楽しい給食の時間を過ごせたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 2年生のダンス「にんじゃりばんばん」の練習風景です。「にん!」の決めポーズが板についていますね。本番をお楽しみに。

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 冷やし中華
・ ししゃもフリッター
・ りんごゼリー

9月18日(木)の給食

【今日の給食】
・麦ごはん
・もち巾着の煮物
・野菜の塩昆布あえ
・つくね汁
・牛乳


9月16日と18日はペア給食でした。
最初は緊張しているのか静かな雰囲気でしたが、最後には楽しそうな話し声が各クラスから聞こえてきました。ペアレターも交換してより仲良くなれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サバの竜田揚げ
・ とうがん汁
・ 野菜のお浸し

『店ではたらく人』(3年生)

 3年生は社会科の学習で「カネスエ五郎丸店」の見学を行いました。
 朝10時、すでにお客さんの出入りが激しくなっていましたが、70余名の児童を半分に分け、店長さん自らが先導してくださり、お店のバックヤードを見学させていただきました。店員の方がコンテナに積んだ商品を運び出す様子や、野菜の保管庫、肉を冷蔵している冷蔵室や、マイナス20度の冷凍室を見せていただきました。初めて入るお店の裏側に、どの子も驚いていました。
 バックヤードの見学を終え、最後に質問の時間をいただきました。
 ・ カネスエはどうして安いんですか?
 ・ 一日に何人ぐらいのお客さんが来ますか?
 ・ 一番売れている商品はなんですか?
 子どもらしい素朴な質問に、店長さんはとても丁寧に答えていただけました。
 
 店内の通路から見るだけではわからない世界が見られて、子どもたちの学習にもさらに深まりと広がりが出てくることでしょう。

 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
 1年生のかけっこの練習風景です。
 連休明けということもあり、入場門での並び方からの「おさらい」でした。
 「位置について」「ようい」「ドン」の合図も復習しました。
 
 例年に比べ残暑はそれほど厳しくありませんが、それでも日差しは強く、子どもたちの体調管理には気を付けなければなりません。ご家庭でも、お子さんの健康管理には十分ご留意いただき、担任と連絡を取っていただきながら、無理をさせないようお願いします。

PTA研修会(ウィンナーづくり)

 本年度のPTA研修会は、犬山市のサイトウハムさんで「ウィンナーづくり体験」を行いました。『学ぶ』『体験する』『食べる』というわかりやすい研修内容でした。
 今回ご参加いただいたのは、PTA会長さんをはじめ20名の皆様でした。最初にサイトウハムの講師の方からレクチャーを受け、すぐに作業に取り掛かりました。ボールに入った良質のひき肉に、玉ねぎのみじん切りと香辛料をくわえてよくこね、専用の道具で羊の腸に肉を押し出していきます。思ったより簡単にウィンナーが出来上がっていくので、参加者はみな楽しそうに活動できました。
 「爆発事故?」も数回ありましたが、全員無事に自分のウィンナーを作り上げました。10分ほどゆでると出来上がりです。パンにはさんでおいしくいただきました。
 ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。企画運営にご尽力いただいた研修委員会の皆さん、ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 白飯
・ 牛乳
・ ちくわの二色揚げ(いそべ揚げ&カレー風味)
・ ゆかり和え
・ 豚汁

9月10日(水)の給食

【今日の献立】
・ クロスロール
・ 鮭のマヨネーズ焼き
・ 牛乳
・ 野菜ソテー
・ オニオンスープ

画像1 画像1

運動会に向けて(全校練習)

 入場行進の練習です。先頭を歩く6年生の姿が凛々しく頼もしいですね。応援歌の練習も元気よくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 全校での練習も本格的に始まりました。写真は、応援合戦の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(火)の給食

【今日の献立】

・麦ごはん
・親子丼の具
・小松菜とツナの和え物
・巨峰
・牛乳

親子丼の具をご飯にのせて、親子丼で食べましたか?
今日の巨峰は愛知県産でした。
画像1 画像1

9月8日(月)の給食

【今日の給食】

・里芋ごはん
・いわしの甘露煮
・きゅうりの甘酢あえ
・すまし汁
・お月見ゼリー
・牛乳


今日はお月見です。すすきや桔梗など秋の草花と一緒にお団子を供えてお月見をします。十五夜は、その年にとれたお米でだんごを作り、神様に収穫が無事にすんだ事を感謝し、次の年の豊作を願ったのだと言われています。だんごではなく、里芋を供える地域もあります。ススキをかざって、お団子を食べながら、お月見を楽しんでみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

9月4日(木)の給食

【今日の献立】

・ 白飯
・ 揚げギョウザ
・ マーボー豆腐
・ きゅうりの中華風和え
・ 牛乳

画像1 画像1

今日の授業 1年生

画像1 画像1
 1年生の1時間目の授業の様子です。
 1組では、「一」の付く言葉あつめをしていました。子どもたちからは、「一にち(一日)」や「一い(一位)」、にほん一(日本一)」などの言葉がでてきました。
 2組では、「ゆうだち」というお話の学習が始まっていました。先生が「夕立って知ってますか?」と子どもたちに尋ねましたが、ちゃんと説明できる子はいませんでした。「夕立」という言葉も、以前ほど身近ではなくなってきたのでしょうか。
 3組では、お友達が描いた夏休みの絵日記をみんなで見ながら、お話をしていました。

 どのクラスも、とても落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337