最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:107
総数:709621
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

トトロの道?

 4年生が栽培しているセイロン瓜とニガウリ(ゴーヤ)が、見事な緑のトンネルをつくりました。セイロン瓜はすでに収穫が始まっています。ニガウリもそろそろ…でしょうか。それにしても立派なトンネルです。思わず通り抜けてみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育小屋当番ごくろうさま

 今日も朝から蝉の鳴き声が学校中に響き渡っています。そんな中、6年生の皆さんが飼育小屋の世話をしてくれています。
 ちなみに、この飼育小屋のウサギは、今の校長先生が古知野北小学校時代に東小学校にプレゼントしたウサギの子孫なんだそうです。へぇ〜!知らなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

画像1 画像1
【夏休み前 最後の給食】
・牛乳
・麦ごはん
・夏野菜カレー
・ツナサラダ
・かき氷セレクト

ガリガリ君はぶどう味とソーダ味をセレクトにしました。
『冷たい』『おいしい』と素敵な笑顔にたくさん会えました。
画像2 画像2

夏の学習会が行われています

 エアコンの効いた部屋で、各学年の学習会が開かれています。どの子も一生懸命に学習に取り組んでいます。

 東海地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ「夏真っ盛り」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花笠BOYS&GIRLS

 8月3日、羽黒のするすみ公園で行われる夏祭りで、東小学校の5年生が花笠音頭を披露します。その練習が本格的に始まりました。体育館で練習する5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ サンドロール
・ チリドッグ
・ レタススープ
・ 冷凍ミカン

7月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ さわらの照り焼き
・ 麩玉汁
・ きゅうりとたくわん和え

画像1 画像1

セイロン瓜の実が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
セイロン瓜の苗を植えて、1か月と少し立ちました。苗が根付いてから、どんどん育ちドームを覆うようになってきています。少し前に雄花が咲きました。雨の多い日が続き、高い気温も手伝って瓜がたくさん実るようになってきています。今は長いもので50cmぐらいですが、どこまで伸びるのか楽しみです。

お昼の放送

 食事の時間には、いつも放送委員会の皆さんが楽しい校内放送を流してくれます。今日の放送は、飼育栽培委員会の皆さんをゲストに迎えて、「委員会からのお知らせ」企画でした。「4年生の学年の畑では、いま・・・。」と、学年の栽培活動を全校に紹介していました。

画像1 画像1

今日のお弁当

【今日の献立】
・ アンパンマンのポテトや、ピカチュウのおにぎりや、タコのウィンナーや、デザートの桃やミカンや・・・・

 ということで、各ご家庭の美味しいメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過♪

 台風8号は多くの地域に被害をもたらして通り過ぎました。被害にあわれた方々のご苦労を思い、また不幸にも犠牲者になられた皆さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
 さて、今朝は青空が顔をのぞかせる天気となりました。今回は、給食の中止に伴い、急なお願いで各ご家庭で弁当のご準備をいただきました。誠にありがとうございました。また、個人懇談会の最終日も予定通り実施することができます。
 皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

4年生水泳大会

画像1 画像1
7月8日(火)
 昨日は台風の影響から、4年生水泳大会を開催することができるかわかりませんでしたが、天候もなんとかもちまして無事に行うことができました。
 4年生水泳大会は8人の実行委員が中心となり7つの種目で競い合いました。体育で身につけた技術を存分に発揮できた子から仲間と協力をして碁石をひろったりと、どの子も全力で自分の参加種目に取り組んでいました。また、自分が参加していない種目のときは声をあげて応援する子もいました。4年生水泳大会の結果は2組さんの優勝で幕を閉じました。
 今回の水泳大会もとても良い姿を多く見られました。ここでの成長を学校生活にもつなげていきたいと思います。

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツイストロール
・ポークシチュー
・ひじきのマリネ
・オレンジ

おはようございます

 台風8号は、勢力をいくぶん弱めながらも、本州の太平洋岸に向かって進路を進めることが予想されます。いまは雨も小降りですが、次第に強くなりそうです。

 急な天候の変化で、下校時間や下校方法を変更せざるを得ない場合もありますので、今後も台風情報、学校HP,緊急メール等に十分ご留意ください。

画像1 画像1

7月9日(水)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ご飯
・ 肉じゃが
・ アジのフリッター
・ ピーマンとじゃこ炒め

画像1 画像1

ユネスコスクール加盟申請証明書

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県教育委員会から、東小学校がユネスコスクールへの登録を申請していることを証明する書状をいただきました。昨年12月に申請したユネスコスクールですが、申請校の多さから、なかなか本登録のお知らせがきていません。そこで、ESD子ども会議に参加する本校に、わざわざ県の教育委員会から生涯学習課長様が犬山市を訪問され、証明書を届けていただけました。ありがとうございました。

ごちそうさまでした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑で「夏野菜」の収穫が始まっています。2年生の皆さんが育てているピーマンとナスが、昨日の給食の食材として使われました。(写真左)
 ナスはお味噌汁の具として、ピーマンはとり肉のさっぱり煮にトッピングされていました。2年生の皆さんご馳走様でした。 (収穫量の関係で、全学年にはいきわたりませんでした。これから少しずつの計画です。)

おはようございます

画像1 画像1
 「おはようございます」
 今朝も校門であいさつ運動を進めている生活委員の皆さんの元気な声で一日が始まろうとしています。昨日に引き続き蒸し暑い日になりそうです。

 今日は2年生と5年生の水泳大会が行われます。

気分はブラジルへ♪

 五郎丸郵便局さんから、2014FIFAワールドカップブラジル大会の公認試合球「BRAZUCA(ブラズーカ)」のレプリカをいただきました。職員室前に飾って、気分だけでもブラジルに行きたいと思います。
 大会の決勝戦が終わりましたら、サッカークラブに使ってもらう予定です。

画像1 画像1

アサガオの花が咲いたよ♪

 おはようございます。
 今日から個人懇談会が始まります。保護者の皆様には、たいへんご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。
 1年生のアサガオが、いま満開です。見事に咲いた自分の花の前で、記念写真を撮りました。
 台風の接近が心配されますが、今朝は朝から青空が顔をのぞかせています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337