最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:107
総数:709618
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

頭を垂れて・・・

 東小学校の周辺の田んぼでは、稲刈りの光景が見られるようになりました。「東っ子の田んぼ」の稲も、稲穂が頭を垂れて収穫を待っています。来週の火曜日には、待ちに待った稲刈りが計画されているようです。
 いよいよ実りの秋がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収を実施しました

 本日PTA主催の第2回資源回収を行いました。土曜日にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様には早朝よりご協力をいただきありがとうございました。前回よりも回収量が多く、積み込み作業を行っていただいた地区委員の皆様もお疲れ様でした。
 午前11時半、事故もなく無事に終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまなし

 校舎の階段のすれ違いざまに、6年生の女の子が「先生、これ何だかわかりますか?」と手を差し出して小さな木の実のようなものを見せてくれました。「やまなし・・・かな?」と答えるとにっこりしました。
 6年生は国語の授業で宮沢賢治の『やまなし』を学習しました。おそらく担任の先生が、体育館の北側に植えられている、やまなしの木を紹介されたのでしょう。たくさんの6年生が「やまなし」の実を収穫したようです。実の大きさは直径5mm〜10mm程度で、味は、・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診を実施しました

 さる10月16日(木)に、平成27年度の入学児を対象にした健康診断を実施しました。来年度、東小学校に入学を予定している園児の皆さんは、現時点で56名となっています。この日も全員が集まってくれました。今から楽しみです。
 写真は、当日行われた研修会の様子です。愛知県教育委員会から専門家の方を3名派遣していただき、家庭教育の在り方をお話いただいたり、参会された保護者の皆様同士の交流を進めたりしていただきました。
画像1 画像1

10月17日(金)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 発芽玄米ご飯
・ さんまのみぞれ煮
・ 豚汁
・ ひじきの煮物

画像1 画像1

10月16日(木)の給食

【今日の献立】
・ 白飯
・ 牛乳
・ ビビンバ
・ わかめスープ
・ アセロラゼリー

 今日は午後の就学時健診のために特別日課が組んであります。給食もいつもより早めに済ませて下校します。

画像1 画像1

秋を見つけたよ(1年 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、運動会が終わると、学校の中にも秋が本格的にやってきます。
 1年生は生活科の学習で「秋みつけ」の学習をしています。校内にある三つの『森』には、夏の間、たくさんの種類の昆虫が飛び交っていましたが・・。「あれ、いないよ・・」というつぶやきがあちらこちらから聞こえてきます。すっかり様相が変わってしまい、ちょっと寂しそうな表情になる子もいます。
 でも、まさにこれが生活科の学習ですね。

10月9日(木)の給食

【今日の献立】
・ごはん
・鶏の竜田揚げ
・野菜の昆布和え
・グリンボール入りすまし汁
・牛乳

今日のグリンボールにはわかめとしそが入っているので緑色なんです。
食べて分かったかな?
画像1 画像1

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 揚げ豆腐の肉味噌かけ
・ 大根の煮物
・ ゆかり和え

東っ子 大健闘の一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会が終わりました。東っ子の選手たちは、男女ともすべての種目で入賞を果たすとともに、男子リレーと女子走り幅跳びの2種目において、第1位という見事な成績をおさめることができました。また、男子の走り幅跳びと50m走、女子走り高跳びでは第2位、男子ソフトボール投げと女子リレーでは第3位という成績をあげました。
 すばらしい健闘ぶりであったと思います。
 
 学校に戻った6年生は、すぐに学年集会を行い、今回の陸上運動記録会への取り組みを振り返っていました。選手の皆さんは、今回の成果が自分の力だけでなく、練習を支えてくれた友や指導してくださった先生方のお蔭であると、あらためて感謝の気持ちを表していました。1か月に及ぶ練習は、6年生全体をまた一つ成長させたように思います。
 
 

成績発表 表彰 閉会式

画像1 画像1
全ての競技が終了しました。表彰式では、全体の代表として走り幅跳び女子で第一位となった東小学校の藤田さんが競技委員長から賞状をいただきました。

選手の皆さんお疲れ様でした。
詳しい結果は後程お伝えする予定です。

リレー男子 B

画像1 画像1
大逆転で見事に一位を獲得しました。
やったね〓


リレー男子A

画像1 画像1 画像2 画像2
健闘しましたが、いま一歩及ばず、三位となりました。

リレー女子B

画像1 画像1 画像2 画像2
Bチームも健闘及ばず、二位となりました。

リレー女子A

画像1 画像1 画像2 画像2
惜しくも二位でした。

リレー 男女

画像1 画像1
競技の最後を飾るのは、リレー競技です。会場全体が緊張感に包まれてきました。酒井先生を中心に作戦会議?

走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びの競技も男女同時に行われています。
東の選手が、好記録を出したようです。

ソフトボール投げ 男女

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違う風景の中での競技は、少し勝手が違いますが、練習の力を発揮して自己ベストを目指してほしいものです。

走り高跳び 男女

画像1 画像1
バーの高さが110センチに上がっています。東の選手も、まだ四人残っています。頑張れ〓


50m走 男女

画像1 画像1 画像2 画像2
競技が始まりました。本部席の前を選手達が駆け抜けて
いきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337