最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:107
総数:709629
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

授業参観3-2

画像1 画像1
しゅうしょく語


授業参観3-3

画像1 画像1
修飾語 分かりやすい文にするにはどうしたらいいのか考えよう



授業参観5-2

画像1 画像1
漢字の読み方と使い方


授業参観6-3

画像1 画像1
1日世界旅行の計画を立てよう


授業参観6-2

画像1 画像1
協力して一日世界旅行の計画を立てよう。


授業参観6-1

画像1 画像1
一日世界旅行の計画を立てよう!


授業参観4-1

画像1 画像1
住みよいくらしをつくる ごみのしょりと利用


授業参観4-2

画像1 画像1
季節の言葉 秋深し


授業参観1-3

画像1 画像1
くじらぐも

授業参観1-2

画像1 画像1
くじらぐも


授業参観1-1

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカと歌の発表会


10月23日(木)の給食


【今日の献立】
・ 牛乳
・ 五目ご飯
・ レバー入りつくね串
・ すまし汁

 ※ 写真下段は、昨日行われた、6年生とラウラさんとの会食風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス
・ スクールコロッケ
・ コーンスープ

 ※ 写真右上の置物は、給食とは関係ありません。

工場の仕事(3年社会科)

 10月22日(水)、3年生が校外学習に出かけました。社会科の単元学習「はたらく人とわたしたちのくらし」の中の地域の工場を見学するという活動です。
 見学をさせていただいたのは、安戸にある「奥村工業所」さんです。奥村社長さん自ら案内・説明をしていただき、子どもたちの質問にも快く答えていただけました。初めて目にするレーザー加工機や電気溶接機など、最新の工作機械の数々に感動を覚えた子も多かったのではないかと思います。
 奥村工業所さん、貴重な見学・体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

ウォーキング大会(東小コミュニティー)

 さる10月19日(日)に、東小学校区コミュニティーさんが主催するウォーキング大会が東小学校を会場にして開催されました。
 参加者の皆さんは、受付を済まされるとすぐに体育館に入場し、犬山市消防本部の署員の方から、心肺蘇生法(AEDの使い方)の講習を受けました。その間、大会本部では災害・避難に備えた「炊き出し」が行われており、非常時の食事としてインスタント炊き込みご飯や豚汁が用意されました。
 そしてウォーキング本番です。参加者は羽黒コースと愛知用水コースの二手に分かれ、秋の深まる犬山の自然を満喫しました。
 東小の児童の皆さんも、何人か参加してくれたようです。皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1

10月21日(火)の給食

【今日の給食】
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・野菜のごまあえ
・すいとん
・牛乳

今日のすいとんは、小麦粉を水と牛乳でこねて、小さく丸めてくれました。
手作りなので、形がまちまちですが、柔らかくておいしいかったかな。
画像1 画像1

ブックママの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 ブックママの皆さんによる読み聞かせが、2年生を対象に行われました。
 今日は大型絵本を犬山市の図書館から借りていただき、子どもたちに披露してくれました。大きな画面に驚いた子もいるようです。学校の図書館にも、「普通」サイズの同じ本があることも分かりました。

 ありがとうございました。

たいこから見る世界(6年生)

 10月20日(月)の総合的な学習の時間で、6年生がプロパーカッショニストの田口美郷さんを講師に招いて、パーカッションの楽しみ方の出前授業を行いました。
 ボンゴ・コンガ・ドラムという基本的な打楽器から、カホンやマラカスやギロなど、南米系の打楽器が勢ぞろいした教室は、田口先生のエネルギッシュな指導のもとで、まるでカーニバル状態と化しました。アメリカのジャズやブラジルのサンバなど、世界の音楽に触れて、子どもたちの表情もはじけていたように思います。
 田口先生、素晴らしいひと時をありがとうございました。

画像1 画像1

ホワイトルウ作り

今日のきのこのクリームシチューのホワイトルウは、手作りルウでした。
始めに油とバターを溶いてから、小麦粉をふるいにかけて入れます。だまにならないように鍋にずっとついて混ぜ続けて完成します。今日のきのこシチューはおいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(月)の給食

【今日の献立】
・ スライスパン
・ 牛乳
・ きのこのクリームシチュー
・ ごぼうサラダ
・ りんごジャム

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337