最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:107
総数:709619
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

12月16日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ じゃがじゃがご飯
・ 石狩汁
・ 厚焼き玉子
・ ほうれん草とたくあん和え

画像1 画像1

おいもで蒸しパンを作ったよ(2年生 生活科)

 みんなで収穫したサツマイモをつかって、蒸しパンを作りました。蒸しパンミックスの粉を水で溶き、おいもと混ぜて蒸し器にかけます。
 ふかふかの美味しいパンができあがりました。

画像1 画像1

12月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ いりことごぼうのかき揚げ
・ かきたま汁
・ 土佐あえ

画像1 画像1

今日の授業(1年 音楽)

 1年3組の皆さんが、音楽室にあるいろいろな楽器に触れて遊んでいました。大太鼓、小太鼓など見慣れたものから、カウベルやギロなど珍しい楽器に触れ、その音色を楽しんでいました。
画像1 画像1

12月12日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ 五目うどん
・ 大学いも
・ 千草あえ

画像1 画像1

ブックママさんの人形劇

 ブックママの皆さんによる人形劇が、長放課のなかよしルームで上演されました。今日の作品は「ゆらゆら ばしの うえで」(きむら ゆういち作)でした。2年生全員が鑑賞させていただきました。どの子の眼もキラキラ輝いて舞台に惹きつけられていました。

 次週は1年生の番だそうです。ブックママの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、北校舎の1階に鍵盤ハーモニカの音が響いていました。1年2組の皆さんが、「きらきらぼし」の合奏を練習していたのです。2人の男子がリーダーとなって、グループごとに合奏していきます。
 1グループが終わるたびに、「よくそろっていました」「さっきより大きな音が出ていました」とお互いの演奏を評価し合っていました。

12月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ひじきご飯
・ 和風コロッケ
・ 小松菜のごま酢あえ
・ すまし汁

今日の授業(6年生 道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の道徳の授業を参観しました。
 この日の主題は、「日本人の美しい心」(愛国心・感謝)でした。自分の国について正しい知り、自国に対する誇りをもつということがねらいになっていました。
 社会科の学習内容や総合的な学習の時間に学んだことを基盤にしながら、改めて日本の良さについて考える授業となりました。
 

12月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 冬野菜のカレー
・ ぱくぱくサラダ
・ ヨーグルト

 今日のカレーには「冬野菜」として、レンコンやカブが入っていました。

今日の授業(3年生 算数)

 犬山市珠算振興会の皆さんを講師にお招きして、3年生全員が算数の時間にそろばんの学習をしました。
 はじめてそろばんにさわる子もいましたが、2日間でのべ4時間にわたる練習で、そろばんの操作にも慣れ、簡単な加減ができるようになりました。これまでの授業とは少し視点を変えた方法で計算を学ぶことにより、位取りの方法の理解が深まったのではないでしょうか。
 講師の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1

東部中学校合唱コンクール

画像1 画像1
今日は東部中学校の文化祭の二日目、合唱コンクールが行われています。
さすが中学生の皆さんの声は力強いものを感じます。写真は、2年生の皆さんの学年合唱「時の旅人」です。


フィナーレは全員で

画像1 画像1
午後の部のフィナーレは、4校の出演者全員がステージに上がり、「未来に向かって」を大合唱しました。

犬山市の子どもたちの未来が感じられるような力強い合唱でした。

四年生の皆さん、お疲れさまでした。

美しいハーモニーでした

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校四年生63名の歌声が、文化会館のホールに美しく響きわたりました。

確かな音程と高音部の伸びやかさは、学習発表会の時より、さらに磨きがかかっていたように思います。

その時を待ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルを終えて控え席で他校のリハーサルを聴きます。…やはり気になりますね。
その後、羽黒小学校、楽田小学校、西小学校の三校の皆さんと犬山市の子どもの歌「未来に向かって」を合唱しました。

犬山市小学校音楽会1

画像1 画像1 画像2 画像2
会場に入り、さっそくリハーサルを行いました。
素晴らしいステージが四年生の美しいハーモニーをよりいっそう引き立ててくれます。本番が楽しみになってきました。

12月5日の給食

 今日は5年生の「炊きたてご飯給食の日」です。自分たちで収穫したお米の味はどうだったでしょうか。5年生の教室には、炊きたてのご飯の香りでいっぱいでした。子どもたちの顔からも、自然に笑顔がこぼれてきます。田植えから稲刈り、脱穀までの思い出とともに、「いただきま〜す」

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鶏肉のごまだれかけ
・ ふだま汁
・ なめたけ和え
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市児童生徒作品展が開催中です

 本日12月5日(金)から11日(木)の正午まで、犬山市南部公民館で作品展が開催されています。東小学校からも、図画工作の時間に制作した造形作品や、書写作品を出品していますので、お時間がありましたらどうかお出かけください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生 体育)

画像1 画像1
 運動場のあちらこちらに、まだ水たまりが残る中、3年生2組が体育の授業を行っていました。準備運動を兼ねた短縄跳びでは、「1分間に100回跳ぼう」の目標が先生から出され、一生懸命挑戦していました。
 「寒いよ〜」と言いながら半袖で頑張っている子もチラホラ。
 空は・・・もうすっかり冬色をしています。

登下校の安全を願って

 12月5日(金)の朝、犬山市と市内小中学校PTAが連携した、交通安全立ち番が行われました。季節風が冷たく吹き付ける中でしたが、元気に登校する子どもたちの安全を見守っていただけました。PTAの皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337