最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:115
総数:700100
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

花咲き誇るも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜に負けじと、いろいろな花が咲き始めていますが、1年生の入学はまだ1週間も先のこと・・。ちょっと急ぎ過ぎてはいませんか?

 もうちょっと待ってくれませんかね。
 

東小学校は今

 春休み。

 校舎に中に子どもたちの姿はなく、ひっそりとした毎日が続いていますが、

 3月も残すところ2日となり、新学期の準備に忙しい毎日を送っています。

 校庭の桜も、もうすぐ満開を迎えようとしています。
画像1 画像1

第36回卒業式

 3月20日(金)
 犬山市立東小学校 第36回卒業証書授与式を本校体育館にて挙行しました。
 90名の児童が、学び舎を巣立っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【卒業おめでとう献立】
・ 牛乳
・ 赤飯
・ 鶏肉のごまだれがけ
・ 菜花のおかかあえ
・ 味噌汁
・ おめでとうデザート

 今日の給食は、6年生が東小学校で食べる最後の給食です。明日の卒業式に向けて、「おめでとう」の気持ちを表す献立を考えてみました。

3月11日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ひじきご飯
・ 厚焼き玉子焼き
・ ほうれん草のなめたけ和え
・ すまし汁
・ ミルメーク(コーヒー味)
画像1 画像1

雪の朝のあったか〜い話

 卒業を目前に控えた6年生の皆さんが、お世話になった先生方に様々な形で感謝の気持ちを伝えています。今日もプレゼントやメッセージカードを手にした6年生が職員室を訪問し、「今まで私たちを支えていただき、ありがとうございました。・・・」と自分の言葉で感謝の意を表していました。
 寒い朝の、心温まるひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝の冷たい話

 久しぶりの積雪に、1・2年生の1時間目は楽しい楽しい「雪遊び」の時間になりました。今回の雪はちょっと湿っぽく、運動場はすっかり解けていましたが、南側の草地や畑には柔らかな雪が残っていました。
 担任の先生と雪合戦に興じる子、黙々と雪だるまを作る子、それぞれの楽しみ方でひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川先生、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の1〜3年生までの児童は、毎月、古川先生にお話の会をしてもらっています。
 本年度のお話の会の最終日に、3年生から古川先生へお礼のお手紙と花束を送りました。そして、3年間たくさんの詩やお話を読んでいただいた経験から、自分たちでも詩を作り、3年生全員75人分の詩を送りました。来年度のお話の会で読んでもらえるということになり、子供たちはとても喜んでいました。
 これからも、たくさんの本に出会い、心の世界を広げていって欲しいと願っています。

6年生の奉仕作業

画像1 画像1
卒業を前に6年生が,学校に感謝の気持ちを込めて壁磨きをしてくれました。一人一人がスポンジや雑巾を片手に壁に向かっています。黒ずんだ汚れが,どんどん取れてきれいになっていきます。磨いた後の壁を見た3年生の子がおどろいて「ぴかぴかだー」と喜んでいました。6年生の皆さんありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のアーチをくぐって,6年生が入場します。1年生から5年生は拍手で出迎え,6年生を送る会が始まりました。
 引き継ぎ式で6年生から5年生へ委員会や通学班などの役割をバトンタッチしました。その後、1年生から6年生に感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したり、ダンスや合唱などを披露したりしました。どの学年も工夫を凝らした個性あふれる出し物で6年生は,じっと見入っていました。続く,思いでのアルバムでは1年生から今までをスライドショーでふり返ります。小さいときの姿に6年生は懐かしそうに笑い、小さい学年の子は6年生が取り組んできた内容をうらやましそうに見ていました。低学年の子にとっては,大きくなったこんなことやあんなことをやるんだという見通しを持つきっかけにもなったようです。
6年生からはお礼と共にメッセージを発信してくれました。さすが6年生という態度でした。和気藹々とした雰囲気の中あたたかい会となりました。この会を企画運営してくれた5年生ありがとうございました。頼もしい姿に最上級生として行動しようとする意気込みを感じました。

3月3日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ちらし寿司
・ レバー入りつくね串
・ なばなのごま和え
・ ふだま汁
・ ひな祭りゼリー

画像1 画像1

「送る会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、いま各学年ではいろいろな準備が進んでます。
 ある日の3年生の教室、子どもたちが一生懸命に「何か」を制作している場面に出合いました。牛乳パックを使って作っているものは、どうやら6年生へのプレゼントのようです。はたしてどんなものが出来上がるのでしょうか。
 楽しみですね。

3月2日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ チーズ入りカレー
・ ウィンナーサラダ
・ 蒲郡みかんゼリー

画像1 画像1

6年生が感謝の会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前にして、お家の方に感謝の気持ちを伝える会を行いました。初めに小学校生活6年間の思い出を寸劇にして発表しました。コントのように思い出と共にクスッと笑える内容でした。次は、親子で折り紙を折ります。互いに手をつないで片手だけで折ります。親子の呼吸を合わせての共同作業で、できたところから担任の先生に記念撮影をしてもらいました。続いて学級毎に将来に向けての「夢宣言」です。一人一人が英語のスピーチに挑戦です。どの子も堂々と流れるように英語で話すことができました。最後はプレゼント渡しと「この地球のどこかで」を合唱し、感謝の気持ちを伝えることができました。今までに学んで身につけてきた力を発揮することができたと思います。今日は温かい雰囲気の中で会を終えることができました。参加していただけました皆様、ありがとうございました。

4年生の1/2成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で10歳になります。20歳のちょうど半分となることから、今までの成長をふり返り、将来を見つめる機会として1/2成人式を行いました。
スライドショーで1年生から今までをふり返った後、全員が誓いの言葉を言いました。その後、寸劇や得意技などを披露しながら一人一人が自分の将来の夢を発表しました。続いて「どんなときも」を合唱しました。最後に子どもはお家の方に、お家の方は子どもにと互いに手紙を交換しました。家族と手紙を読み合う姿に体育館にとても温かい空気が流れていました。ご多用の中、会に参加していただきありがとうございました。

書き初めが展示されています。第2回犬山春節祭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2月27日(金)から3月1日(日)まで、犬山市体育館・犬山城前広場で第2回犬山春節祭が行われます。その中で、市内小学校の子ども達の書き初めも展示されています。3年生以上の各学級から1名が出展しています。
また、友好都市である中国襄陽市の小学生の作品もあります。是非ご覧ください。

2月ウ27日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ ちゃんぽんめん
・ 春巻
・ ブロッコリーの中華和え

画像1 画像1

二分の一成人式(4年生)

 4年生の児童が自分たちで企画し進めた「二分の一成人式」が体育館で行われました。
多くの保護者やご家族の皆さんにも参加していただき、自分たちで考えた誓いの言葉を力強く発表したり、将来の夢を語ったりしました。
 フィナーレでは、家族から子へ、子から家族へ、互いにあてて書いた手紙を親子で読みあい、改めてお互いの気持ちを知りあうシーンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中生があいさつ運動をしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日は雨模様の天気にもかかわらず、小学生の登校前から多くの東部中学校生が集まってくれました。本校を卒業した1年生と2年生です。簡単な確認の後、正門と南門の2カ所に分かれて登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしてくれました。思いがけない中学生のお兄さんお姉さんの出迎えに元気にあいさつを返したり、少し恥ずかしそうにあいさつしたりして門を通っていきました。
 東部中学校生の皆さん、雨の中ありがとうございました。4月からは6年生が新1年生として皆さんの仲間入りをします。よろしくお願いします。

2月26日の給食

【今日の献立】
・ 白飯
・ さばの竜田揚げ
・ かんぴょうの和え物
・ わかめ汁

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337