最新更新日:2024/05/18
本日:count up557
昨日:848
総数:715280
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会の花形!組み立ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育館で、いよいよ、大技の塔の練習に入りました。自分の位置や役割を話し合いで決めます。土台になる子、中間で支える子、そして頂上に乗る子。それどれの特徴を生かして、塔を完成します。真ん中の大きな塔も今日初チャレンジ!真剣そのものです。

形も心も合わせて!4年

画像1 画像1
体育館で猛練習!音も形もそろうところが表現の醍醐味!さあ、努力!心を合わせないと美しくなりません!4年生の友達力!全力で見せてね!体育館での練習の後、すぐ運動場で、隊形練習!がんばれ!完成ももうすぐ!


画像2 画像2

わかば学級のがんばり!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間に、スローガンの「!」の部分をを完成させました。二人で力を合わせて貼りました。思い出の記録写真もよく考えて、うまくまとめることができています。

応援団も、赤白競い合っています!

画像1 画像1
9月13日(火) 朝の練習
 6年生の応援団長を中心に、朝の練習です。白は体育館横の池の前で、赤は壁画前で練習に余念がありません。赤白練習を競っています。団長から、てきぱきと団員へ指示が飛んでいました。さすが、6年生しっかりまとめてリーダーシップを発揮しています。
画像2 画像2

地区別対抗リレー 練習

9月13日(火)
地区別ブロック対抗リレーの練習が行われています。入場とコーナートップの練習です。
校区を4つの地区に分けて走りを競います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日の給食 お月見♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●月見バーガー ●コーンスープ ●月見だんごでした。

今日は何を隠そうお月見♪給食もお月見献立です。
お月見とは旧暦の8月15日に月を眺める行事で、別名を「十五夜」、また今日の月は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」と呼ばれます。だんごやもち、ススキをお供えして今後の豊作を祈るお祭りです。
まんまる目玉焼きを月に見立てた月見バーガーは手作り照り焼きソースで。お月見だんごには可愛いウサギがプリントされていました。

体育館の渡りにはススキも置いてお月見気分☆
今夜は月がきれいに見れるかな?ぜひ眺めてみてくださいね。

今日は、外での朝礼!

9月9日(月) 外朝礼
 いつもいと違って、今日は運動会の練習をかねて、外で朝礼を行いました。今日は、スポーツ少年団のいくつかの表彰がありました。
 運動会に向けて、「伝統」のお話をしました。学校開校の第1回運動会から、入場行進が脈々と30年以上、同じ形で続けられていることに感動したこと、そして、皆さんも未来にこのすばらしい入場行進を引き継いでいくこと。それが目に見える伝統を守るということ。そして、校歌の中の「強く」「正しく」「美しく」のように、目に見えないけれど、心の形を引き継いでいくことがあります。運動会では、東っ子の強い心、正しい心、美しい心が現れることを楽しみにしています。
 その後、校長室で開校ごろの運動会の記録写真を探してみました。ありました!第1回目の写真はありませんでしたが、第3回の入場直後のプラカードの場面です。このころ29学級、1206名の規模でした。ラジオ体操の姿はとても美しいですね。


画像1 画像1

朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝、すがすがしい空の下、稲田の中の通学路を子どもたちが登校してきます。季節を感じる学校の周りの田園風景です。いつも、元気に「おはようございます!」のさきがけ挨拶をしてくれるすばらしい通学班があります。あいさつは、心のキャッチボール、返事が返ってくるととってもうれしい気分です。やまびこ挨拶でも大歓迎!元気のよい挨拶で一日をはじめたいものですね。

校長室へようこそ!

画像1 画像1
9月9日(月) 3年 国語
 校長室へ、3年生がインタビューにやってきました。国語の学習活動です。一生懸命聴いて、メモをしていきました。どんなふうに、今日のインタビューが形になるのか楽しみにしています。聴いて、書いて、また再表現していく活動は、子ども達の言語活動です。言葉力をつけるために、力を入れている学習活動のひとつです。

リングでタッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(月)
 大きな声で「がんばれ!がんばれ!」3年生の「リングでタッチ」のリレーの応援です。どのチームが勝つのでしょう!リングの受け取りがポイントになります!チームの気持ちをあわせて「タッチ!」

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)
 壁画前で、応援団ががんばっています。太鼓の音も放課になると鳴り響いています。
本番まで、振り付けや歌の練習が続きます。

陸上練習  幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走り幅跳びの様子です。

陸上練習  ボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボール投げの様子です。

陸上練習  走り高飛び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の陸上練習も、選手候補を絞って進められています。走り高跳びの様子をお届けします。

パソコン活用研修会

9月6日(火) 先生方の研修会
 新しい教育ネットワークが導入されました。授業後、開催された先生方のパソコン活用のための研修会です。今日は通知表の作成について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

僕、ピカチュウ、私、ミッキィー!けん玉だよっ!

9月9日(金) 1年
 夏休みの日誌の工作で、けん玉を作ってきました。上手にできるかな?みんな試してみました。がんばれ、がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

お帰りの前に、ダンスの復習!

9月9日(金) 1年
 かばんの中に用具もしまって、しっかりとお帰りの準備ができました。「さあ、ダンスの復習!先生と一緒にやってみましょう!」「はあ〜い」ああ、なんと純真!明日はお休み。一生懸命忘れないように、教室で復習しました。
画像1 画像1

教室のたてとよこの長さは何m?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金) 算数 3年生
 教室のたてとよこの長さはどれくらい?「2メートル!」「そうかな・・・?じゃ実際に測って調べてみましょう!」出てきたのは、たくさんの巻尺です。子どもたちはうれしそうに動き出します。3年生の算数です。1メートル以上の長さの学習です。2年生で、センチ・ミリ・メートルを学習し、3年生でより長いもの、そしてキロメートルと学習は進んでいきます。 

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●麦ご飯 ●麻婆豆腐 ●春雨サラダ ●ミニトマト ●牛乳でした。

今日は中華の献立です☆
あれ……??写真を見てお気付きの方もみえますでしょうか。写真の麦ご飯にはおいしそうなカレーがかかっています。これはわかばの子どもたちが作ったカレーです。
わかばの畑で育てたジャガイモ、ニンジン、玉ネギをたっぷり使ったカレー、お肉の代わりにはツナが入っています。みんなで協力して仲良く作ってとてもおいしい仕上がりとなりました(^^)
もちろん♪給食もおいしく仕上がり今日も教室にはおいしいの笑顔がいっぱいでした。

卒業アルバムの撮影が開始しました!

9月8日(木)卒業アルバム撮影開始  6年生
 卒業アルバムの撮影が始まりました。6年生全員が集合しました。わいわいがやがや、配置がうまく決まりせん。「声が写真にうつるぞ〜」気を取り直して、「321、はい、ぱちり」暑い中、撮影にのぞみました。今日は、クラブや個人写真も撮影しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
4/6 入学式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337