最新更新日:2024/04/20
本日:count up140
昨日:368
総数:707034
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学校最終日に

3月23日(金)
 各学年の修了証を、代表に渡しました。
これで、本年度の教育課程は修了しました。全員無事進級です。

 校長の話として、以下の内容で話しました。

いつも、笑顔でいられたかな?
よく食べ、よく運動し、よく寝ましたか?
そして、心も健康で体も健康でしたか?

勉強では、いつも自分の考えを自分の言葉で述べたり、
書いたりできたかな?
そして、耳も体も傾けて、心でお話を聴いたかな?

心はいつも美しくあったかな?
自分がいやなことを人にはしなかったかな?
そうじは心をこめてできたかな?

こうやって自分の1年を振り返り、最後の今日の日に、
感謝のありがとうをいいましょう。

お友達に、先生に、おうちの人に
今日は、感謝する日です。

校長先生も、今日は、先生たちに、おうちの人に感謝の言葉を伝えます。
桜が咲くころ、また会いましょう。

その後、長年本校の給食を作り続けてくださった調理員さんとのお別れの式、
ポール先生のネパール紀行、吉田先生から、春休みの交通安全の話がありました。

本年度もこれで修了です。ありがとうございました。
春休みは、1年の振り返りをし、次年度の準備にかかります。
次年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム どんな本が好きなのかな?

画像1 画像1
1年生の読書タイムにお邪魔しました。さまざまなジャンルの本が開かれていました。図鑑、物語、絵本、その子その子の興味で選ばれる本はかなり傾向が違っています。楽しいですね。来年も、たくさん本と親しんでください。

3月21日、22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
21日の献立は…
●ミルクロール ●洋風おでん ●カニカマコールスローサラダ ●牛乳
22日の献立は…
●ご飯 ●ジャガイモのお味噌汁 ●餅入りきんちゃくの煮物 ●青梗菜の胡麻和え ●納豆でした。

今日で23年度の給食は無事にすべて終了です(^^)♪
ありがとうございました。
来年度は11日の水曜日から始まります。よろしくお願いします!

英語活動

3月21日(水)
 5年生の教室で、5人の英語指導教師が集まりました。ポール先生の授業を参観に4名のNETが勢ぞろいです。今日は、教科の学習で、楽しい活動が次々に展開されていきました。好きな教科を決め、どんどんと会話していきます。最後は、講師の先生方すべてが参加して、ゲームに取り組みました。授業が終了してから、今日の授業について研修会が開催されました。よい授業作りへの情熱はすばらしいものがありました。犬山市の英語教育は、カリキュラムもしっかりと編成されており、講師陣が毎週教育委員会指導の下、打ち合わせ会を行って、教材の作成や授業研究、情報交換を行っています。
画像1 画像1

祝 卒業

3月19日(月)
 第33回 卒業式を挙行いたしました。
 多くの来賓・保護者の皆様をお迎えして、凛とした雰囲気の中で、
 式が進行していきました。
 卒業証書を一人ひとり受け取った後、校長式辞。
 そして、教育委員会宮田教育委員様より告辞、鈴森PTA会長から
 祝辞をいただきました。
 卒業生の別れの言葉は力強く、歌声は気高くさわやかに聞こえました。
 在校生の呼びかけは感謝の気持ちがこもり、歌声は別れを惜しむように
 柔らかな音色に聞こえました。
 子どもたちが立派に、式場から去った後、校長・6年生担任からお礼の
 言葉を保護者に述べました。学年主任の黒木教諭は、この学年に3年間
 かかわり、卒業生を旅立たせる思いは涙なしでは語れないようでした。
 この日のこの瞬間があってこそ、6年生の担任であったことに喜びを感じ
 ることができます。
 保護者の皆様、今までのご協力そして、子どもたちを温かく学校へ送り出して
 いただきありがとうございました。
 地域の皆様、それぞれの立場でお支えいただき、本当にありがとうございました。
 これからも、引き続きまして、東小学校をお支えいただきますようよろしくお願いいたします。
 


画像1 画像1

3月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●赤飯 ●から揚げ ●かきたま汁 ●千草和え ●クレープ ●ごま塩 ●牛乳でした。

今日は6年生最後の小学校給食☆卒業に向けてお祝いメニューでした。
右の写真はクラスのみんなで輪になって食べている6年生の様子です。
6年生が東小に入学してから今日まで食べた給食は約1140回。子どもたちは毎日の給食や食育の学習を通して、栄養バランスや朝ごはん、おやつ、食事のマナー…様々なことを学んでくれたと思います。東小で学んだことが生かされて、これからもみんなの健康な心と体を育んでいきますように☆
みんなの元気な姿と活躍を楽しみにしているよ。応援しています(^^)

6年生のみなさん、ご卒業おめでとう♪卒業式晴れますように。

そこには、笑顔が

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(金)
 本日6年生は、修了式を終えました。その後、担任の先生方からサプライズがありました。指揮:黒木先生、フルート演奏:宮崎先生、歌:小澤先生のプレゼントでした。卒業式で合唱する「旅立ちの日に」だったので、途中から6年生が応援に加わって、素敵な時間となりました。数日前から、帽子やランドセルに寄せ書きがされています。また、昨日は、アルバムが完成し、そこには、たくさんの笑顔が、そしてたくさんの思い出が詰まっていました。いよいよ今日は、すべてが最後の日です。修了式では、努力の貯金・心のスイッチを押し続ける・そしてよき言葉をの3つの話をしました。おうちの方へ伝わるといいと思います。

3月14日、15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の献立は…
●ご飯 ●肉じゃが ●いわしの甘露煮 ●なばなのおかか和え ●牛乳
15日の献立は…
●ご飯 ●カレー ●ひとくちヒレカツ ●大根サラダ ●牛乳でした。

この2日間、ご飯に合うおかずが続きました。
やっぱり少し濃い目の味付けや、ご飯にかけるものの時はみんなご飯が進むようです。学校給食のご飯は体の成長に合わせて低学年、中学年、高学年の3段階で量が増えていきます。
進級して間もない頃は余ってしまいがちでも、今となっては空っぽ♪成長を感じます(^^)ご家庭のお子様のご飯茶碗はどうでしょうか?幼稚園や保育園の頃から使っている小さいものだと実は少し物足りないかもしれません。

新しい班長へバトンタッチ

画像1 画像1
3月16日(金)
 新しい班長の下での登下校が始まっています。通学班集会の後、集合時間の最終確認がされ、学校に8:00から8:15までに到着するように調整を行いました。出発時間に間に合うように、余裕を持って家を出ることができるとよいですね。班長さんを中心として、時刻を守って登校してほしいものです。地域での保護者の方々の見守りも、少し時間がずれると思います。おおよそ、5分から10分ほど、出発時間を遅くしています。いよいよ、6年生が卒業していく来週には、班長さん・副班長さんの活躍が大切になってきます。そして、新1年生が加わって、4月が始まっていきます。地域での見守りにかかわっていただいている保護者の皆様・ボランチィアの皆様のお力を得て、安全な登下校ができますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

3月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●麦ご飯 ●鮭のみそマヨネーズ焼き ●あおさ汁 ●花見団子 ●牛乳でした。

今日は一足早いお花見団子♪3色の意味には諸説ありますが、それぞれ桜の春、雪の白、よもぎの夏を表しているという説も。今年の名古屋の桜の開花予想は3月28日です。入学式の頃は満開かな(^^)

写真は6年生の配膳の様子です。卒業間近でもう白衣は着ていません。体も心も大きくなって準備もさすが!とっても早いね。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●スパイシードッグ ●パンプキンポタージュ ●コーヒー牛乳のもと ●牛乳でした。

今日は久しぶりの登場スパイシードッグ。野菜とひき肉をケチャップやソースで味付けして、チリパウダーを入れます。高学年にはちょっと物足りないかな?でも低学年にはちょうどいい優しい辛さです(^^)
今日はいつもよりもパンがふわふわ♪だったようで、パンに挟む効果も相まって5年生のあるクラスではパンが飛ぶようになくなっていきました。

縄跳びにチャレンジしています

3月12日(月)
 今日は、朝、窓を開けてみたら、目を疑うような雪でした。気温も、今までの温かさと比べると、かなり低くなっています。そんな中、運動場で元気よく、3年生が縄跳びに取り組んでいました。本校では、縄跳びがんばりカードがあり、1年生から6年生まで、黄色いカードを活用し、縄跳びの級にチャレンジしています。今日は、持久とびに挑戦していました。
画像1 画像1

あと、1週間で卒業式

3月12日(月)

 卒業式まで、あとわずかになりました。体育館では、毎日卒業式の練習が行われています。今日は、二人そろっての入場の仕方、卒業証書のもらい方、別れの言葉の練習をしました。途中で挿入される歌の練習にも、力が入っています。感動的な、凛とした式になるよう、子どもたちと担任が力を合わせて練習に取り組んでいます。



画像1 画像1

トイレの尿石とりにチャレンジ

3月10日(土)
 PTA役員の有志で、トイレの清掃に取り組んでいただきました。以前も進んで清掃活動をしていただきましたが、今回は、においは元から立たなきゃだめ!!ということで、尿石の除去にチャレンジしてみました。男子トイレの、下の水分を吸い取り、そこへ専門の薬剤を流し込み、元からきれいにしようと悪戦苦闘!!2時間で、4年生の男子トイレの尿石はほぼ、除去されました。においとの戦いで、めまいがするほど、悪臭!本当にありがとうございました。トイレママ・パパのありがたい奉仕活動の紹介でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

新旧役員打ち合わせ会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(土) 新旧役員打ち合わせ会開催
 本日、役員の新旧の方々が集まり、引継ぎ会を行いました。23年度の方々、1年間本当にお世話になりました。24年度の役員の皆様、お世話になります。4月のPTA総会で、正式にバトンタッチになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●けんちんうどん ●えびとちくわのかき揚げ ●みかん ●牛乳でした。

今日は今年度最後の麺です。具沢山のけんちんうどんは天ぷらうどんにしても♪
先日、給食に野菜を入れてくださる橋爪の農家の方とお話をしていた時に、今が1番サツマイモはおいしいよ!と言っていたので今日はかき揚げにサツマイモもたくさん入れました。
サツマイモは秋に収穫してから保存しておくことで水分が蒸発して味がのってくるんだそうです。初めて知ったのでびっくり!
そしてかき揚げにしたサツマイモも本当に甘くてびっくりしました(^^)
おまけもいっぱい入っていたけど完食クラスが多かったのはサツマイモ効果かな。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(金)
 卒業に向けて着々と準備が整っていきます。今日は、校長室で、卒業証書の作成をし、現在、朱肉を乾燥させています。体育館でも、5年生が会場準備に一生懸命取り組みました。

東小 季節便り  花に魅せられて

3月8日(木)
 白梅の花に魅せられて、東小の森にたたずんでいると、窓から「校長先生、おはようございます」の子ども達の声。白梅の間から、明るく耳に響きました。今日は、通学路のあぜ道で、子どもに教えられた土筆に驚きました。にょき、にょき、つくつく、たくさんの頭を出していました。長い雨の後、東小の森に春が訪れていました。白梅、馬酔木、マンサク、菜の花、知らぬ間に、春の香りでいっぱいでした。いち早くお知らせしたくて、UPしました。
画像1 画像1

朗読とハンドベルの会

3月8日(木)
 ハンドベルのお母さんたちの演奏と古川先生のお話の会がありました。
今日のために何ヶ月も前から練習してくださった7曲のきれいな音色が体育館に響きました。一番人気は、「マルマルモリモリ」口ずさんだり、ダンスをしたりしている子もいました。職員も、その音色の美しさに聴き入っていました。
 古川先生は、拡大した挿絵を見せながら、楽しいお話を読んでくださいました。
「木の芽合唱団」では、先生方もとびいり参加。最後はお待ちかね、「ろうそくタイム」、今日は1〜6年生の3月生まれが主役です。1年間ありがとうございました。

画像1 画像1

3月6日〜8日の給食★卒業バイキング

画像1 画像1
6日〜8日に卒業バイキングを行いました。
6年生がクラスごとに校長先生をはじめお世話になった先生方や調理員さんをお招きして感謝の気持ちを伝える会です。
当日は全校の給食を基本に、から揚げやグラタンなど給食の人気メニューに加えてケーキやゼリー、フルーツなどのデザートも豊富に♪とっても豪華になりました。

各班、お招きした先生方と小学校の思い出や中学校に行ったら部活はどうしたいかなど会話が弾んでいました(^^)
会食のあとは劇やゲームで盛り上がって楽しいひと時となり、最後はクラスの代表の子がおわりの言葉で6年生らしく締めてくれました。

6年生が東小の給食を食べるのもあと6回。いよいよ卒業式も間近だね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
4/6 入学式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337