最新更新日:2024/05/18
本日:count up514
昨日:848
総数:715237
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●そばめし ●青梗菜のスープ ●串カツ ●ゆでキャベツ ●牛乳でした。

今日は初メニューそばめしでした♪B級グルメとして有名な一品(^^)短く切った焼きそばとご飯を混ぜて作ります。元々は神戸のご飯屋さんに弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めてと頼んだ事で出来たメニューと言われているそうです。

実はそばめし、東小のある先生のリクエスト献立でした。
初めてのメニューだったため、なかなか味付けが納得いくようにいかず、調理員さんは一生懸命混ぜてくださいましたが少し焦げてしまったのが反省点。焦げてしまったところは教室のみんなにはいかなかったけれど、やっぱり少し焦げたニオイがしたみたいで…;
でも先生は美味しかったよと言ってくれ、教室では今日の焼きそばご飯おいしい!ともりもり食べてくれた子も。もっと美味しくできるようにいつかリベンジするぞ!と心に決めました。

東小校区コミュニティー芸術祭作品展 開催

1月31日(火)
 長者町会館で、芸術祭作品展が開催されています。第1回開催、おめでとうございます。コミュニティーの方々の熱意で実現されたと聞いています。本校からも12点展示しています。地域の方々のさまざまな作品が、展示されています。ぜひ、一度お出かけください。2月3日まで、午前10時から4時までです。
画像1 画像1

ロウバイの花の向こうから おはようございます

1月31日(火)
 ロウバイの花が咲き出しました。黄色のつややかな花びらをのぞいていると、「校長先生おはようございます」はるか遠くの窓から、声が聞こえてきました。手を振ると、もうひとつ階下の窓からも、「おはようございます」の声が届きました。通学班登校の子どもたちを見守っていただける方々の朝のあいさつも、毎日の楽しみです。今日も子どもの笑顔で一日がスタートします。先日、子育てフォーラムin犬山に参加させていただき、松井和氏(元埼玉県教育委員長)の「なぜ、私たちは0歳児を授かるのか〜」という講演に心惹かれました。エッセンスは、「子育て」は「忍耐」「不自由」そして「祈り」そのことが親心を育てる。機会があれば、多くの人に伝達したいと思います。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
1月31日(火)
本日の欠席状況をお知らせします。
1年・・・・1人    2年・・・・2人
3年・・・・4人    4年・・・・9人
5年・・・・3人    6年・・・・9人
わかば・・・0人

インフルエンザによる欠席は16人です。
4年と6年が7人ずつで大半を占めています。
6年の欠席状況は増加していないので、
校医と相談の上で、状況を見守ります。


欠席の多い教室では、全員マスクの着用をはじめました。
全教室で、加湿器を作動させ、乾燥を防いでいます。週末には、この冬一番の寒気がやってくる予報です。子どもたちが元気に過ごせますよう、よろしくお願いいたします。


1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●ツイストロール ●ポークシチュー ●大根サラダ ●ココア牛乳のもと ●牛乳でした。

今日は寒かったですね。朝はマイナス2度表示でとてもびっくりしました。
今日はそんな日にぴったりのあったかいコトコト煮込んだブラウンシチュー♪野菜とお肉の旨味がしっかり!とっても温まります。この季節ルウなどとろみのあるものは冷めにくいし体も温めてくれて最高ですね(^^)

欠席が心配です。お家でもあたたかいものを食べてしっかり予防してください。
風邪には水分補給と栄養補給が1番です☆

次年度に向けて 〜現職教育の振り返り〜

1月30日(月)
 先週の月曜日、現職教育の振り返りを行いました。次年度の授業研究に向けての振り返りです。本年の取り組みや実践、課題等について、3つの部会(教科部会・特別活動部会・食育部会)に分かれて話し合いました。それぞれのキャップ、宮崎先生、黒木先生、有本先生が、部会の意見を集約し、教務主任と担当の長野先生と5人で、話し合いを進めていきます。1回目の話し合いが、木曜日に行われ、言語活動というキーワードで取り組んできましたが、課題は山積しています。しっかりチェックし、次年度へのアクションへとつなげていきたいと思っています。チーム東小で知恵を出し合って、進めていきます。
画像1 画像1

重要 本日の欠席状況

画像1 画像1
1月30日(月)
 高学年で欠席者が増加してきました。
6年の学級では、かなりの人数が欠席しています。
明日の欠席状況によっては、学級閉鎖実施の可能性もあります。
どの学級も、欠席状況により、即早帰り(1:30お迎え)、翌日よりお休みという
可能性があります。
常に、緊急メール配信にご注意ください。よろしくお願いいたします。
なお、6年生で予定しておりました薬物乱用防止教室は中止といたします。
ご理解のうえ、ご了承ください。

1年・・・0人        2年・・・2人 
3年・・・3人        4年・・・6人          
5年・・・3人        6年・・・10人
わかば・・・0人

インフルエンザによる欠席は、10名です。





1月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●米粉パン ●カリフラワーのクリームシチュー ●ツナサラダ ●ぶどうゼリー ●牛乳でした。

学校給食週間最終日は米粉パンでした。
日本の食料自給率は39%、その中でもパンの原料である小麦は10%台です。
小麦粉の中に米粉を混ぜて製造される米粉パンは、小麦の消費量の軽減とお米の消費拡大を狙う意味でも近年増えてきています。もっと普及していけば、全体的な自給率アップにも繋がります。

子どもたちの将来の安全な食料の確保、地球環境の保全のためにも地産池消は大切ですね(^^)もちもちの米粉パンで今日の残食は初のゼロでした☆すごい!

本日の欠席状況

画像1 画像1
1月27日(金)
本日の欠席状況をお知らせします。

1年・・・2人     2年・・・1人     
3年・・・0人     4年・・・2人 
5年・・・3人     6年・・・3人  
わかば・・0人


インフルエンザによる欠席は、4名です。
高学年の欠席が、やや増加しているのが心配ですが、全体的には変化はありません。
土・日の外出を控え、外出した場合は手洗い・うがいの励行をお願いします。
月曜日には、3年生・わかばのように、学年欠席者ゼロを目指してください。

学校給食週間☆今日の献立

画像1 画像1
今週は学校給食週間です。
学校給食は明治22年、山形県の小学校でお弁当を持ってくることのできない子ども達におにぎりを出したのが始まり。一時戦争により中断しましたが、昭和21年に外国からの援助により再開され、これを機に学校給食週間が定められました。

今週は地元のおいしい料理を、地元の食材で!がテーマの1週間です。
月曜日☆きしめん、いかと南瓜の天ぷら、りんご、牛乳
火曜日☆ご飯、ヘルシーボールの体にい〜汁、鮭の塩焼き、鶏ごぼう、みかん、牛乳
まるまる国産の日で全ての食材や調味料の原材料まで国産を使用しました。
水曜日☆尾張飯、ふだま汁、厚焼きたまご、小松菜のなめたけ和え、牛乳
木曜日☆ご飯、煮味噌、れんこんフライ、ブロッコリーのおかか和え、牛乳

きしめんや八丁味噌、地鶏も登場しています。犬山産の大根やネギなどの野菜も毎日出ています。愛知県にはおいしい料理がいっぱいです(^^)
みんなで楽しく食べられること、食べ物の恵みに感謝していきたいですね。

歌声を合わせて  6年

1月24日(火)
 音楽室で、6年生が合唱の練習をしていました。卒業に向けて、合唱練習が始まっています。3つのパートに分かれて練習に励んでいました。低音部の男子の声が大変安定していて良い響きを出していました。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
1月26日(木)
本日の欠席状況をお知らせします。

1年・・・0人    2年・・・3人   
3年・・・0人    4年・・・2人    
5年・・・3人    6年・・・2人  
わかば・・・0人

 インフルエンザによる欠席は3人です。欠席者の状況は急激な変化はありません。
現在、犬山市では、二つの小学校が学級閉鎖を本日まで実施しています。
今日は、日本海側では大雪になっているようです。東海地方も、山間部では積雪情報です。くれぐれも、体調管理にご配慮ください。

救助袋降下訓練 及び 煙道体験  4年

画像1 画像1
1月25日(水)
 4年生の児童は、本日救助袋降下体験と煙道体験をしました。写真のとおり、真剣に取り組みました。。消防署の方や防災設備の担当の方からいろいろな指導を受けました。被服室からは、煙がもこもこ、私も一緒に体験してみましたが、本当に何も見えなくて、不安な気持ちになりました。煙によって、のどや目への刺激が強く、火事に遭遇したら大変
!とつくづく感じましたので、子どもたちも同じ気持ちであったと思います。昨年度の4年生は雨のため中止になったそうですので、次年度6年生になったら実施を考えています。
画像2 画像2

東小 季節便り  冬の朝

1月24日(火)

 伊吹山が美しい朝でした。班長を先頭にきちんとまとまって登校してくる通学班の子どもたちを見かけると、思わずこちらからの「さきがけあいさつ」の声に気持ちがこもります。「班長さんがんばってるね」のことばも添えます。
 冬の木々には、芽が膨らんだものも増えてきました。裸の木々や常緑の木々にも実をつけたものが多く見られます。「ひとつばたご」の木には大きな黒い実がたわわになっています。「南天」や「黒がねもち」の赤い実も美しい色彩です。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
1月25日(水)
 本日の欠席状況をお知らせします。

1年・・・0人   2年・・・ 3人   
3年・・・0人   4年・・・ 2人  
5年・・・3人   6年・・・・2人  
わかば・・・0人


インフルエンザによる欠席は3名です。
おかげさまで、今のところ欠席者は減少傾向にあります。
今日から、寒さが厳しくなり積雪情報も報じられています。
どうぞ、体調管理や衣服の調節をよろしくお願いいたします。

校長先生 わたしたちはウサギがほしいです

1月25日(水)
 栗栖小学校から、ウサギを分けていただきました。先週に、飼育委員会代表の6年男子3名がお願いの手紙を持って、校長室を訪れました。どうしても、ウサギがほしいと請願されました。早速、手はずを整え、昨日の夕刻、担当の林先生と大澤綾子先生が栗栖小学校へ出かけ、要望に近いうざぎをいただいてきました。残念ながら、若くて白いものはいませんでした。一晩校長室で預かり、今朝無事に飼育委員会代表の子どもに引き渡しました。命あるもの大切にかわいがって世話をしてください。全校児童への紹介や名前の募集もありそうですね。
画像1 画像1

調理実習  味噌汁とご飯 5年

1月24日(火)
 5年生が調理実習を行いました。田んぼで収穫したお米を使い、透明なクリスタルなべでご飯を炊きます。味噌汁は、先日の授業参観で話し合った具を使っています。なかなかの包丁さばきでした。これだけできれば、十分に家庭で実践できます。お手伝いに励んでください。
画像1 画像1

お話の会 1月

1月24日(火) お話の会
 今日は、2年生がお話を聴きました。最初は、語りで「しし」と「さる」のお話でした。次は、紙芝居で「たつのこ たろう」。松谷みよ子さんの代表作です。何度聞いてもこの話はいいですね。明るく、親おもいで、力が強く、心の優しいたつのこたろう。これぞ、日本の民話です。子ども達の真剣な表情は素敵です。読みての技がそうさせているのですね。いつもありがとうございます。1月生まれの子どもたちは、獅子舞とたつのこたろうの竜の人形の前で、ろうそくを消しました。新春のお話の会でした。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
1月23日(月) 朝礼 
「あいさつ週間」を終えて、感じたことを子どもたちに以下の内容で話しました。家族団欒の折にでも「ほんもの」の話題になればうれしいです。「うちの子が、はやぶさの話をしてくれました。」と、ある保護者の方からの声が届きました。とてもうれしく思います。

 
 今は、「大寒」といって、1年を通して一番寒い時期です。インフルエンザにかからないよう、よく食べよく寝てよく運動してください。手洗い・うがいにもきちんと取り組みましょう。
 
 今日は、本物の話をします。
 本物、にせもの、ちがうものという、3つの様子があります。
 ほんもの・・・中身も外から見ても間違いない確実な様子
 にているもの・・・外見は本物のように似ているけど、中身はちがうもの
 ちがうもの・・・・外見も中身もちがうようす(問題外のもの)
 皆さんは、どうでしょうか? 
 これから、3つのことに当てはめてお話します。
 自分の毎日の生活の様子と比べて話を聞いてください。

 宿題について
 まったくやらない・・・・ちがうもの
 やってくるけど、しかられるからやる・・・・にせもの
 大変だけど、やるべきことだから一生懸命やる・・・・ほんもの

 そうじについて
 やらない・・・・ちがうもの
 やるけど、しかられるからとか、先生がきたときだけやる・・・にせもの
 大変だけど、やるべきことだから一生懸命やる・・・・・・ほんもの

 あいさつ
 しない・・・・ちがうもの
 するけど、カードがほしいから校長先生だけにする・・・・にせもの
 勇気が要るけど、誰にでも、いつでも、どこででもする・・・ほんもの

 宿題をしないとへんな気持ち、そうじをしないと気分がすっきりしない、あいさつをしないとへんな感じ、まだまだたくさんの生活の様子に当てはめることができますね。当たり前のことを当たり前にできる。そうなってくるとほんもの。自然に体が動いちゃうくらい当たり前になってくると本物です。それには、続けることが一番。弱い自分がいて勇気が出なくなってしまったら、また、はじめに戻ればいいので、またその次から続けてみましょう。あいさつ週間が終わっても、ずっと続けるとほんものになります。 

 校長先生が「さきがけあいさつ」という前から、あいさつを続けてきた人は、ますます本物の度合いが高くなって、美しさが顔や体の動きににじみ出てくることでしょう。期待しています。

今日の欠席状況

画像1 画像1
1月24日(水)
 3年生の欠席が1名になりました。
 ご協力ありがとうございました。
 2年生で、欠席が増加傾向です。 

 今日の欠席状況をお知らせします。


1年・・・1名   2年・・・8名    3年・・・1名
4年・・・2名   5年・・・2名    6年・・・3名  わかば・・・・0名

インフルエンザでの欠席は、3名です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
3/19 卒業式
3/23 修了式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337