最新更新日:2024/05/18
本日:count up423
昨日:848
総数:715146
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏の収穫  かぼちゃ 5年生農園

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の収穫で、かぼちゃができました。大きさは、このとおりです。冬至まで、保存しておくかな・・・。それとも、すぐに調理かな?まだ計画はできていないようです。

午後3時 教室の気温は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
授業開始2日目から、6時間授業です。午後3時6時間目、3階の6年生の教室をのぞいてみました。温度計は、およそ33度。6年生は、合同体育で体育館に集まります。水筒タオルを持って移動します。この水筒の大きさはどうでしょう?何リットル入るのかな?
これから、やく1ヶ月、運動会の練習が続きます。水分の補給がいつでもできるように、水筒の準備をよろしくお願いいたします。

自由研究 力作 その2

 製作した子どもに、聞いてみました。「これだけのものを作るのって大変だったでしょう?」「楽しかったよ!」即答でした。きっと表現することが楽しいのでしょうね。やりたいことを自由に表現するって、子どもにとっては本当に楽しいことかもしれません。だから、夏休みは、普段の生活では、できないことをじっくり取り組むには、本当にいい機会ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自由研究 力作がそろいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日
 各教室には、自由研究の力作が掲示されています。個性的なレポートに仕上がっています。写真やパンフレットや新聞の切抜きなど、資料を効果的に活用してあるものが読み応えがあり、伝えたいことがとてもよくわかりますね!

聞く・聴く・訊くのお話  8月30日

画像1 画像1
8月30日(火) 校長の話
 長かった夏休みを終えて、体育館に全校児童が集合しました。
 まずは、犬山市民水泳大会の表彰をしました。2名の女の子が好成績をあげましたので、表彰伝達とインタビューをしました。「どうして、大会に参加したのですか?」「自己ベストを出したいからです。」「自己ベストは出ましたか?」「出ませんでした。」実に、堂々と質問に答えてくれるのが東っ子のすばらしいところです。自分の好きなこと・得意なことを試すチャンスがあれば、どんどんチャレンジすることはすばらしいことですね。
 次に、授業開始に当たって、校長先生から、「三つのきく」の話がありました。耳と心のスイッチをつけて、音や声を「聴く」と、「訊き」たくなりますよ。訊くとは、質問することです。質問したくなるほど、しっかり体を傾けて、お話が聞けると賢くなります。
 最後に、夏休みの生活スイッチを、学校の生活スイッチに「パチン」と自分の力で、切り替えましょう。と話がありました。お話が終わると、毎回、校長コーナーに内容を掲示しています。

地区別リレー選考会

運動場で、保護者の方と教員でふれあい運動会の地域別対抗リレーの選手選考会を実施しました。フレーフレー!当日に向けてがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちが帰ってきました!8月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日
授業が開始しました。長い夏休みを無事すごし、学校に活気が戻ってきました。昨日まで、し〜んと静まり返っていた教室や運動場に元気な声が戻ってきました。しばらくは残暑も続きますが、運動会に向けて練習が始まります。十分な休養・睡眠にご協力ください。

新教育ネットワークの導入校内研修会開催 8/24

画像1 画像1
8月24日(水) 15:00〜17:00
 犬山市の教育ネットワークが新しくなりました。今日は、校内のネットワークの活用研修会でした。校内はもとより、犬山市の学校間や市の図書館などともネットワークがつながり、効果的な運用に向けて、私たちもこれから研修を深めていく予定です。

全校出校日  8月19日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 8月19日は全校出校日でした。登校時は、あいにくの雨でしたが、全校児童が久しぶりに登校してきました。健康観察の後は、学級活動の時間です。日誌の答え合わせ、応募作品等の提出確認が行われました。予定されていた「ふれあい運動会」の地区対抗別リレーの選手決めは、残念ながら延期になりました。

出校日 その2  8月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動では、本の返却・貸し出しも行っています。一人2冊借りられます。

夏休み プール開放 8/3

8月3日(火) プール開放
 プール開放日には、たくさんの子どもたちが水泳にやってきます。今年からは午前中に実施しています。着替えは、通学ごとに教室が決まっていて、着替えた後は体育館で準備運動を行います。そしていよいよプールへ。本日の参加者人数は、180人、だいたい毎日同じぐらいの数の子どもたちがやってきます。検定も毎日実施しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライト 13  1年生を迎える会編

児童会主催の1年生を迎える会。高学年の出番であり、活躍の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイライト 12 遠足編 3年

犬山の町並みを歩きました。社会科の学習が中心でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイライト 11 遠足編 2年

竹林で、タケノコを掘らせていただく経験も!元気いっぱい遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイライト 10  遠足編 1年

元気はつらつ!このころには、もうたくさんのお友達ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイライト 9 入学式編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した入学式の1日でした。今では、元気な東っ子の仲間です。

ハイライト 8 入学式編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴかぴかの1年生を迎えました。本年度は2クラスです。

ハイライト 7

画像1 画像1
画像2 画像2
東っ子のみなさん、仲良くしましょう。

ハイライト 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうぞ、よろしくお願いします。

ハイライト 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式  たくさんの先生方をお迎えしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
3/19 卒業式
3/23 修了式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337