最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:77
総数:656651
一年間 ご協力 ありがとうございました

【3年生】バロー見学

画像1 画像1
 3年生は、9月27日にスーパーマーケットの仕事の工夫を学ぶためにバローの見学にいきました。商品の並べ方や商品を置く場所など、実際に見て学ぶことができました。お客さんが買い物をしやすくなるような工夫をたくさん知ることができましたね。
 また、普段見ることのできないバックヤードの見学では、魚や肉がどのように調理して売り場にだされているのかなど多くのことを学びました。見学の後には、たくさんの質問にも答えていただき、学びをより深めることができました。とても楽しそうに見学している姿が印象的でした。

 バロー犬山楽田店の皆様、見学させていただきありがとうございました。

【3年生】夏休み明けの授業

画像1 画像1
 夏休みが終わり、授業が始まっています。
 総合の時間では、夏休みの宿題で行った犬山の調べ学習の発表を行っています。子どもたちは、スライドや画用紙、新聞などにまとめたものをクラスで発表しています。調べたことを友達に一生懸命に伝える姿や、友達の発表を熱心に聞く姿がたくさんみられます。
 また、音楽や英語、漢字の勉強にも集中して取り組んでいます。これからもどんどん新しいことを学んでいきましょう。

【3年生】6月の様子

画像1 画像1
 6月になり、プールが始まりました。入学してから初めてのプール、子どもたちはいつもとても楽しそうに泳いでいます。
 理科では、自然の観察を行っています。自分たちで育てている花が咲き始めたり、どんどん大きく成長したりし、その様子を毎日観察しています。これからの成長が楽しみですね。
 今週から、読書週間が始まりました。毎日図書館に通い、多くの本に親しんでいます。7月1日まで読書週間は続きます。たくさん本を読みましょう。

3年生 3組算数研究授業

画像1 画像1
 15日(水)2時間目に、3年3組で算数の研究授業が行われました。一万をこえる大きな数の大小比較をするという授業内容でした。発表者と聞き手がお互いに正対し合い、拍手のあふれる温かな雰囲気の授業でした。多くの先生方が参観する中、子どもたちは集中して授業に取り組むことができていました。

3年生 楽しく学べた校区探検

画像1 画像1
 3年生は、7日(火)の1・2時間目に校区探検に出かけました。楽田小学校の周辺部により詳しくなろうということで、北・東・西の3コースの中から登下校では目にしないコースを選ぶようにしました。お天気もよくさわやかな風を感じながら、楽しく学ぶことができました。

3年生 【ふれあい教室】 ランプシェード作り

画像1 画像1
 本日は、ふれあい教室へのご参加ありがとうございました。
 子どもたちは事前に半紙に色をつけたり、牛乳パックを用意したり、デザインを考えたり、今日を楽しみに準備してきました。今日は親子で楽しくランプシェード作りをすることができました。素敵なランプシェードがたくさん完成しました。夜、光を灯すのが楽しみですね。

3年生 子どもたちの様子

画像1 画像1
図工では花の絵を描きました。花びらや葉などの細かいところをよく見ながら色を重ね、ていねいに仕上げました。素敵な作品が仕上がりました。
算数では、筆算の学習に取り組んでいます。くり上がり、くり下がりに気をつけて計算をしています。たくさん練習して、スラスラととけるようになってきています。

3年生 アドジャンで盛り上がりました!

画像1 画像1
 火曜日の朝は「アドジャン」で盛り上がっています。グループでじゃんけんをし、その合計数でお題が決まります。「最近、楽しかったこと」「自分の宝物」といった具合です。簡単に話をした後で、質問もOKです。お互いを知り、楽しくスピーチをすることができました。

今日の出来事

画像1 画像1
今日は、校外学習の予備日で給食がなかったため、お昼はお弁当を食べました。子どもたちはとてもうれしそうに、そして、おいしそうにお弁当を食べていました。朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。
授業では、毛筆の授業が始まっています。はじめは上手に書けませんが、これからたくさん練習していきましょうね。

3年生 春の校外学習

画像1 画像1
犬山城やからくりミュージアム、どんでん館の見学をしました。見学のマナーをしっかりと守って、犬山のことをたくさん知ることのできた一日になりました。これからの学習にいかしていきましょう。

3年生 授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。新しいクラスになり、まだ一週間しか経過していませんが、子どもたちが仲間と協力し、集中して学習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

3年生 新しい学年がスタート!

画像1 画像1
 3年生がスタートしました。子どもたちは、少し緊張しながらも笑顔でスタートの1日を終えることができました。これからの生活が私たち担任も楽しみです。1年間、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 資源回収
10/2 資源回収予備日
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335