最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:184
総数:660689
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりにすこやかタイムがありました。座ったままできるストレッチでした。普段あまり伸ばさないところもよく伸びて気持ち良くなりましたね。

2年生【夏休みスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みが始まりましたね。今日はリモート集会を行い、校長先生の話や生活委員会の発表、西川先生の話を聞きました。楽しく充実した夏休みになるといいですね。
 4月からの3ヶ月半ありがとうございました。9月からもよろしくお願いします。

【2年生】楽しかったプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日で今シーズンのプールが終わりました。
2年生にとって学校で初めて行われたプールでしたが、回を重ねるごとに少しずつ水にも慣れ、泳げるようになってきた子も多くみられました。

プール期間中は水着などの用意をしていただきありがとうございました。

【2年生】いってらっしゃい5年生!

今週金曜日に野外教室に出かける5年生にビッグてるてる坊主と
テルテル坊主のメッセージポスターをプレゼントしました。
ペア学年の5年生に向けて、感謝と応援の気持ちを伝えました。
5年生のみなさん、元気でいってらっしゃい!!
We❤5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【光のプレゼント】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、図画工作の時間に「光のプレゼント」という学習をしています。カッターナイフをつかって、紙を切って模様を作っていきます。初めてのカッターナイフの学習なので、怪我に気をつけながら少しずつ作業を進めています。始めは怖がっていた子も上手にカッターナイフを扱えるようになってきました。作品が完成するのが楽しみですね。

2年生【水泳が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週プール開きがありました。初めての水泳の授業を楽しみにしている児童がたくさんいました。少しずつ水慣れをしています。梅雨入りしましたが、いい天気になるといいですね。

2年生【フォトフレーム作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい教室で親子で一緒に作ったフォトフレームにニスを塗りました。あとは、写真を入れて完成です。今週中には、持ち帰ると思います。もうしばらくお待ちください。

2年生【ふれあい教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ふれあい教室がありました。フォトフレーム作りをしました。親子で協力して楽しく活動しました。普段、学校では見られない一面を見せてもらいました。
 作ったフォトフレームは、ニスを塗って、撮った写真とともにお返しします。しばらくお待ちください。

2年生【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日は、すこやかタイムです。せのびやくるぶしタッチなど、楽しく活動しています。体幹トレーニングをして、健康な体をつくっていきましょう。

2年生【ヤゴ救出大作戦】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、清掃前のプールからヤゴを救出しました。肌寒い気温でしたが、元気いっぱい活動しました。ヘドロの中のヤゴを探すのは大変でしたが、楽しかったですね。今度、綺麗なプールに入るのが楽しみですね。

2年生【今週の出来事】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークの間でしたが、子どもたちは元気に登校しています。2年生の学習にも少しずつ慣れてきました。国語の「春がいっぱい」では、春らしいものを探してカードに書きました。
 校外学習の予備日ということもあり、みんなでお弁当を食べました。おうちの方の作ったお弁当を、子どもたちは、嬉しそうに食べていました。おいしいお弁当ありがとうございました。
 休みの日が多くなかなか掃除ができていませんでしたが、一生懸命掃除をして綺麗にしています。2年生になり、掃除する場所も少し多くなりましたが、学校を綺麗にするために頑張っています。

2年生【春の校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、春の校外学習で尾張富士へ行きました。
 楽田駅では目をきらきら輝かせて、電車を待っている子がたくさんいました。窓から見える景色に話も盛り上がりました。
 浅間神社到着後、宮司さんから、なぜ願いを書いた石をもって頂上へ行くのかお話を聞きました。その後の山登りは、ぐんぐん進む子、足下を確認しながらゆっくり進む子、それぞれのペースで全員登り切ることができました。みんなの願いが叶うといいですね。
 その後、待ちに待ったお弁当タイムです。みんな笑顔で楽しく食べることができました。山登りでとっても疲れていましたが、ばっちり回復しました。
 今日の経験を学校生活でも生かしていけるようにみんなで頑張りましょう。

2年生【時間割が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から時間割が始まりました。国語では、画数が多くなった漢字の学習に苦戦しながら丁寧に書いて覚えています。算数では、時計の学習が始まりました。午前午後を使って時刻を表すことができるようになりました。
 月曜日は雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。新しいクラスになり、まだ少ししか経過していませんが、子どもたちが集中して学習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

2年生【おいしい給食】

 今週は、絵本村へ行って本を借りました。2年生は、教室の目の前に絵本村があるので、どんどん借りて、たくさん本を読みましょう。
 発育測定もあり、体が大きくなっていると感じることができました。2年生として中身もぐんぐん成長していってほしいですね。
 そして、待ちに待った給食です。久しぶりの給食を笑顔で嬉しそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【進級おめでとうございます】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級おめでとうございます。
 今日は、学年集会を体育館で行いました。担任と音楽の先生の自己紹介や学年目標についてお話を聞きました。どの子もいい姿勢でお話を聞くことができました。お兄さんお姉さんの立派な姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 委員会
10/1 資源回収
10/2 資源回収予備日
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335