最新更新日:2024/04/18
本日:count up153
昨日:197
総数:660635
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

総合「米の調べ学習」の発表

画像1 画像1
 夏休みが明けて早2日が経ちました。だんだんといつものペースが戻ってきたようです。
 授業も本格的に始まってきました。夏休みの間に、各自タブレットや図書、資料を活用して、米について興味をもったテーマで調べました。各学級で、発表を進めています。内容はもちろんのこと、友達の発表のよいところをぜひ、取り入れてほしいと思います。

5年生【水泳ー頑張ってきたことの集大成ー】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はすっかり晴れて水泳日和でした。今年は久しぶりに水泳を行うことができた反面、泳げるかな?と不安な思いを抱えた子も多かったです。しかし、いざプールに入ってみるとプールって楽しいな、そんな声が日に日に大きくなってきました。子どもたちはどれだけ泳げるようになったか自分がもつ実力を存分に発揮してくれました。子どもたちの成長を著しく実感した日となりました。

5年生【ペア遊び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月ですね。ペア学年の2年生と一緒に、七夕にちなんだ遊びをしました。七夕のお話を聞いたり、折り紙で飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、楽しく交流をしました。
 また今日は2年生から、思いがけずてるてる坊主のプレゼントも!野外教室での晴れを願ってかわいいメッセージをたくさんもらいました。ほんとうにありがとう!晴れますように。

【5年生】調理実習

野外教室が近づいてきました。子ども達は最近,野外教室で楽しみにしていることを色々と話してくれます。その中の1つにカレー作りがあります。火をおこして,お米を炊いたり,包丁で野菜を切ったりします。今回はその練習として,調理実習を行いました。作ったのは,「ご飯」と「いももち」です。ご飯が炊ける様子や料理の大変さを学び,みんな口々に「お家の人は毎日料理してるのか。すごい。すごすぎる。」と話していました。
毎日,当たり前のように食べている食事ですが,改めて感謝の気持ちをもつことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【楽しい水泳の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、水泳の授業がありました。先週に引き続き二度目とあって、きちんとルールを守り、バディと安全確認をしながら取り組みました。子どもたちもだんだんと感覚を取り戻しているようです。
 お天気だけが気がかりですが、1ヶ月間の水泳の授業を楽しんでほしいと思います。

5年生【田植えをしました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのよい天気の中、5年生は学習田で田植えを行いました。始めはおそるおそる、田んぼに入る子どもたち。あちらこちらで、「きゃー。」「わー。」と歓声が上がりました。ひんやりとした泥の中、何度も足をとられそうになりましが、コミュニティの方のご指導を受けながら一生懸命、苗を植えていきました。
 終わってからは「楽しかった。」「またやりたいな。」という声が聞かれました。コミュニティの方を始め、PTA並びに保護者の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生【野外教室に向けて練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
野外教室まであと1ヶ月と日にちが迫ってきました。子どもたちは野外教室を楽しいものにしようと、それぞれの役割に励んでいます。今日の写真はトワリング練習の様子です。どうすればきれいに演技することができるか考えながら練習を頑張っていました。

5年生【エビカニ♪】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ふれあい教室にご参加下さりありがとうございました。5年生は、リズムダンスや、フォークダンスなど、体を使った遊びをを楽しみました。
 子どもたちは、久しぶりにおうちの方と一緒に遊ぶということで、とても嬉しそうでした。はじめはちょっぴり照れくさい様子でしたが、「エビカニクス」を踊るうちに、すっかり体も心もほぐれたようです。 
 7月の野外教室では、キャンプファイヤーを予定しています。今日一緒に「マイムマイム」を踊ったことをきっと思い出すでしょう。楽しい時間をありがとうございました。

5年生【掃除の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなが掃除を頑張っている姿をお届けします。
「ブラシで廊下がきれいになる!」とうい発見を教えてくれる子や,黙々と黒板をきれいにしてくれる子・・・
みんなのおかげで,毎日学校がきれいです。

5年生【裁縫始めました!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業で裁縫をしています。一針一針を丁寧に慎重に縫っています。今は玉結び,玉どめをしています。
 出来るようになった子が気がつけば,他の子に教えていました。自然と仲間を助けることができ,とても嬉しく思っています。

5年生【裁縫、楽しみです】

家庭科の時間に、手縫いについての学習をします。まずは裁縫箱の中から、いろいろな道具を取り出し、名前や使い方について説明を受けました。みんな興味深く、手にとって眺めていました。作品を制作するのが、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生【図工の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の図工は、「気持ちを色で表現」することでした。大胆に色を使う子、慎重に色を使う子・・・・十人十色。とても素敵な作品が出来上がりそうです。

5年【学年集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最初の学年集会を開きました。子どもたちは、真剣なまなざしで学年目標や、野外学習の話を聞いていました。学年目標である「チャレンジ」のように、どんな課題にも積極的に取り組み立ち向かう子どもに成長してほしいと思います。

5年生【進級おめでとうございます】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ高学年としての生活が始まりました。
初日は緊張した面持ちでしたが、今日は新しい友達や先生ともだんだん打ち解け、笑顔が見られました。今日は各学級で学級委員を決めました。来週は委員会を決めていきます。5年生の活躍を楽しみにしています。一年間、どうぞよろしくお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 クラブ
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335