最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656675
一年間 ご協力 ありがとうございました

1年生【えのぐを使ってにじを描いたよ】

 図工の学習を行いました。
 初めて使う絵の具に興奮しながらも、使い方を学び、虹を描きました。
 絵の具を混ぜるのと水の量に苦戦しつつも、きれいな色ができるように、少しずつ混ぜていました。
 また、絵の具を使いたいっという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【夏休み前の児童集会】

 オンライン児童集会がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり、生活委員会の動画をみたりして、夏休みの過ごし方について確認しました。

 熱中症に気を付けて、楽しく元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生【七夕飾りを作りました!】

 先日、6年生のお兄さんお姉さんが七夕集会を開いてくれて、歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたり、短冊にお願いを書いたりと、とても楽しい時間でした。みんな思い思いの願いを一生懸命書いていました!図工でも、織り姫や彦星をおりがみで作り、本日持ち帰りましたので、ご自宅にぜひ飾ってください!
 今日は七夕です。少し曇り空ですが、織り姫と彦星が会えますように。みんなの願い事が叶いますように。
 
画像1 画像1

1年生【図工の学習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 箱に飾り付けをして、小物入れを作りました。
おり紙を貼ったり、折ったり、切ったりして世界に一つだけの入れ物になりました。
なかにいれものを想像しながら、仕切りも使って箱の中を分けている子もいました。
好きな色のおり紙を使いながら、楽しく活動できました。

1年生【あさがおの観察】

画像1 画像1
 おさがおがだんだん大きくなってきました。
 毎日、水やりをして、積極的にお世話している児童が多く、休み明けのあさがおの成長を楽しみにしています。
 先週、支柱を立て、つるがぐんぐん伸びて、今朝は支柱にからまっていました。
大きくなってほしいと願いをもって、お世話しているあさがおの成長を観察しました。

1年生【はじめてのプール】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きをしました。
初めて学校の大きなプールに入り、楽しそうに活動する姿がみられました。
少しずつ水慣れをしていき、みんなでプールの中を歩き回りました。

お忙しい中、水着の準備ありがとうございました。

1年生【ふれあい教室】

画像1 画像1
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
親子でたくさんふれあい、素敵な時間にすることができました。
引き取り訓練の方もご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 【6年生と一緒に】

 6年生のおにいさん・おねえさんと仲良くすごしました。
 初めは少し緊張していましたが、ぶんぶんごまをプレゼントしてもらい、一緒に遊ぶうちに、仲良く楽しく交流することができました。。
自分でぶんぶんごまを回せると、「できた!」と笑顔で話す姿がたくさんみられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【図工の授業の様子】

 はさみの使い方を学び、折り紙を切って、飾りを作りました。
畳んだ折り紙のどこに切り込みを入れたら、思うような形になるか考えながら作成し、おもしろい形を作るために何度もチャレンジしていました。
 気に入った形を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【2年生に教えてもらったよ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のおにいさんとおねえさんとあさがおを植えたり、遊んだりしました。
種を植える穴の深さや肥料のまき方などを教えてもらいながら一緒に植えました。
きれいなあさがおがたくさん咲いてほしいですね。
これから水やりや観察をしていきます。

1年生 【春の校外学習】

 天気にも恵まれ、山の田公園まで歩いて行くことができました。
 公園では、春の花を学級やグループで探し、いろいろな種類の花を見つけることができました。また、てんとう虫やカエルなどの生き物にも出会いました。
 初めての校外学習でたくさん学び、たくさん遊ぶことができ、楽しく過ごすことができました。ぜひ、ご家庭でも話を聞いて下さい。
 お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。
また、5月2日は通常授業ですが、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

画像1 画像1

1年生 【1年生を迎える会があったよ】

 今週の火曜日に1年生を迎える会がありました。6年生が企画し、2〜5年生はリモートで会に参加してお祝いメッセージを送りました。
 教室から6年生と一緒に体育館に向かいました。会の中では6年実行委員が考えた学校クイズやゲームを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生【学校の遊具で遊んだよ!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の遊具の使い方を学習しました。今日は青空の時間があり、多くの児童が外でたくさん遊びました。シーソーや滑り台など順番を守りながら、楽しく遊ぶことができました。
 天気の良い日は、外で元気に遊び、友達と楽しく過ごせる時間が増えるといいですね。

1年生 【はじめての音楽 鑑賞会】

 初めて音楽の授業を行いました。
体育館で音楽の先生による、クラリネットとピアノの鑑賞会を行いました。演奏を子ども達は楽しそうに聞き、一緒にダンスを踊り、リズムに合わせて楽しく体を動かしました。
 ご家庭でも、鑑賞会の感想をぜひ聞いてみて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生【よーいどん!】

 緊張していた入学式から、3日がたち、少しずつ学校や学級に慣れ始めている児童もいます。たくさんの新しい友達がいる中で、少しずつうちとけ始めています。
 1年生は、整列の仕方や挨拶の仕方など学校生活の基本となる学習を行いました。
また、自分のなまえを書く練習も始めました。えんぴつの持ち方に苦戦しながらも、丁寧に自分のなまえをなぞりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 クラブ
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335