最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656675
一年間 ご協力 ありがとうございました

【6年生 学校生活スタート】

長い休みも終わり、学校生活がスタートしました。
6年生は学年集会を行い、これからの生活についての話と教育実習の先生の紹介をしました。
また、各学級では課題を集めましたが、どの課題もていねいに一生懸命取り組んであり、感心させられました。
まだまだ暑い日が続きますが、まずは運動会に向けて頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【平和への祈りを込めて】

6月27日の平和講話会を終えて、6年生では、千羽鶴を作りました。折り鶴の折り方がわからない子も、動画を見たり、友達に教えてもらったりしながら一生懸命作りました。
みんなで平和への祈りを込めて、協力しながら作ることができましたね。
画像1 画像1

6年生 【読書週間の取組】

楽田小学校では、7/1(金)までがあじさい読書週間になっています。
その中の取組で、水曜日の朝はペア読書を行いました。
事前に1年生の子が喜びそうな本を選んだり、読む練習をしたりして当日をむかえ、どの子も上手に読んであげることができました。

6年生は先週修学旅行で、読書週間の取組に参加できていなかったので、今週どの学級もあいた時間を見つけ図書館に行ったり、ビブリオバトルをしたりと、本に親しんでいます。

初めは「長い本は読みたくない」と言っていた子も、読書をする機会が増えることで、熱中して読むようになってきました。

読書週間は終わりますが、時間を見つけて読書に勤しむことができると良いです。
画像1 画像1

6年生【平和講話会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日、戦争経験者の時々輪さんにお越しいただき、平和講話会を行いました。子供たちは皆、真剣な表情でお話を聞き、当時の悲惨な状況を知ることができました。講話会の後に書いた感想から、「戦争は絶対に起こしてはならない」「この平和をいつまでも続けていかなくてはならない」といったような、平和に対する強い意志を読み取ることができました。未来の平和のためにも、戦争の悲惨さは、伝え続けていかないといけませんね。

出発準備完了

新しくなった楽田小学校
これまで近隣の道路に迷惑をおかけしていたバス乗車ですが
校内にバスを入れての乗り降りが可能になりました。

安全面も確保され。

雨も上がり。

6年生、いってらっしゃい!
画像1 画像1

6年生【明日から修学旅行!】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は明日から修学旅行へ行ってきます。1日目は京都、2日目は奈良へ行きます。
修学旅行に向けて、総合の時間に調べ学習を行ってきました。明日は実際に目で見て、肌で感じて、歴史をしっかりと学んできます。

スローガン「歴史発見!友情発見!みんなで協力修学旅行」の通り、一人一人の思い出に残る、ステキな旅になりますように。

修学旅行中の様子は【修学旅行実況中継】をご覧ください。

6年生 【学年集会をしました】

修学旅行まで2週間を切りました。
みなさん準備は進んでいますか?
今日の学年集会では、分散中や、ホテル内での注意事項について、しおりを読みながら確認しました。
分散中は、子どもたちだけで判断して、行動しなくてはならない場面もあるかもしれません。正しい判断ができるよう、しっかりしおりを読み込んでおきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【最高学年としての活動】

6年生がスタートしてから、あっという間に6月となりました。
毎日各学級での取組や、委員会活動、修学旅行へ向けての準備と5年生までよりもかなり慌ただしく毎日生活しています。

子ども達も最高学年としての自覚が日に日に増してきて、学校のために活躍する姿はとても頼もしく感じられます。

先日は、プール掃除と1年生とのペア活動を行いました。
プール掃除では、数年間のたまった汚れを自分達もびしょびしょに濡れながら一生懸命磨き、全校のために活動しました。

1年生とのペア活動では、ペアの子に作った「ぶんぶんごま」をプレゼントし、遊び方を優しく教えました。

これからも、最高学年としてしっかりと責任を果たし、立派な6年生へとさらに成長していってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「ふれあい教室 〜知ってみよう プログラミングの世界〜」

5月29日(日)はご多用の中、ふれあい教室にお越しいただきありがとうございました。
ただプログラミングを体験していただくだけではなく、「なぜ小学校でプログラミングを学ぶのか」についても簡単に話をさせていただきました。

「プログラミング」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、普段の生活の中でも「プログラミング的思考」を用いて物事を考えていることがある・・・ということが分かっていただけたのではないかと思います。

日常生活の中でもプログラミング的思考を養うため、家事の手伝いなどもぜひさせてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【図工の授業】

 図工の授業では、「わたしの大切な風景」の学習をしています。楽田小学校での生活を振り返り、自分にとって大切な風景を絵に表しています。
 思いが表れるように、動きや奥行きを工夫したり、色合いを工夫したりと、一人一人の工夫がよく伝わってきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【ジャガイモの観察】

理科の学習では、植物成長と日光の関係について学習する単元に入りました。
1,2組では、今日早速ジャガイモの観察に出かけました。葉の付き方や、手触りなど、実際に見ることで、色々な気付きがありましたね。

3組は、明日観察の予定です。晴れるように祈っていてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【授業頑張っています!】

4月ももう少しで終わりです。
6年生では教科担当の授業も始まりました。
得意な教科、苦手な教科はそれぞれあるようですが、一生懸命ノートを書いたり、課題について考えたり、頑張る姿が見られます。
そろそろ各教科テストが始まってきます。
しっかり頑張りましょう。

画像1 画像1

6年生【授業の様子】

今週から時間割がスタートし、教科担当による授業も始まりました。今年度、算数、理科、外国語、書写、図工、家庭、音楽の授業は、担任以外が行います。

交流の時間と書く時間のけじめがつき、最高学年としてがんばろうとする姿がたくさん見られました。これからの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【学年集会をしました!】

金曜日の五時間目に、本年度最初の学年集会をしました。

子どもたちは、学年のリーダーである学級委員・代表委員が意気込みを話したり、各担任の先生が自己紹介をしたりするのを、真剣な表情で聞いていました。

一年後の卒業式に向けて、学年全員で協力し、様々なことにチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【1年間よろしくお願いします】

画像1 画像1
昨日は、始業式と担任発表があり、各学級で学級開きをしました。
子ども達は、最高学年としての自覚に満ちあふれた顔をしていました。
きっと、これからさらに成長していってくれることだと、楽しみにしております。

学年通信にも書いたように、中学校生活の「STARTLINE(スタートライン」に立っています。いつもそのことを忘れず、努力していけるよう担任一同全力でがんばります。

1年間よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335