最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

【4年生】市音の全体練習が始まりました

 今日から市音の活動が始まりました。今日は初めて本番で歌う曲を聴きました。子どもたちは真剣に曲を聴き、早く歌いたいという気持ちが伝わってきました。夏休み中に行う個人練習の仕方の説明も聞きました。これからどのような歌声を響かせてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【ペア遊び】

7月1日(金)に3・4年生でペア交流をしました。
代表委員を中心に準備した七夕のスライドを見たり、レクで一緒に遊んだりしました。
今までお世話される側だった児童が、お世話する側にまわり、慣れないながらも3年生を楽しませようとする姿から、成長を感じました。
次回のペア交流が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク

 6月22日(水)にモンキーワークを行いました。モンキーセンターでは、施設の方の話を聞いたり、実際にサルを近くで観察したりしました。子どもたちは真剣に話を聞いたり観察をしたりしていました。観察したことをもとに、サルによって得意な動きや体のつくりが違うことに気づくことができました。また、動物は、生活に適した体のつくりをしているという考えをもつことができました。現地に行くことで、深く学習する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 水泳学習

先週から、水泳の学習が始まっています。
3年ぶりとあって児童は大はしゃぎ。多くの子が目を輝かせて泳いでいます。
安全に気をつけながら、水泳を楽しんでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の6月8日にプール開きがありました。プールが改装されて初めてのプールでの授業に子どもたちは、とても楽しく水泳をすることができました。シャワーも温水になり安心してシャワーを浴び、その後、プールに入って初泳ぎ。初日は、自由な時間も多く、満足して水泳の授業を受けることができました。

4年生【ペア活動】

 今日はペア活動がありました。4年生は3年生とペアになって自己紹介とゲームを行いました。
 自己紹介では自己紹介カードを交換して自分の好きな物や好きな教科などについて紹介していました。ゲームでは、最初に「たいたこ」というゲームを行いました。簡単なゲームだったため、楽しんで活動している姿が見られました。次に「十五夜さんのもちつき」というゲームを行いました。こちらは少し難しかったものの、4年生が3年生に積極的に教えている姿が見られました。
 今回が初めてのペア活動でしたが、それぞれペアの子と楽しんで活動していたため、これからもペア活動を通してより仲を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【ふれあい教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、ふれあい教室、引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。今日は、簡単な演習をしたり、スクラッチをしたりしながら、プログラミング学習を学ぶ意義についてお話をさせていただきました。学校では、今日説明したねらいを基に、プログラミング学習を進めていきます。
 今後ともよろしくお願いします。

総合的な学習(SDGsを学ぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限目にSDGsの第1目標「貧困をなくそう」をテーマとして、学年全員で「貧富の差」について考えました。一つの国の貧富の様子をスライドで見て、海外では裕福な人たちと貧しい人たちが共存している実態について学びました。日本では考えられない裕福な人たちと貧しい人たちとの差を感じ、今後、そうした格差をなくすにはどういう取り組みをしていくことができるかを一人一人が考えました。SDGsの目標大切に向けたアイデアを出し合いながら、同時に、自分たちの生活も見直していくことを目指していきたいと思います。

4年生 【初めてのクラブ活動】

 4年生は、5月12日(木)に初めてのクラブ活動が始まりました。子どもたちはワクワクした様子でクラブ活動が行われる場所へ向かっていました。
 それぞれのクラブの様子を見に行くと、子どもたちは真剣に担当の先生の話を聞いていました。クラブ活動の中でもどんどん活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【春の校外学習】

 4年生は、ひばりヶ丘公園へ行きました。
 ひばりヶ丘公園から見える犬山浄水場を見学し、気付いたことを書いたり、浄水場を絵で表したりしました。担任から浄水場の仕組みを伝え、水をきれいになる過程について学びました。今回学んだことを、社会科「水はどこから」の学習と繋げ、学びを深めていきたいと思います。
 また、学年レクリエーションとしてドッジビー大会を行ったり、みんなで仲良く遊んだりしました。子どもに感想を聞くと、「疲れたけど、すごい楽しかった」といった声が聞こえてきました。今回の校外学習で、「みんなで協力することの大切さ」や「集団を意識することの大切さ」について学ぶことができたと思います。これからも日々の学校生活でこの2つのことを意識させていきたいと思います。
 本日は、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の教材「白いぼうし」を学習しています。不思議なお話で、子どもたちには想像が膨らむ教材です。それぞれの学級で、疑問に思ったり、もっと知りたいと思ったりしたことを出し合いながら学習を深めていきます。デジタル教科書を用いて視覚的にとらえ、話し合いを焦点化しながらどの学級も授業に取り組んでいます。

【4年生】 朝読みおれんじ&図書館オリエンテーション

今週は本に親しむ機会が多くありました。今年度もたくさんの本を読み、想像力や読解力など様々な力をつけていってほしいです。
お家でも進んで本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【授業が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日から授業が始まりました。久しぶりの授業でしたが、子どもたちはたくさん発言していて明るい雰囲気で授業が行われました。元気いっぱいな子どもたちを見て、これからの成長が楽しみです。

4年生【新学期スタート】

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 78名が元気いっぱい、笑顔いっぱいにスタートしました。

 今年度は、学年目標を「plus α」としました。一人一人が学年目標を意識し、最終的に「自分なりの個性を発揮することができる」、「考えて行動することができる」、「互いに高め合うことができる」、そんなふうになってほしいという思いを込めました。

 この一年間、大きく成長できるよう担任一同、精一杯努力したいと思います。本年度も、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335