最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【ご卒業おめでとうございます】

『ご卒業おめでとうございます』

 3月18日、楽田小学校6年生97名が卒業をしました。
 保護者の皆様には6年間、大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
 また、素敵な花束をご用意下さり、誠にありがとうございました。

 楽田地区は、コミュニティをはじめ地域の方々との関わりが深いと常々感じております。歓送の折には、バルーンや撮影ポイントを設置していただくなど、心温まる演出をありがとうございました。

 子どもたちは晴れやかに、楽田小学校を巣立っていきました。
 それぞれの道で、羽ばたいてほしいと願っています。

 最後になりますが、1年間、本当にありがとうございました。

6年生 担任一同

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【卒業アルバム】

本日、待ちに待った卒業アルバムをお渡ししました。わくわくしながらページをめくる姿が印象的でした。メッセージ欄に、友達からの寄せ書きを書いてもらいました。今日の日が、思い出の1ページに変わっていくのですね。卒業への足音が聞こえてくるようです。
画像1 画像1

6年生【6年生を送る会の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に6年生を送る会に参加しました。在校生の心のこもったプレゼントや思い出の動画など、卒業に向け、たくさんのあたたかいお祝いを受け取りました。
 引き継ぎ式では、委員長、クラブ長、通学班班長の仕事や思いを5年生へと引き継ぎました。
 楽田小学校での生活を思い出しながら、卒業式へさらに気を引き締める児童の姿も見られました。残された時間はわずかですが、感謝の気持ちを卒業生としての姿で見せて行きましょう!

6年生【卒業式練習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業式に向け、退場の動きを練習しました。
向きの変え方や歩き方、ペアの人と息を合わせて歩くことなど意識することがたくさんありますが、何度か練習を重ね、少しずつ、スムーズに動けるようになってきました。本番まで残り少ない練習、一回一回大切にしていきましょう。

 本日、卒業式の案内を児童へ配布しました。ご確認よろしくお願いします。

6年生【国語の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式の練習も始まり、小学校生活もいよいよラストスパートに入っています。学習の方も各教科終わりに近づき、最後の単元となる教科もあります。
 国語では、「海の命」」という物語のまとめを行いました。この単元で学習したことをもとに、主人公の生き方について考えました。
 これからの一つ一つが「小学校生活最後」になります。卒業に向け、学習の方も頑張っていきましょう!

6年生【卒業式の練習が始まりました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向け、学年で練習に取り組みました。
最初の練習では、式の流れや、自分の座席の位置を確認しました。さらに、座り方、お辞儀、気をつけ、回れ右など細かい動きも確認しました。
 普段は意識しない部分もあり、苦戦しましたが、本番に向けて一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。一回一回の練習を大切に頑張りましょう!
 感染防止対策のため、窓を開け、換気をしての練習になります。最近では、暖かく感じる時間もありますが、防寒対策の方をよろしくお願いします。

6年生【いよいよ近づいて来ました】

 2月3日に行われた南部中学校の入学説明会には残念ながら出席することができませんでしたが、中学生のみなさんが作ってくださった学校紹介動画を教室で見ました。
 南中三本柱や、定期テスト、部活動など盛りだくさんな内容でした。
 大変なこともありそうですが、いよいよ始まる中学校生活。とっても楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【がっけんカップ開催中!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、青空の時間に現在開催されている「がっけんカップ」に参加しています。
 競技は、屋内・屋外合わせて、全部で4種目あります。今日は、その中の一つ、けんけん走が開催されました。
 片足でどれだけ速く走り抜けられるか、挑戦しました。
今後の青空でもまだまだ開催されるので、最高記録目指して、頑張りましょう!

6年【Let's think abour our food.】

英語の時間に、食材を通じて世界とのつながりを考えました。”What did you eat?"昨日食べたものについて、聞いたり答えたりしました。また、産地について尋ね合う活動をしました。楽しく英語が身に付くとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【理科の実験の様子】

先週に引き続き、理科の実験の様子をお伝えします!

新しい単元「てこのはたらき」の学習が始まりました。

力点や、作用点の位置を変えながら、より小さい力でおもりを動かすにはどうすればよいか、実験をしながら考えていきました。

コロナ対策で、半々に分かれたり、時間を短縮したりと、いつも通りにはいきませんでしたが、みんな真剣に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【理科の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、電気の性質の単元で学習した内容を利用し、プログラミングに取り組みました。
 電球が光ったり、モーターを動かしたりする仕組みを自分たちでプログラミングしました。最初は苦戦しながらも、授業の最後には、「もっと複雑な仕組みはできないかな」「他に方法はないかな」と班で協力しながら取り組む姿がたくさん見られました!
 普段の生活の中でも、電気の性質とプログラミングを利用したもの探してみましょう!

6年生【明けましておめでとうございます】

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
大変寒い中での初登校でしたが、皆、元気に集うことができました。
教室では、久しぶりに顔を合わせたうれしさで、笑顔があふれていました。
楽田小で過ごす日々は、一日一日と少なくなっていきますが、毎日を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【学級レクをしました!】

今日は2021年最後の登校日でした。
各学級では、実行委員が企画したレクを行いました。
どの学級からも楽しい笑い声が聞こえてくる、素敵な時間になりました。
年が明けたら卒業まであっという間です。
冬休みはしっかり休んで、また年明けから頑張りましょう!
それではよいお年を!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【ラインズさんに来ていただきました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ラインズさんに来ていただき、タイピングについて学習しました。
色々な教科でタブレットを使うようになり、文字を打つ機会も増えています。
 ホームポジションや正しい指の使い方について学び、正確にタイピングするコツを教えてもらいました。
 慣れない指の使い方に苦戦する姿も見られましたが、これからのタブレット活用に活かして行けると良いですね!

6年生【絵付け体験の湯飲みが届きました!】

10月末に行った修学旅行。もうずいぶん昔のことのように思いますね。
今日ついに京都で作った「京焼絵付け体験」の湯飲みが届きました。
箱を開けてみると鮮やかに絵付けされた湯飲みが!
「店で売り出せるくらい上手にできた!」と自信満々な人もいましたね。
お家で大切に使ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【南部中学校の資料を配付しました】

画像1 画像1
 来年度の南部中学校の進学にあたり、資料を本日配付しました。入学説明会についてや、学校納付金の振込用紙等、重要なものが入っています。
 ご家庭でも、中身についてご確認いただき、ご準備等よろしくお願いします。
 万が一、不備がありましたらお早めにお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

6年生【人権について考えました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、人権週間ということもあり、「人権」について学習しました。「人権ってなんだろう」「自分たちに何ができることはないのかな」といったことを道徳の時間を活用し、考え、話し合いました。
 また、人権標語や人権ポスターにも取り組みました。
 今回学んだことを今後の生活の中でも意識しながら、深めていきましょう!

6年生【パンフレット作り】

 楽しかった修学旅行をから、一ヶ月ほど経ちました。学級やグループでの振り返りをするとともに、楽しかった思い出を後輩に伝えようと、見所などをまとめたパンフレット作りに取り組みました。
 国語で学習した内容を生かして、写真や図、段組などを工夫しました。学級間で交流して、それぞれのよさを見つけていきたいと思っています。
画像1 画像1

6年生【ビブリオバトル】

 6年生では、読書週間の総まとめとして、各学級で「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルとは、自分のおすすめ本を紹介し合い、クラス一のおすすめ本(チャンプ本)を決める戦いです!

 自分の本のおすすめポイントを伝えるため、みんな一生懸命に発表を頑張っていました。

 読書週間は終わってしまいますが、これからも読書を楽しんでいきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【防犯教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、防犯教室を各学級で行いました!
身の回りで危ない場所について学習しました。また、タブレットを活用し、実際に通る道で危ないところがないかも点検しました!

 万が一に備えて想定・準備しておくことが大切ですね!ご家庭でも防犯ブザー等の確認をお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335