最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:176
総数:660902
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 【お別れ会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のお別れ会を学級ごとに開きました。学級委員を中心にして、思い出を振り返ったり、みんなで楽しむ出し物を考えたりしました。最後にみんなで楽しく過ごし、思い出を作りました。

3年生 【学年の締め】

 3学年のまとめとして、後期学級委員のまとめの会を行いました。後期代表委員の取り組みで「いいところみつけ」をたくさんした子を表彰しました。なかなかイベントを開けない状況の中、工夫を凝らして学年のためにできることを考えていました。「ありがとう」の気持ちを込めて、みんなで盛大な拍手をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【3年生ものこり少し】

画像1 画像1
 図工の作品を持ち帰るための、作品バックを配りました。
絵を書いたり、サインを書き合ったりして、オリジンルの作品バックを作りました。
今の学級で過ごせるのも残り少しです。楽しい思い出を作りましょう。

明日は、卒業式です。お世話になった6年生を家でお祝いしましょう。

3年生 【1年間の感謝を込めて】

 大掃除の第一弾として、1年間使った教室の机や壁、床をきれいに掃除しました。普段はなかなかできていないところまで、一生懸命に拭き、汚れを落としました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【書写】

 今年度、最後の書写の授業を行いました。
丁寧な字を書けるように、集中して取り組みました。
できた作品は、黒板に貼り、みんなで見あい、自分の成長を感じていました。

 1年間お世話になった先生にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【百人一首】

 百人一首を行いました。
「相手よりも多く取る」と気合いを入れて取り組んでいました。
むかしの遊びに親しみながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【むかしのくらしをしらべよう 発表会】

 城山の学習で「むかしのくらしをしらべよう」の発表会を行いました。
 児童が興味をもったことについて、詳しく調べ、画用紙やスケッチブック、タブレット端末などを使い、まとめました。発表の練習を積み重ねたことで、伝わりやすいように発表することができました。感想では、初めて知ったことや驚いたことなどがたくさんでてきました。他の物ももっと調べてみたいという児童の声もあがっていました。
画像1 画像1

3年生 【クリスタルアニマル】

 図工の学習で、透明な容器を使って動物を表現しました。中にライトが入っており、光る動物ができました。
 ストローやスプーンなど、表現に工夫がたくさんあり、どれも素敵な作品になりました。色が塗ってあるところと、透明なままのところとあり、光ったときのことも考えて、つくっていました。
 空き容器の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【発表会に向けて】

 城山の学習で行っている「むかしのくらしをしらべよう」の発表会に向けて、発表の練習をしたり、資料をもっと分かりやすく工夫したりしました。実物がある児童は、実演する練習をしていました。画用紙やスケッチブックに絵や図をかいたり、タブレット端末を使い、スライドショーをつくったり、工夫がみられる素敵な発表になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【クラブ見学】

 クラブ見学を行いました。
 初めてクラブ活動の様子をみて、自分のやってみたいクラブが決まった子が多くいました。
 お兄さん・お姉さんが活動する様子を見て、来年度、自分がやっている姿を想像しながら見学していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 書き初め

 今年初めての習字の授業で、今年の目標にしたい字や好きな字を3年生までに習った漢字の中から選び、書きました。友達の作品についても関心をもち、選んだ理由について訪ね合う姿がみられました。
画像1 画像1

【3年生】 そろばん教室

 講師の先生に来ていただき、どきどきした様子で初めてのそろばんの学習しました。
そろばんの歴史や使い方などを丁寧に教えてもらい、そろばんの玉をはじいて、計算することができました。普段使い慣れないそろばんでしたが、学習が進むにつれて、どんどん上達し、楽しく学ぶ姿がたくさんみられました。
画像1 画像1

【3年生】 学び初め

 新年のもくひょうを考えました。学習のこと・生活のこと、今年1年間で頑張ることを書きました。目標は、発表や掲示してみんなに伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 大縄交流会

 1月の大縄大会に向けて、3年生で交流会をしました。学年代表が計画・運営をし、学年で高め合うことができるように取り組みました。
他のクラスに見られながら飛ぶことに緊張している様子でしたが、声を掛け合いながら行いました。連続でたくさん跳べることに驚きながら、自分のクラスがどうしたらもっと跳べるかについて考えていました。
 明日から冬休みが始まります。寒い日が続きますので、体調に気をつけて元気に過ごし、目標をもって学習や生活、お手伝いに取り組んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 1年生との交流会

 1年生に絵本の読み聞かせを行いました。
国語の学習で、1年生が楽しんでくれそうな本を選び、どれが1番目的にあっているのかをグループで話し合う活動を通して、1年生におすすめの1冊を選びました。経験の少ない読み聞かせも練習を重ね、1年生に伝わりやすいように読んでいました。
1年生が楽しみながら聞く姿もみられ、少し仲良くなれた様子でした。
 3年生としてさらに素敵な姿をみせられるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 4年生による読み聞かせ

 4年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
初めての活動で、お互いに緊張ぎみでしたが、活動を通して少し打ち解けた様子でした。
 今度は3年生が1年生に絵本の読み聞かせをするためことになっています。
4年生の上手な読み聞かせを参考に、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせができるよう練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 社会見学

 社会科の学習で犬山市消防署南出張所に見学に行きました。
消防署の施設の見学や間近で消防車や救急車を見たり、実際にホースを使い、放水体験をしたり、心臓マッサージの体験(AED)を行いました。 
 施設内見学では、30秒で防火衣に着替える早さや、電子掲示板の様子などに驚きの声を上げる児童が多くいました。
 放水体験では、ホーズと水の重さや水圧を感じ、消火活動の大変さを学びました。 
 心臓マッサージでは、AEDの使い方やマッサージする力の強さを知り、7分間もの間、心臓マッサージをし続ける大変さを学びました。 
たくさんの発見があった社会見学を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】自分以外のために。

 トイレのスリッパがそろっていることが多くなってきました。
自分の使い終わった後に、次に使うだれかが気持ちよく使えるよう意識している子が増えてきています。自分以外の人のために行動できる姿が見られています。
 学年代表の取り組みも、他の人のために考えて動ける素敵な人を見つけようと、自分のことから周りのことへと広がってきています。
 活動をきっかけに、だれかのために行動できる姿がたくさんみられると嬉しく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 読書週間

 先週は学年の中で、先生が読み聞かせをしました。
 今週は、学年をこえて、4年生の先生方が読み聞かせをしてくださいました。普段とは少し違う雰囲気の中での読み聞かせで、いつもより集中して聞いている様子でした。
また、読書週間を通して、たくさんの種類の本を読んでいる児童が多くいます。継続して多くの本に親しんでほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 プログラミング学習

 外部の講師さんからの指導のもと、プログラミング学習を行いました。
今回は、卵からひよこが孵り、ひよこが動くという指示を出しました。
さらに、背景をつけたり、ひよこからニワトリに変化させたりと様々な動きを作り、指示を出しました。
 指で操作できることで、たくさんのアイディアを形にすることができ、満足した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335