最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:303
総数:662043
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【一年間ありがとうございました。】

 本日、修了式がありました。リモートで校長先生の話や各学年代表児童の頑張ったことの発表を聞きました。
 その後、最後の学年集会。各クラスの代表が2年生で頑張ったことを発表しました。かけ算や漢字などそれぞれの頑張ったことをみんな一生懸命に聞きました。来年度3年生になっても頑張るぞという思いを感じることができました。
 この一年間で仲良くなった友達ともお別れです。春休みにいい準備をして3年生を迎えてくださいね。
 最後になりますが、1年間本当にありがとうございました。担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【このクラスで過ごすのもあと少し】

 今週は大掃除があり、1年間使ってきた教室や廊下をぴかぴかにしました。教室をきれいにするために、自分からすすんで掃除をする子が増え、とても気持ちがいいです。授業では、自分の大きさの型をとった絵の周りに、学級の仲間にもらったメッセージカードを貼りました。1年間で見つけたすてきなところやいいところなどのあたたかいメッセージを貼り、とても立派な作品ができあがりました。
 いよいよ来週は、この学級で過ごす最後の1週間です。みんなで協力して、良い締めくくりを迎えられるようにがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【キャベツを植えたよ】

 書写の授業は今週が最後でした。各クラスで書写の時間にお世話になっている先生にお礼の手紙を書いて渡しました。書写の授業を前向きに頑張ってきたため、子どもたちは、1年間で集中して丁寧な字を書くことができるようになりました。また、来年の理科の学習に向けて畑にキャベツを植えました。3年生になって新しく学習する教科で、どんなことを学んでいくか楽しみですね!図工では、版画に色をつけました。みんな、とても丁寧に色をつけることができ、綺麗な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【たくさん成長したよ】

 2年生が終わるまで1ヶ月を切りました。国語や生活の学習で、今年印象に残ったことや、がんばったこと、楽しかったことなどを振り返っています。国語では、一人ずつ原稿を作り、発表しています。大きな声で発表できる子が増えました!生活では、B紙に自分の型を取りました。これから、その周りに自分でまとめたことを貼っていきます。たくさんのことを振り返っていくなかで、3年生で頑張りたいことを見つけ、今後の意欲につなげていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【2年生の生活もあと少し】

 今週は、今年度最後のラインズの授業がありました。タブレットを使って一人一人が描いた絵を画像として保存したり、一つのスライドにまとめたりしました。2年生になったばかりのころには上手に使えなかったタブレットですが、今ではいろいろなことに使えるようになりましたね!
 体育では、ゴム跳びをしています。初めてのゴム跳びですが、楽しく、協力しながら取り組めています。
 今のクラスで過ごす時間はあと少しですが、みんなで楽しく過ごしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【送る会に向けて】

 算数では、「はこの形」を勉強しています。工作用紙を使ったり、粘土とストローを組み合わせたりしてはこを作っています。面や辺、ちょう点の数を考えながら、はこを組み立てることができました。
 音楽では、「音楽時計を作ろう」の単元で、木琴の練習をしています。これから、他の楽器を組み合わせて、演奏していきます。
 送る会の準備も順調に進み、明日はついに動画の撮影をします。各学級、元気いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【発表会が終わりました】

 学習発表会が終わり、今週からは6年生を送る会の準備を進めています。学習発表会では、緊張しながらも、練習でしてきたことを出し切りました。みんなが満足できる発表会になり、良かったと思います!
 送る会の準備では、飾りを作ったり、出し物の練習をしたりしています。みんなで協力して、楽しく準備しています。来週もがんばりましょう。
 学習も順調に進み、算数では、はこの形の勉強をしています。工作用紙や空き箱を使って、辺や面、頂点について学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【英語の授業】

 今週は、図工で版画をしたり、英語の授業をしたりしました。版画では、実際にインクをつけて刷る学級もあり、刷る前と刷った後の作品の違いを実感し、版画のよさや面白さを知ることができました。まだ刷っていないクラスも、来週刷るのが楽しみですね!!
 英語の授業では、今年の復習と1〜21までの数字を学習しました。11〜21を英語で発音することに難しさを感じながらも、数字を使ったゲームをし、楽しく学ぶことができました。
 そして、今週末には、「1年間でできるようになったこと」の発表があります。学級毎に練習してきた成果を見せ合うことは、とても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【発表会に向けて】

 もうすぐ1月が終わります。各学級で「1年間がんばってきたこと」の発表の練習をしています。来週に予定していた学習発表会の形ではできませんが、学級毎にオンラインで見せ合います。発表まで残り1週間!楽しみですね!
 図工では、版画をしています。「なわとびを跳んでいる自分」をテーマに、画用紙やもようの付いた紙を貼って作っています。来週からインクをつけて刷っていきます。どのような仕上がりになるか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【寒くても、元気いっぱい】

 今週は、雪が降る日が多く寒い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしています。先週の1、2組に続いて、3組でも牛乳のひみつの授業がありました。牛乳にはカルシウムがたくさん含まれており、けがを防ぐのに役立つということを学びました。また、発育測定があり、命のお話も聞きました。自分の体の大事なところや、なぜ守る必要があるのかを学びました。普段の授業では学べないことをたくさん学び、新しい知識をつけることができました。
 体育では持久走が始まっています。寒い中ですが、「去年より速く走りたい」という前向きな気持ちで、頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【牛乳のひみつ】

 子どもたちは、今週も元気いっぱいに活動しました。
 体育では、簡単なバレーボールをしています。慣れない運動ですが、楽しく声をかけ合って取り組んでいます。図工では、クレヨンをぼかすステンシルの技法でつくった形で作品をつくりました。綺麗な模様を作ることに喜びを感じながら描くことができました。
 また、給食の加藤先生の「牛乳のひみつ」の授業がありました。いつも給食に出ている牛乳には、いろいろなひみつがあると学びました。牛乳が毎日出ている理由を学び、寒くても牛乳を残さないことを意識できればいいと思います。3組のみなさんは、来週の月曜日にあるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【書き初め大会】

 冬休みが終わり、学校が始まりました。みんな、元気いっぱいに登校して、久しぶりに会う友達と遊んだり、冬休みの思い出を話したりして、楽しく過ごしていました。授業では、新年の抱負を書いたり、書き初め大会をしたりしました。
 新年の抱負も書き初め大会も、集中して丁寧に書いている子ばかりで、新しい1年を気持ちを切り替えて頑張りたいという気持ちが伝わってきました。来週からも、前向きな気持ちで頑張っていきましょう!
 書き初め大会の作品は、各学級で3名金賞を決めました。誰の作品が選ばれているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もういくつ寝ると♪

 昨日は犬山にも雪が降りましたね。雪遊びはしましたか?皆さんが来ない冬休み中の楽田小学校には、まだ昨日の雪がうっすらと残っています。

 ♪もういくつ寝るとお正月〜♪
 今日は、2年生が作ったしめ縄を、楽田小学校の来賓玄関と体育館の玄関に飾りました。あと数日で今年も終わり。来年も、よい年になりますように。

 
2年生への追伸
 お正月には、ぜひクラスルームを開いてみてくださいね!先生たちからの贈り物が届きますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【冬休みに入ります】

 冬休み前最後の1週間でしたが、子どもたちは協力して様々な活動に取り組みました。
 学活の時間や体育の時間を使って、大縄の練習をしました。各学級それぞれの目標に向かって、声を掛け合って練習することができています。
 また、地域の方にいただいた藁を使って、しめ縄作りをしました。班で協力して編んだり、飾り付けをしたりしました。難しい活動でしたが、みんなの協力によってたくさんのしめ縄を作ることができたので、学校にも飾ろうと思います。
 明日から冬休みに入りますが、健康に気をつけながら、楽しく、充実した冬休みを過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【サッカー大会の優勝が決まりました】

 寒い日が続いていますが、今週も子どもたちは元気いっぱいに体を動かしています。
 木曜日にあるすこやかタイムでは、体幹バランストレーニングだけでなく、リズムジャンプやストレッチなどの運動をしています。バランスをとったり、見本通りに動かしたりするのが難しい運動もありますが、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
 先週から続いたサッカー大会は、全クラスの試合が終わり、優勝が2組に決まりました!勝った嬉しさや、負けた悔しさをそれぞれ感じたと思いますが、みんな楽しく取り組むことができ、良かったと思います!次は、大縄大会に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【サッカー大会】

 冬休みが近づいてきましたが、子どもたちは元気いっぱいにさまざまな活動をしています。
 算数では、三角形と四角形の学習で色板ならべをしました。タブレットを使って並べたり、グループで協力して並べたりして、いろいろな形をつくりました。
 音楽では、自分たちでリズムを決めて太鼓をたたいています。リズムを考えたり、曲に合わせてたたくことは、子どもたちにとって難しいことですが、協力して頑張っています。
 体育では、2クラスずつに分かれて、サッカー大会をしました。他のクラスと楽しく競い合うことができました。来週の1、2組の試合の結果で優勝が決まります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【人権のポスター作り】

 12月に入り、冬休みが近づいてきました。学習も冬休み前のまとめに入ろうとしています。九九を覚えたり、三角定規を使ったりするなどの難しい学習もありますが、子どもたちは頑張っています!
 図工では、「ひかりのプレゼント」の作品が完成しました。厚紙を、カッターを使って、魚や花、昆虫や動物などの形に切りました。みんな、丁寧に作品を仕上げることができました。各学級の窓に掲示したみんなの作品によって、教室に色鮮やかな光が差し込んでいます。
 また、人権週間のポスターを1人1枚作成しました。人権について考えることに難しさを感じた子もいましたが、相手の気持ちを考えたり、助け合ったりしながら、なかよく過ごしていければいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【いいところみつけ】

 寒い日が続き、学校の周りにも秋らしい風景が広がっています。生活科では、秋見つけをし、もみじやイチョウを使って、本のしおりを作りました。
 体育では、サッカーをしています。寒さに負けず元気に身体を動かして、みんな楽しく取り組むことができています。
 また、2年生は、3クラス全てがいいところみつけにたくさん取り組めたクラスとして選ばれ、各クラスで表彰がありました。これからも学級、学年の仲間と協力して生活する中で、たくさんのいいところを見つけられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【授業参観ありがとうございました】

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の子どもたちにとって2回目の授業参観となり、緊張している子もいましたが、どの学級の子どもたちも、楽しく伸び伸びと活動をすることができました。
 また、文化祭もあり、体育館や各学級に掲示してある子どもたちの作品も見ていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさん、明日から3連休となりますが、しっかりと体を休めて、水曜日からまたがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【読み聞かせ】

 子どもたちがタブレットを使う機会が増えてきたため、ラインズの授業で、情報モラルの学習をしました。タブレットは、便利なこともありますが、危険なこともあると知り、安全に使うために気をつけることを学びました。
 また、先週から読書週間が続いており、どの学級でも読み聞かせがおこなわれています。読書週間をきっかけに、様々な本に触れることで、読書の大切さに気づけるといいと思います。
 体育では、サッカーをしています。足を使っての慣れない運動ですが、子どもたちは楽しく身体を動かしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335