最新更新日:2024/04/10
本日:count up96
昨日:225
総数:659258
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

資源回収にご協力いただき、ありがとうございました

 1/22(土)に行いました、第3回資源回収ですが、終了いたしました。
 資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 なお、出していただいた段ボールの量が想定より量が多かったため、一部の地域では回収しきれておりません。

 のちほど、業者が回収にまわりますので、そのままでお願いします。


 今後とも、本校のPTA活動へのご支援をよろしくお願いします。


               【楽田小PTA事務局】

資源回収(1/22)実施します

みなさまには、本校のPTA活動へのご理解とご協力、ありがとうございます。

本日(1/22)の資源回収ですが、予定通り行います。

まん延防止等重点措置の発令されている中ですが、密回避や手指消毒など、基本的な対策を万全にし、実施していただけるようよろしくお願いします。



                 【楽田小学校PTA事務局より】

1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です!

今月は、7日(金)から給食が始まります。1月は年の初めです。お正月に始まり、七草、鏡開きなど、1年間健康に暮らせるようにとの願いを込めた行事がたくさん行われます。
また、24日から28日までは「全国学校給食週間」です。この期間を通し、あらためて食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることができるようになってほしいと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="198591">1月学校給食献立表</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="198593">1月パクパク通信</swa:ContentLink>

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
本年も、引き続き保護者の皆様・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

お詫び【オリンピックトーチ棒について】

 オリンピックトーチ棒の展示が、諸事情により金曜日をもって終了しました。

 土・日につばさ図書館をご利用の際に、楽しみにされていた方々におかれましては、ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。

自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました

10月1日より、愛知県におきまして「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が改訂されました。その中で、自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。

子どもの自転車事故で多額の賠償責任が問われた事案もあったと聞いております。加入をよろしくお願いします。


詳しくは、愛知県のHPを確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/...

11月の給食目標は「感謝して食べよう」です!

毎日食べることができるのは、動植物の命や多くの人の働きや努力のおかげです。特に、みなさんのことを、いつも大切に思っている人たちのやさしい気持ちがあるからです。そういう思いをきちんと受けとめ、いつも感謝して食べることができる人になってほしいと思っています。

11月学校給食献立表
11月パクパク通信

校内運動会の日程について

Web上の天気予報で、土日に雨マークが出ています。問い合わせが何件かございましたので、予定をUpします。

10月16日(土)晴の場合
・実施 午前中
・11時55分下校
・10月17日(日)及び10月18日(月)はお休み

10月16日(土)雨の場合
・日曜日へ延期
・休み
・延期決定の場合 朝7時までに緊急メールを配信


10月17日(日)晴の場合
・実施 午前中
・11時55分下校
・10月18日(月)はお休み

10月17日(日)雨の場合
・火曜日に延期
・3時間授業(11時55分下校)
・延期決定の場合 朝7時までに緊急メールを配信

10月18日(月)は、お休み


10月19日(火) 雨なら次の日へ順延 午後から通常授業(給食あり、通常下校)
※火曜日以降は、エナジーサポートの駐車場は利用できません。徒歩または自転車で来校下さい。




10月の給食目標は、食事のマナーを身につけよう!です

楽しく食事をするためには、正しいマナーが大切です。

「はしや食器の持ち方が正しくできること」や「いただきます、ごちそうさまのあいさつを感謝の気持ちをもって言うこと」など、子どもが身近に感じるマナーは一緒に食事をしている大人が手本となっています。

ご家庭でもぜひ、食事のマナーを話題にしてみてください。

10月学校給食献立表
10月パクパク通信


新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

学級閉鎖に関する重要な手紙を配付しました。
確認下さい。

PDF版

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

メッセージが届いています

〜楽田小学校の児童の皆さんへ〜
様々な大人が、みんなのことを見守っています。
不安になったら、まず相談ね。

〜楽田小学校の保護者の皆さんへ〜
皆で支え合う社会をつくっていきましょう。
そんなメッセージが届いております。

文部科学大臣より

県知事より



重要 9月1日からのオンラインで授業配信について

9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。


以下、本校の方向性をお知らせします。

9月1日は、接続を行います。
接続はGoogleのClassRoomで行います。
学校で学年の部屋を作成しました。

そのコードは、すでに全員招待済です。
不具合等がありましたら、電話又は口頭でお伝えします。
ホームページ上に掲載や、メールによる送信は行いません。

ClassRoomの実践を行った学年もありますが、
全児童がClassRoomをタブレット端末で活用できるかについては、差があります。
電話で、教員が接続をする支援を行いますが、低学年ほど、保護者のサポートは必要と考えられます。
初期設定に、一人10分ほど、かかると考えられるので、担任ではない担当者を設置いたします。
時間としては、10時半〜12時半、14時〜15時半です。
※避難訓練・給食の時間は対応ができないため。
まず、1日目は接続までの実施とさせてください。


9月2日より本格的に授業を配信しますが、どの程度配信できるか等、調整中です。
例えば、避難訓練等の特別活動は流せません。
配信される映像に、自分の子どもが入らないようにしてほしいとの希望もあります。
基本的には、国語・算数・理科・社会・英語の主要教科を中心に配信します。
配信スケジュールについては、メールか配信画像などによって、お知らせします。

このような方向性で、ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、学校までご相談ください。
希望はメールでも構いません。
9月1日の朝に、電話連絡をすることも可能です。



9月の給食目標は、秋の行事食や食べものを知ろうです!

 食べ物には一番おいしく、栄養たっぷりな時期、「しゅん」があります。
 9月の給食には、秋が「しゅん」の食べ物や行事食がたくさん登場します。色々ありますので、献立表から探してみてくださいね。

9月学校給食献立表
9月パクパク通信

8月27日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の対応について

 県内において8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されました。このことについて、保護者の皆様には、先ほど、配信メールを送付させていただきました。犬山市・犬山市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について」の通知が来ましたので、ご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて対応について
画像1 画像1

緊急事態宣言発出に伴う学校開放中止のお知らせ

画像1 画像1
上記の通り開放は中止といたします。利用者の皆様、よろしくお願いいたします。

夏休み中の 川遊び 注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
有意義で安全な夏休みを!

夏休み期間中のお知らせ

長い休みとなります。コロナに気をつけつつ、充実した夏休みになるようご協力をお願いします。

夏季 休業期間 中の新型コロナウイルス感染症対策について

犬山市立 図書館 等の Free Wi -Fi の運用について
※楽田ふれあい図書館では、フリーWi-Fiのパスワードが掲示されています。活用ください。

夏季休業中 における 学校 閉校 について


5年生 お迎え 駐車場 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
東門から来校をお願いします。
誘導に従って、車の駐車をお願いします。

西門は閉鎖をします。

7月の給食目標は、「衛生に気をつけよう」です

 これからますます気温も湿度も高くなり、蒸し暑く過ごしにくい日が増え、食中毒が発生しやすくなります。
 ご家庭でも身の回りの衛生に気をつけてください。
 また、体調をくずさないように、食事・運動・睡眠をしっかりとるように話していただけるようお願いします。

7月学校給食献立表
7月パクパク通信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335