最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:80
総数:656680
一年間 ご協力 ありがとうございました

一年生【三月第一週】

 三月に入りました。一年間使った机や椅子とも、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込めて机の脚を丁寧に掃除しました。新一年生のために教室を飾る輪飾りをつくりました。音楽の学習では、演奏方法の話し合いをして合奏をしました。新一年生に思いをはせたり、二年生に向けて話し合い活動をしたり、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【どんぐりお話会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のどんぐりお話会でした。詩の朗読と、手作りの紙芝居、大型紙芝居に子どもたちはお話の世界に浸っていました。最後に今までの感謝の気持ちを込めてお手紙を渡しました。ありがとうございました。

一年生【二月第四週】

 今週も盛りだくさんの一年生です。国語は、電子黒板を使って文を作る学習をしました。算数は、お買い物遊びでおもちゃのお金を使って計算のまとめをしました。書写は、水を使って毛筆の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第三週】

 木曜日は、また冬に逆戻りしたかのように雪が降りました。朝から雪遊びを楽しみました。学習は、まとめに入っています。今まで学習したことを活用してお店屋さんごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第二週】

 今週は三日間でしたが、充実した毎日の一年生です。
体育は持久走です。一週200メートルのコースを5分間走り続けます。教室には野菜でぺったんの作品がずらりと並んでいます。カラフルな模様が楽しいです。明日からの四連休に向けて掃除も丁寧に行いました。月曜日、みんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第一週】

 朝の時間を利用して、小さなスケッチブックに身の回りの物をスケッチしています。じっくり見ると発見がたくさんありますね。
 図画工作では、野菜の切れ端を使ってスタンプをしました。カラフルな楽しい模様がたくさんできました。
 音楽では、楽器の音色を楽しみました。合奏が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【1月最後の週】

 今週も盛りだくさんの1年生です。体育では、サッカーボールを正確に蹴る練習をしています。コンピュータの学習では、ダブルクリックやドラッグの練習をしながらカレンダーを作りました。英語の学習では、動物の名前をクイズで楽しく覚えました。来週から2月。1年生のまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【1月第3週】

 ぐんぐんのびている一年生です。長い間練習してきたこま回しの大会が各学級ではじまっています。体育では、体育館用のサッカーボールを使ってねらいを定めてキック。国語は「たぬきの糸車」の好きな場面を選んで書きました。今週も真剣に取り組む場面がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【1月第2週】

 今週も元気いっぱいやる気いっぱいの1年生です。道徳は「給食当番」、図工は「やぶいたかたちからうまれたよ」、生活科は「昔のあそび、お手玉」です。来週はどんな学習かな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【かきぞめ】

画像1 画像1
 1年生の書き初めは「はつひので」です。のびのび元気に書きました。各学級から3名の金賞が選ばれました。

1年生【一月第一週】

 冬休みが終わりました。
今日はこの冬一番の寒さでしたが、氷を見つけて大喜びです。みんなでカルタをしたり凧揚げをしたり、子どもたちの笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【明日から冬休み】

 元気いっぱいの一年生。今日はまとめの一日です。福笑いで大笑い、給食はサンタさんがケーキをプレゼント、大切に育てているビオラに水をしっかりやりました。1月、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月3週】

 今週はめっきり寒くなりました。雪に氷に大喜びです。子どもたちは氷を探す天才です。大縄大会では、各学級心を一つにがんばりました。もうすぐ冬休み、教室の扇風機は一組が三学級分、きれいに掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月第2週】

 日当たりが良くポカポカ暖かい教室で今週もがんばっている1年生です。漢字を使って文を作ったり、お金を使って大きな数の学習をしたり、キーボードで音楽の学習をしたり、ぐんぐんのびのび成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月第一週】

 12月も元気いっぱいの一年生です。
シンボルツリーのせんだんの木は葉を落として実が鈴なりになっています。
朝顔の蔓でリースを作りました。ドングリや松ぼっくりで飾りをつけました。
食欲の秋は終わりましたが、おなか元気教室でしっかり食べることの大切さを学びました。冬休みまであと少し、元気いっぱい過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【ケーキ作り】

 図画工作の学習で、紙粘土のケーキを作りました。油粘土で入念に練習した後、わくわくしながら作りました。教室にはカラフルなケーキがずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【今週の学習】

 元気いっぱいの一年生。今週も学習に遊びにがんばりました。
写真は、コンピュータの学習、体育の跳び箱、生活科のビオラとチューリップの植え付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【秋の校外学習】

 東山動植物園に行きました。たくさんの動物をみた後、班ごとに決めた動物をじっくりみてスケッチをしました。また動物園の方から「動物のうんち」のお話をきいたり標本をみたりしました。盛りだくさんの秋の校外学習、1年生がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【通学路探検】

 通学路探検に行きました。通学路にある標識や施設をたくさんみつけました。これらはみんなの安全のために設置されています。ゴールの公園では、仲良く遊んだり秋見つけをしたりしました。みんなで安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【漢字の学習】

画像1 画像1
 1年生の国語の時間には漢字ドリルを用いて、簡単な漢字の学習をしています。
今日は漢字の四、五を学習していました。ひらがな・カタカナそして漢字、覚えることが多いですが、1年生の皆さん頑張ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335