最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

5年生【モンキーワーク】

画像1 画像1
 モンキーセンターの学芸員さんをお招きして,5年生はサルの誕生について学びました。理科で学習した「生命の誕生」の発展となります。人間の誕生の様子との違いを感じることにより,生命の多様性についてより深く知ることができました。
 OHCの映像に,引き込まれるようにじっくり鑑賞し,サルの模型を間近で見たり触れたりして,心に残る一時間となりました。

5年生 【安心教室】

 5年生は、ALSOKの講師の方にお越し頂き、安心教室を開催しました。安心教室では、心肺蘇生法について教えて頂きました。
 講師の先生の手本をもとに、実際に練習用の人形を用いて心臓マッサージの練習を行いました。また、傷病者を発見した所からのシュミレーションも行い、心臓マッサージ以外にも通報の仕方やAEDの手配など総合的な実習をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「福祉実践教室」が行われました。

 車いす、手話、盲導犬の講座に分かれ、講師の方のお話を聞きながら、
体験を交えて学習をしました。
 これからの生活の中でも「福祉」について是非考えていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科  「電磁石の性質」

画像1 画像1
 5年生の理科では,自分達の手で電磁石を作りました。
コイルを巻いたり,回路をつなぐ際にうまくいかず,
苦戦する姿も見えましたが,全員完成させることができました!

 

5年生 【稲刈りの様子2】

 稲刈りの様子です。
田んぼ一面に子ども達が広がって作業しています。鎌は本数が限られているので、刈る人と運ぶ人を交代制で取り組んでいました。
 また、はざかけするために、稲を束ねて縛っていました。田んぼの中に「はざ」を立て、そこに刈り取った稲を干していきます。今日刈り取った稲もしっかり乾かし、美味しい米になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 【稲刈りの様子1】

 5年生が本日、稲刈りを行いました。天候にも恵まれ、子ども達は一生懸命稲刈りすることができました。コミュニティの方々の協力の下、稲の刈り方、結び方を教えていただき、鎌を上手に使って根本付近から刈り取ることができていました。辺り一面に広がる稲穂をバックに、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【稲刈りを実施します】

先週,天候不良のため中止となった稲刈りですが,10月15日(木)に実施することになりました。持ち物につきましては変更はありません。今週の中頃までは,幸い天候に恵まれそうです!コミュニティの方にも大変お世話になります。よろしくお願いします。

5年生【英語の時間】

画像1 画像1
 5年生の英語の時間には「Can you 〜」の表現を使って、相手にできること、できないことを聞く英文の学習に取り組んでいました。
 また、「Well」を使って上手にできるかどうかも聞くことができるようにしていました。英語の学習、頑張って下さいね。

5年生【稲刈り・脱穀の日程変更】

画像1 画像1
朝夕と涼しく,日ごとに秋の深まりを感じます。

「楽田香り米」の学習田でも,稲穂が実り,いよいよ収穫の時期を迎えます。

しかしながら,本年は天候等の都合により,この地方ではウンカの被害が広がっている状況です。そこで,予定よりも早い時期に,稲刈りを行うこととしました。
先日の学年通信でお伝えている稲刈り・脱穀の日程ですが,下記の通り変更させていただきたいと思います。
 
◆稲刈り (変更前) 10月20日  ⇒ (変更後)10月9日(金) 
◆脱穀  (変更前) 11月 4日  ⇒ (変更後)10月20日(火)

なお,稲刈りにつきましては,軍手は必要ありません。

こちらでビニル手袋を用意させていただきます。
(かまを持ったときに,手元が滑ると危険なため)

服装につきましては,お伝えした通り長袖・長ズボンでお願いします。

いろいろとお世話おかけしますがよろしくお願いします。

天候に恵まれますように・・・!

5年生【運動会】

画像1 画像1
今日は天候にも恵まれ、温かい声援の中運動会を開催することができました。
5年生は、リレーと、玉入れを行いました。

練習では、赤白接戦続きで、本番まで結果がわからないといった感じでした。
リレーでは、仲間に精一杯の声援を送る姿が印象的でした。

ぜひねぎらいの言葉をかけてください。

午後の野外学習の説明会にも、たくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました。

5年生【楽田かかし大作戦!】

画像1 画像1
5年生のみなさん!
元気に暑い夏を過ごしていますか?

2020年の夏休みもあと数日となりました。
限られた日数ではありますが、体調を整えつつ、気持ちもリフレッシュして
学校登校に向けて充電してくださいね!

さて、表題の件ですが、「楽田香り米」も暑さに負けずぐんぐん生長しています。
そこで、大切な稲を守るために5年生のみなさんで「かかし」を作りましょう。

夏休みを利用して、どんなかかしにしたいかアイディアを募集します。
かかしに着せてあげる、お古の洋服やぼろきれ、帽子や小道具等があれば、用意してくれると助かります!

さあ、みんなでオリジナルかかしを作りましょう。
みなさんの楽しいアイディアを待っています。


5年生 【体育の学習】

画像1 画像1
 最近は毎日のように雨が降り、グラウンドで体育の授業をすることができませんでした。今日は曇りで雨も降っていないので体育の授業をすることができます。
 5年生の体育ではTボールを行っていました。力強くバットを振ってボールを打ったり、守備で守って一塁に送球したりする姿が見られました。

5年生 【情報モラルの学習】

画像1 画像1
 今日はラインズの方をお招きして情報モラル教育を行っています。
今日は「you tube」や「Tik Tok」など投稿してしまったデータはなかなか消せないことや様々な機能を活用した悪質なアプリがあることなどを教えていただきました。
使用の仕方をしっかり学び、トラブルにあったり、嫌な思いをしたりしないようにしていきましょう。

5年生 【算数の学習】

 5年2組では算数の学習で「少数÷少数」の学習をしています。小数点をずらし、筆算で慎重に計算することができていました。小数点の位置をつける時に間違えてしまうことが多いので、しっかり見直しもしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 【算数の授業】

画像1 画像1
 5年生の算数の時間には「小数×小数」を学習しています。小数点を考えずに筆算で計算してから、答えに小数点をつけて戻す学習でした。計算の難易度が増して計算間違いしないように、そして小数点をつける場所を間違えないように気をつけて取り組んでいきましょう。

5年生で[田植え」の様子を紹介しました!

画像1 画像1
 コミュニティーの方々と5年生の担任で行った田植えの様子を
今週、子どもたちに紹介しました。
 稲が植えられていく様子や機械での田植えを初めて見る児童も多かったようです。
今後も稲の成長を紹介していきたいと思います。


田植えをしました。

先日、コミュニティの方々に助けていただき、田植えをしました。
今年は子供達が田植え作業をできなかったので、5年生の担任達と、コミュニティの方々とで植えました。
せっかくだからと、田植え用の機械の使い方も教えていただき、担任一同も、新鮮なおもしろさがありました。機械でおおまかに植えて、あとは手で植えました。一人一人のことを考えて植えました。
また、子供達にもその様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【図書館ツアー開催!!】

 新図書館開館にあたり、図書館の使い方・ルールなどを説明していただく、「図書館ツアー」が開催されており、本日五年生全クラス完了しました。
 本を借りれる日を心待ちにしていた子どもたちは、どんな本を選ぶか時間いっぱいまで悩んでいる様子でした。
これからたくさん本を読んで行きましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは一週間、お疲れ様でした。疲れもあると思います。それぞれの方法で、リフレッシュしていただきたいなと思います。
学習面。図工は、ミラーステージというものを作り始めました。今週で構想を練り、本格的な工作は来週からです。どのような作品に仕上がるでしょうか。

【5年生】課題の配布について

5月18日(月)
本日は、課題の提出及び配布にお越しいただきありがとうございます。
本日お越しいただいた方につきまして、連絡が3点あります。

社会科の学習で使用する地図帳ですが、一部、配布袋に入れるものがもれて
おりました。申し訳ありません。
教科書や資料集でも、調べることは可能ですしインターネット等を活用して
いただいてもよいかと思います。また、来週の登校日以降に取り組んでも結構です。

家庭科の練習布を、本日ご提出いただいた方は、次回の登校日に返却をいたします。
来週以降、ボタン付け(5/20の課題)をおこなってください。

<社会><算数>のたしかめプリントは本来、配布する予定ではありませんでしたが、あやまって入っている人については、取り組まずに、次回登校日に学校へ持ってきて下さい。
  
明日は課題配布日の2日目になります。
明日いらっしゃる方は、提出袋から家庭科の練習布をぬいていだけると助かります。
いろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありません。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335