最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:80
総数:656680
一年間 ご協力 ありがとうございました

1年生【1月第2週】

 今週も元気いっぱいやる気いっぱいの1年生です。道徳は「給食当番」、図工は「やぶいたかたちからうまれたよ」、生活科は「昔のあそび、お手玉」です。来週はどんな学習かな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【かきぞめ】

画像1 画像1
 1年生の書き初めは「はつひので」です。のびのび元気に書きました。各学級から3名の金賞が選ばれました。

1年生【一月第一週】

 冬休みが終わりました。
今日はこの冬一番の寒さでしたが、氷を見つけて大喜びです。みんなでカルタをしたり凧揚げをしたり、子どもたちの笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【明日から冬休み】

 元気いっぱいの一年生。今日はまとめの一日です。福笑いで大笑い、給食はサンタさんがケーキをプレゼント、大切に育てているビオラに水をしっかりやりました。1月、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月3週】

 今週はめっきり寒くなりました。雪に氷に大喜びです。子どもたちは氷を探す天才です。大縄大会では、各学級心を一つにがんばりました。もうすぐ冬休み、教室の扇風機は一組が三学級分、きれいに掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月第2週】

 日当たりが良くポカポカ暖かい教室で今週もがんばっている1年生です。漢字を使って文を作ったり、お金を使って大きな数の学習をしたり、キーボードで音楽の学習をしたり、ぐんぐんのびのび成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【12月第一週】

 12月も元気いっぱいの一年生です。
シンボルツリーのせんだんの木は葉を落として実が鈴なりになっています。
朝顔の蔓でリースを作りました。ドングリや松ぼっくりで飾りをつけました。
食欲の秋は終わりましたが、おなか元気教室でしっかり食べることの大切さを学びました。冬休みまであと少し、元気いっぱい過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【ケーキ作り】

 図画工作の学習で、紙粘土のケーキを作りました。油粘土で入念に練習した後、わくわくしながら作りました。教室にはカラフルなケーキがずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【今週の学習】

 元気いっぱいの一年生。今週も学習に遊びにがんばりました。
写真は、コンピュータの学習、体育の跳び箱、生活科のビオラとチューリップの植え付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【秋の校外学習】

 東山動植物園に行きました。たくさんの動物をみた後、班ごとに決めた動物をじっくりみてスケッチをしました。また動物園の方から「動物のうんち」のお話をきいたり標本をみたりしました。盛りだくさんの秋の校外学習、1年生がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【通学路探検】

 通学路探検に行きました。通学路にある標識や施設をたくさんみつけました。これらはみんなの安全のために設置されています。ゴールの公園では、仲良く遊んだり秋見つけをしたりしました。みんなで安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【漢字の学習】

画像1 画像1
 1年生の国語の時間には漢字ドリルを用いて、簡単な漢字の学習をしています。
今日は漢字の四、五を学習していました。ひらがな・カタカナそして漢字、覚えることが多いですが、1年生の皆さん頑張ってくださいね。

1年生【ザリガニ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でザリガニの観察をしました。じっくり見て、さわって、画用紙に大きく描きました。

運動会【1年生】

小学校で初めての運動会。
子どもたちは、笑顔で一生懸命に演じきり、とても楽しそうでした。
多くの保護者の皆様に来ていただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【アサガオの種を届けよう】

画像1 画像1
 1年生では今年自分が育てたアサガオの種を、来年の1年生に届けるための準備の活動をしています。かわいい絵と共に、心温まるメッセージをつけて準備をしていました。一生懸命、種を入れる袋を作る1年生、本当にありがとう!!

1年生 【図工の学習】

 1年生の図工では絵の具の使い方を学んでいます。
題材は絵の具を混ぜて色を作り、虹を描いています。「緑に、黄色を混ぜると何色になる?」と先生が質問し、子ども達は実際に色を混ぜて黄緑を作り出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【どんぐりお話会】

 今日はどんぐりお話会の日でした。
1年生は、3密に気をつけ、換気をしっかりした状態で体育館に集まりました。お話会を開催してくださる先生から、「あさがお」の詩、「アマガエル」のお話、最後に紙芝居を読んでいただきました。みんなしっかり話を聞き、本の世界を楽しむことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【図工の学習】

 1年3組の図工の時間の様子をお伝えします。
1年生では絵の具の使い方を学習しています。今日は絵の具を使って、好きな色で線を描きました。みんなが作った作品はカラフルで、見ていると元気がもらえました。
楽しく絵の具の使い方学習ができましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【絵本村で本を借りました】

 絵本村を訪れてみると1年2組が本を借りていました。自分たちの読みたい本を見つけ、借りることができました。「先生、見て見て、なぞなぞの本を借りたの」と見せてくれました。
 また、今はあじさい読書週間が行われています。ブックビンゴに取り組んでいる1年生にビンゴ用紙を見せてもらいました。たくさん読んで、見事ビンゴになっていました。この読書週間でたくさんの本に触れ、楽しく読書をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【図工の学習】

 1年1組の図工の時間には絵の具を使って、色を塗る練習をしていました。絵の具の使い方をしっかり確認することができていました。
 パレットに自分の好きな色を出して、楽しく色塗りすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335