最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:80
総数:656686
一年間 ご協力 ありがとうございました

4年生 【体育 サッカー】

4年生の外の体育では,サッカーに入りました。

ドリブルやパスなど,基本的な技術について学び練習をしています。

スポーツについての知識も身に付けつつ,運動の楽しさに気付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 サルの全身骨格を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルスへの対応によって、今年はモンキーワークが行けませんでした。そこで、サルの全身骨格の3D標本をインターネットで観察!

本物にはかなわないけど、骨格の様子をみんなで観察しました。

【4年生】 防災教育 入鹿切れについて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で学んだ、水は高いところから低いところに流れること。社会で学ぶ入鹿池について。その2つをつないだ授業を、防災教育として酒井先生に授業をしてもらいました。

自然災害は身近なところで起こります。100%安全な土地はありません。我々の住んでいる楽田地区にも危険は潜んでいます。過去の出来事を、しっかり伝承していかなければならないと考えています。

4年生 【社会 ・ごみのしょりと利用】

4年生の社会では,「ごみのしょりと利用」について学習をしています。

犬山市のごみの量の変化から,平成21年度にごみ袋が有料化によりごみの量が減ったことや,ごみの分別の大切さについて気付いていました。

ごみの量を減らすために,自分達にできることを考え,日常生活の中で少しでも取り組むことで,未来の地球を守る子ども達になっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【理科 薬師川の水はどこからくるか調べよう】

先週,4年生の各学級が教頭先生に特別授業をしてもらいました。

楽田小学校の周りをドローンで撮影した映像を見たり,3D眼鏡を使って周辺の土地の高さを見たりしました。

様々な資料をもとに,地元楽田の土地の様子について,理科的視点で理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【図工】

4年生の図工の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組み,のこぎりを使って木を切ったり,トンカチで釘を打ったりしました。
初めて使う子も多いようでしたが,頑張りました。作品は,楽田小学校文化祭で展示する予定です。

早く終わった子は,読書感想画にも取り組みました。
工作をしたり,絵を描いたり・・・様々な内容を行っていますが,みんな楽しそうに活動しています。

次の題材は,「版画」です。彫刻刀を使用しますので学校へ持ってくるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【木曽三川公園 輪中の郷】

10月22日(木)は校外学習へ出かけました。

天気予報では雨も心配されましたが、見学途中は全く雨が降ることもなく見学することができました。

木曽三川公園のタワーから見る景色もきれいで、うれしそうに見学していました。

どの活動も時間を意識して行動することができ、とても良い校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【1平方メートルをつくろう】

4年生の算数では,面積の学習をしています。

今日は,全学級で「1平方メートル」を新聞紙で実際に作り,それを使って様々なものの大きさを調べました。

教室に1平方メートルをならべると,縦が約7枚,横が約8枚おくことができました。

こういった活動を通して,「量感」を身に付けていってほしいです。
画像1 画像1

4年生 【社会 低い土地のくらし】

4年生は来週の校外学習で,木曽三川公園へ出かけます。

そのため,岐阜県海津市のくらしについて学習をしています。

しっかりと知識をもって,校外学習で学んできたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 【教室引っ越ししました】

 本館工事に伴い、4年生の教室引っ越しが行われました。本館2階の工事がいよいよ始まります。廊下の床、廊下の天井、教室内の照明機器など新しくなります。
 4年生の皆さんは机や椅子を移動させて大変だったと思います。今日からは南校舎の各階の学習室で生活しています。もとの教室に戻るまで約一ヶ月、南校舎で勉強頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 【ティーボール】

運動会が終わり,少しずつ涼しくなってきました。

4年生は,体育の時間にティーボールに取り組んでいます。

少しずつルールを覚え,試合らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【火を使った実験】

先日は,空気や水の温度が変わると体積はどうなるかの実験についてお知らせしましたが,いよいよ「金属の温度が変わると体積はどうなるか」を調べるための実験がスタートしています。

マッチやアルコールランプ,実験用ガスコンロの使い方を確認し,全員体験してもらう予定です。

実験後にはしっかりと手を洗いハンカチでふくこと,髪が長い子は結んで実験をすること,実験をするときの服装に気をつけることについて話をしました。

安全に気をつけて,実験道具の正しい使い方を覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【運動会】

今日は無事運動会を行うことができました。

4年生の種目は徒競走と横綱引き。

一人一人が全力で取り組むことができました。

運動会が終わった後には,急遽片付けをお願いしましたが,快く引き受けてくれてとてもうれしかったです。

学校のために進んで動く姿は,とても頼もしく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【水の温度と体積】

最近の理科では,「ものの温度と体積」について学習をしています。

まずは各学級で「空気をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を考え,実験をしました。

そして,今回は「水をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を調べる実験です。

学年全体では,「水はおしても体積はかわらなかったから,あたためたりしてもかわらない」という予想が多くでていました。

結果は・・・まだ実験をしていない学級もあるので,お楽しみに!
画像1 画像1

第4学年 【ゴーヤの実】

4年生の花檀で育てていたゴーヤ・・・

なかなか実がならず,「このまま実ができないかな」と思っていたら,いくつか実がなっていました。

休み時間などに,気付いた子が根気よく水やりをしてくれたおかげです。

ゴーヤはこのままにして,観察を続けていきます。
画像1 画像1

4年生 【運動会練習】

校内運動会に向けての練習がスタートしました。
第一回は徒競走「走れ!全力で!」の並び順の確認をしました。
初めて学年で集まりましたが,指示をよく聞き,すばやく整列する姿に,とてもうれしく感じました。



画像1 画像1

4年生 【星の観察のご協力 ありがとうございました】

夏休みの課題で「星の観察」に取り組んでもらいました。

夜の観察なので「家の人と必ず見ること」ということで,遅くなりましたがご協力ありがとうございました。

普段あまり空を見上げる機会がなかったようで,「初めて星を見た!」と言っている子もいました。
(きっと見たことはあったと思いますが,意識して見ていなかったのだと思います。)

4年生の学習では秋から冬頃に再び星について学習する機会があります。また星の観察を宿題で出す際には,ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

4年生 【学校再開】

短かった夏休みも終わり,学校生活が再びスタートしました。

夏休みにはどの子も目標を決めて自主学習に取り組んだり,家庭の仕事を積極的に行ったりしたようで,充実した夏休みになったことだと思います。

本日は,漢字の50問テストにも取り組みました。夏休みにノートびっしり練習した子もたくさんいて,その努力の結果が表れていました。

しばらくは3時間授業が続きますが,暑さに負けず元気に生活できるといいです。
画像1 画像1

4年生 【ゴーヤの花】

4年生のみなさん。暑い日が続いていますが,元気に生活していますか?
夏休みの課題「自学」は,今回自分でページ数を決めて取り組むことになっています。
しっかり目標を決めて取り組めていますか?
これまでの疲れをしっかりととりつつ,充実した夏休みにしてください。

さて,学校に植えてあるゴーヤですが,梅雨が明けたことで太陽の光をたくさん浴び,少しずつ育ってきています。
小さいですが,黄色い花も咲き始めました。
学校に来る機会がある人は,見てみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 【書写の授業】

 4年生の書写の授業では「はす」という字に取り組んでいます。
今回の字は「は」も「す」も回転する箇所があり、筆運びが大変難しくなっています。
集中して取り組む子ども達、筆運びに気を付けて、力強い字を書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335