最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【3組の今年最後の登校日】

画像1 画像1
色々とあった2020年でしたが,今日で学校は終わり。頑張ったこと,悔しかったこと,楽しかったこと,たくさんの思い出ができましたね。
冬休みにしっかりと休んで,2021年も卒業まで全力で突っ走るよ!!!



6年生【オーディション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の楽器オーディションをしました。休み時間やお家で一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたかな?
明日,合格者の発表です。ドキドキして待っててね。

6年生【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学年で集まりました。
内容は・・・ 
1 小山先生からのお話
2 田尻先生からのお話(フォトコンテストの表彰)
3 西谷先生からのお話(レクリエーション)

充実した日になりました。

6年生【雪がふったね】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降りましたね。城山っ子は雪が降っても元気です。
「先生!!!!!雪だよ!!!!ねえ!!!!遊ぼ!!!」
雪にるんるんな6年生でした。

6年生と3年生

画像1 画像1
大縄大会が近づいてきました。
これまでの努力を6年生と3年生が見せ合いました。
異学年と学びあえる良い時間になりましたね。

【6年生】 南部中学校の新しい制服

懇談会期間中に、6年学習室前に展示してあります。参考になさって下さい。
画像1 画像1

【6年生】 この水溶液は、何性かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液とは、水に何かが溶けている液体のことです。水溶液は溶けた物によって、酸性・中性・アルカリ性のいずれかを示します。

身のまわりには多くの水溶液がありますが、それぞれ違う性質を示すのですね。
リトマス紙で反応を確かめて、性質を確認するのですが、うまく読み取れないこともありました。でも、多くの結果を集めてみると、結果が1つに集約されます。

これも科学的なものの見方として、考えたいですね。


市販のお茶は、リトマス紙だと中性を示しましたが、BTB溶液だと黄色になって酸性を示します。これも不思議な現象。

水溶液の実験は面白いですねぇ。



6年生【学年大縄交流会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽田小学校の大縄大会の前に学年で交流会を行いました。各クラスのこれまでの努力を感じることができました。ここから本番までにどれだけ成長できるか楽しみにしてるよ!!!

6年生【オーディション】

画像1 画像1
感謝の会の出し物オーディションの告知をしました。有志が何人も集まり先生達はとてもうれしかったです。
あとは感謝の会が行えることを祈るばかりです。

【6年生】 温泉水とムラサキキャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の連休中に、群馬県の草津温泉と長野県の白馬温泉に行き、温泉水を採取してきました。草津の湯は、理科の教科書に書かれているよう、強い酸性を示す泉質で、お風呂に入るとぽかぽか。白馬の湯は、肌をすべすべにする強いアルカリ性を示す泉質。ムラサキキャベツの水溶液は、自由研究でも定番のきれいに色の変わる指示薬です。

これらの水溶液を混ぜ合わせると、どんどん色が変わる不思議な体験ができます。

どうして色が変わるのか?
なぜなら、これらの水溶液は、●●性だから。
この後の学習展開、お楽しみに〜。




6年生【理科の授業】

画像1 画像1
草津温泉や池田温泉のお湯と紫キャベツの液を混ぜると・・・
色に変化がありましたね。とても面白い授業でしたね。

6年生【文化祭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で展示されている作品を見に行きました。
他の学年の作品や一般の方の作品を見ながら「すごーい」「私もこれ,作りたい!」とポジティブ発言がたくさん聞こえました。

6年生【スペシャル授業】

画像1 画像1
今日は2組でスペシャル授業でした。なんと,酒井先生による授業です。
愛知県や楽田の歴史について詳しく知ることができました。
明日は3組で酒井先生のスペシャル授業です。子ども達はとても楽しみにしています。

6年生 【修学旅行 ホームページについて】

 6年生の修学旅行の詳しい様子は
左側の「修学旅行実況中継」を押していただくと見ることができます。
現在、昼食の様子まで写真でアップされていますので、ご確認ください。

6年生【明日からついに!!!】

画像1 画像1
修学旅行前,最後の学年集会でした。先生から,旅行先で気を付けることを聞いたあと数名の有志で修学旅行の抱負を発表しました。
行けるのかどうか分からなかった修学旅行ですが,ついに行ける!!!
先生達もるんるんです。

6年生【化石発掘!?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は特別でした。
今年度は秋の校外学習に行くことができず,化石堀りができませんでした。
ですが,理科の時間に化石掘りの体験をすることができました。そのあとに,掘り出した化石の名前を調べました。貴重な体験ができて良かったね!!!!!

6年生 【理科 化石のクリーニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
例年、6年生の秋の遠足は瑞浪へ行って、化石を採るのですが、今年はコロナで遠足は中止。残念です。
そこで、瑞浪市化石博物館に依頼して、化石をわけてもらいました。大きな石の塊を、ハンマーやタガネを使って化石を取り出すことに。
まずは2組から持ち帰っています。1・3組の皆さん。お楽しみに。

6年生 【火山でできた石】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の保護者様くらいの年代から、火山でできた石(火成岩)が小学校理科の教科書から消えました。地学と呼ばれる分野はずいぶん薄くなりましたが、防災教育が盛んになる中で「地震」や「火山」等による災害について学ぶことが増えました。社会などでもかなり時間を割くようになったのです。

マグマ…地中にある熱源については、教科書では学ばないのですが、どうしても、ここに触れないと、学習が深まらないと考え、火山灰以外に、軽石と溶岩を観察しました。子どもたちからは、「穴がたくさん開いているね」との声。急激に冷えると体積が小さくなる…これは4年生で学んだこと。だから、穴が開いているね…と解説。

少し、石だけ観察しても、面白い!と思ってくれるようになったかな?

写真は、地層のできかた→堆積岩→火成岩 の紹介となっています。

6年生【大縄跳びの相談】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の大縄大会が今年もやれそうです。
3組では,先生から大縄大会の目的を聞いたあとクラスと個人の目標を決めました。
修学旅行が終わったら,練習開始だね。無理せず,クラス一丸となってがんばろう!!!

6年生【パソコンの練習】

画像1 画像1
最近は修学旅行の調べ学習をしていました。そして今週末は修学旅行です。とても楽しみです。
今日の3組は,ひさしぶりにタイピング練習をしました。はやく打てるようになるとうれしいな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335