最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:260
総数:661525
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式会場作り 5年生

 先週のワックスがけに続き、今日は会場作りをしてくれています。
これから「卒業式」に向けての練習や活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ワックスがけ 5年生

 今日は、年に一度の体育館ワックスがけの日です。5年生が手際よく作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンアップキャンペーン清掃週間

 年度末を迎え、各教室の環境美化週間となっています。今日の6限目には、5年生が各教室のワックスがけを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学習発表会

 5年生は、グループに分かれ、これまで深めてきた学習の成果を発表しました。
「楽田城ふしぎ発見(番組制作)」「音楽&朗読」「食育」「理科おもしろ実験」「百人一首」です。どのグループも内容が充実していて完成度の高い発表でした。
画像1 画像1

大縄跳び大会 5年生

 延期になっていました「大縄跳び大会」(5年生)を行いました。これまでがんばって練習してきた成果を出せるよう、どのクラスもがんばりました。みんなで声をかけ合って息もぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田城!ふしぎ発見!(5年生)

 知られざる楽田城の謎について、5年生が学習を進めています。学習発表会に向けて番組製作に取り組んでいるグループが、講師の先生をお招きして学習会を行いました。
画像1 画像1

5年生百人一首大会

 今日は、5年生の百人一首大会です。読手も本格的です。琴の音色をバックに全員が取り札に集中していました。さすがに5年生です。上の句で取っているグループが多くありました。
画像1 画像1

5年生 子ども安全教室

 5年生が「心肺蘇生法」について実習しました。
 運動場で倒れている友達を発見した時を想定し、どのように対処したら良いのかを考えました。AEDの役割や扱い方を教えていただき、救急車の呼び方、胸骨圧迫について実習しました。
画像1 画像1

5年生 サッカー大会

 5年生は、体育の時間を活用して「サッカー大会」を行っています。寒さも吹き飛ばす、元気な声がグラウンドから聞こえてきます。
画像1 画像1

5年生 リース作り

 5年生が、わらを使ったリース作りに取り組みました。
田植えから収穫まで、楽田コミュニティーの方々にお世話になっています。今回もリース作り指導をしていただきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

盲導犬体験学習 5年生

 5年生は、現在、福祉の学習をしています。今日は「盲導犬体験学習」を行いました。学習の最後に、次のような「児童お礼の言葉」がありました。
「今日は本当にありがとうございました。普段私たちは、当たり前のように目で見て歩く生活をしていますが、目をつぶってでは、怖くて歩くこともできません。今日、盲導犬と歩かれている先生を見て、本当にすごいと思いました。本当は目が見えているのではないかと思えるほど自然だったし、盲導犬のことを心から信頼しているんだと思いました。私たちはこれから福祉の勉強をします。しっかり勉強して、私たちにこれからどんなことができるのかを考えていきたいです。」(児童お礼の言葉より)
画像1 画像1

福祉実践教室 5年生

 5年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の協力をいただき、車いす、点字、要約筆記、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ、手話について講座に別れて学習しました。誰もが暮らしやすい社会をめざして、私たちにできることを考えていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉出前講座 5年生

 5年生は、福祉の学習をしています。社会福祉協議会から講師の先生をお迎えし、「ユニバーサルデザイン」について学びました。誰もが使いやすい日用品の工夫がたくさんあります。わずかな力でペットボトルキャップを開けられたり、コンセントの抜き差しができたりする製品があることに感心していました。身近なことから「福祉」について考えることができます。
画像1 画像1

5年生 理科出前授業

 日本モンキーセンターの学芸員の方に来ていただき、「人の誕生」についての授業を行いました。「人」と「チンパンジー」の骨格を比べながら、その違いについて学習をしていました。
画像1 画像1

夏休み自由研究発表会

 今日の午後、4年生と5年生が自由研究の発表会をしました。5年生は、ポスターセッションの形式で発表をしています。時間をかけてまとめたものを多く見ることができました。さすが5年生は、まとめ方も分かりやすく、発表にも工夫が見られました。
画像1 画像1

野外教室に向けて 5年生

 5年生は、明日から野外教室に出かけます。みんなの気持ちをそろえるため、学年集会をしていました。児童のしおりは、何度も読み込んだ様子が見て取れます。とても楽しみにしている様子がうかがえました。みんなの心と力を合わせ、良い体験活動となることを願っています。
画像1 画像1

水泳大会 5年生

 今日は、5年生の水泳大会です。クラス対抗で泳力やゲームで競います。最後の種目は「宝探し」を行っていました。全員で水中に沈んでいるゴルフボールや石を拾っています。みんな気持ちよさそうに、生き生きと活動しています。
画像1 画像1

七夕飾り 3年生・5年生

 7月6日に行われる「星に願いを集会」に向けて、3年生と5年生がいっしょに七夕飾りを作りました。みんなの願いが天に届きますように。
画像1 画像1

ドッヂボール大会 5年生

 午後から5年生がクラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
 暑い日になりましたが、みんな元気に活動していました。クラスや学年の絆が確かなものとなっています。みんなで励まし合って、笑顔で会を終えることができました。
画像1 画像1

楽田古代香り米 田植え 5年生

 今日の午前中は、5年生が楽田コミュニティーの方々のご指導で田植えの体験学習に取り組みました。初めての児童も多く、素足で田に入る感触や苗植えの大変さを肌で実感していました。苗が生長し、穂が実り、収穫までの間に、子どもたちはどのような事が必要なのかも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335