最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:303
総数:662040
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

卒業生を送る会 2年生の出し物 3月9日

 2年生の出し物の様子です。
画像1 画像1

2年生 ビデオ制作 2月18日(木)

 2年生が、年度末に向けて思い出のビデオづくりをしていました。本格的な撮影風景でした。
画像1 画像1

2年生 学習発表会 2月13日(土)

 2年生は、2時間目に1年間の学校生活を振り返りながら,がんばったことやできるようになったことを様々な表現で発表しました。
画像1 画像1

2年2組 研究授業 1月29日(金)

 2年2組が、5時間目に国語「知っていることをつなげて読もう」の研究授業を行いました。
 国語の教科書に掲載されている「おにごっこ」の23年度版と27年度版の本文を読み比べ、どちらの文章が書き直されたものかを推理をしました。
 どの子も一生懸命考え、グループで真剣に話し合いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝読みおれんじ 1月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、「たぬき塚」、「やぎとライオン」のお話をしていただきました。
 「本がないので、1人1人の顔を見ながら語ることができました。顔の表情が変わってくると、お話がわかってくれているのかなと思い、うれしく感じました。」(3組担当の方)との感想をいただきました。
画像1 画像1

2年生 朝読みおれんじ 12月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「かげ」、2組は「ぼく にげちゃうよ」、3組は「クリスマスにはおひげがいっぱい」、4組は「とべないほたる」のお話をしていただきました。
 「かわいそう……」という声が途中で聞こえてくるなど、ストーリーに聞き入ってくれていました。日頃ふと思い出してくれるといいなと思いました。(4組担当の方)との感想をいただきました。
画像1 画像1

2年生 人権「学級標語」 12月2日(水)

2年生の人権「学級標語」を紹介します。

1組「あいさつは あかるいえがおで じぶんから」
2組「友だちを1人にしないで親切に 
        心を一つに何でもきょう力 みんな元気な2年2組」
3組「いのちはね みんな一つずつ たからもの」
4組「ひとりぼっちをつくらない えがおいっぱいなかよし 2の4」
画像1 画像1

2年生 授業公開 11月21日(土)

 2時間目に2年生の授業公開を行いました。
 すべてのクラスでは生活科「おもちゃフェスティバルの練習をしよう」を行いました。

画像1 画像1

2年生 朝読みおれんじ 11月20日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ちょっとまって きつねさん」、2組は「だいふくもち」、3組は「とべないほたる」4組は「やまのばす」のお話をしていただきました。
 「自分たちで教室を仕切れる姿に感心しました。お話の最後などわかってくれたかな?」(2組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

2年生 出張児童クラブ 11月19日(木)

 青空の時間に2年生学習室で移動児童クラブを行いました。
 カプラで遊びました。

□ KAPLAブロック
 「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロック
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組パクパク弁当 11月12日(木)

 今日は、2年2組がパクパク弁当をランチルームで食べました。
 担任の先生が、シェフのようにエプロンをつけて配膳の手伝いをしていました。

画像1 画像1

2年3組パクパク弁当 11月10日(火)

 今日は、2年3組がパクパク弁当をランチルームで食べました。
 「ほうれん草のおひたしになめ茸が入っている」と気付いた子どもがいました。今の子どもたち、味覚、するどいですね。
画像1 画像1

2年4組パクパク弁当 11月6日(金)

 今日は、2年4組がパクパク弁当をランチルームで食べました。今日が誕生日の子どもがいたので、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌ってから会食をしました。
画像1 画像1

2年1組パクパク弁当 11月5日(木)

 今日から2年生がパクパク弁当です。
 今日は、2年1組がパクパク弁当をランチルームで食べました。今日の1番人気のメニューは、肉団子でした。
画像1 画像1

南中生 職場体験学習 10月28日(水)

 南中生の3名が、2年生の各クラスでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教生の先生とのお別れ会

 今日の5時間目に2年1組で、教育実習の先生とのお別れ会を行いました。前半は、教育実習の先生とドロ警や爆弾ゲーム、宝探しなどのゲームを一緒に行いました。後半は、教育実習の先生に歌をプレゼントしました。
 子どもたち・教育実習の先生にとって、とてもあたたかい1時間になりました。
画像1 画像1

2年生 秋の校外学習 10月22日(木)

 2年生が、秋の校外学習で日本モンキーセンターに出かけました。移動方法は、犬山駅まで電車、犬山駅から日本モンキーセンターまで徒歩です。
 15時00分に学校に到着し、15時15分に学年下校の予定です。

画像1 画像1

2年生 教育実習生授業 10月21日(水)

 教育実習の先生が、3時間目に2年生で算数の研究授業を行いました。
 単元は「かけ算の3の段」でした。子どもたちは、数図ブロックを使ったり、グループで協力して考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科サツマイモ掘り 10月21日(水)

 2年生の子どもたちが、2時間目に生活科の授業でサツマイモ掘りをしました。
 アオムシやカエル、コオロギを見つけては大騒ぎでした。
 みんなで協力をして取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 朝読みおれんじ 10月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「だいふくもち」、2組は「おまえ うまそうだな」、3組は「やまのバス」、4組は「ねむい ねむい ちいさなライオン」のお話をしていただきました。
 「動物達のやさしさにふれ、ホッとしている様子でした。一生懸命聞いてくれてうれしく思いました。」(3組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335