最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:176
総数:660877
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生お話しおれんじ 3月6日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は5分で英語の読み聞かせ「じゅげむさん」、2組は「おおどろぼうくまさん」、3組は「ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ」、4組は「ももの里」のお話をしていただきました。
 「今年度最後の朝読みでした。静かに聞いてくれました。笑うところは笑ってくれました。少しは伝わったでしょうか……。」との感想をいただきました。


画像1 画像1

3年生 珠算 2月27日(金)

 昨日に引き続き、本日も3年生の子どもたちが、市内のそろばんの講師の先生方に教えていただきました。
画像1 画像1

3年生「総合的な学習の時間の発表会」 2月14日(土)

 これまで調べてきた「楽田の昔」「昔の生活」について,グループごとに発表しました。
画像1 画像1

3年生大豆の収穫祭 1月14日(水)

 3年生が、2時間目から総合的な学習で「大豆の収穫祭」を行いました。
 「豆腐づくり」、「きなこづくり」、「煮豆・白玉づくり」の3つのグループに分かれに取り組みました。
□ 「豆腐づくり」
 調理室で、大豆・にがりから豆腐を作りました。
□ 「きなこづくり」
 すり鉢、すりこぎを使ってきなこを作りました。
□ 「煮豆・白玉づくり」
 煮豆を煮るとともに、白玉粉と豆腐で団子を作りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生朝読みおれんじ 1月9日(金)

朝読みおれんじの方に、1組は「いっすんぼうし」、2組は心が温かくなる話より「ママのレモン色のセーター」、3組は「ちゅーちゅー」、4組は「大どろぼう くまさん」のお話をしていただきました。
 「目を閉じて伏せた状態で聞いてもらったので、静かでした。読後の感想も話してくれ、きちんと聴いてくれたようです。(2組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

3年生 人権標語 12月8日(月)

 3年生の各クラスの人権標語を紹介します。

 3年1組 心からえがおが あふれるスマイル 1組
 3年2組 助け合い みんなのえがお あふれるよ
 3年3組 友だちを大切に みんなえ顔で助け合い
 3年4組 思いやりの心を大切に 笑顔をたくさんさかせよう
画像1 画像1

3年生 公開授業 11月15日(土)

公開授業を行いました。1組から4組まで国語の授業を行いました。1組は「漢字の意味」、2組から4組はは「修飾語」でした。
画像1 画像1

3年生 朝読みおれんじ 11月7日(金)

 朝読みおれんじの方に1組は「ちょっとまって きつねさん!」、2組は「花さき山」、3組は「ランパンパン」、4組は「エパミナンダス」のお話をしていただきました。
 「静かに集中して聴いてくれました。最後に物語についての感想を言ってくれた子がいてうれしかったです。」との感想をいただきました。

画像1 画像1

3年生秋の校外学習 10月28日(火)

 3年生が、秋の校外学習でまるや八丁味噌と岡崎公園に出かけました。
 「味噌づくりの話をしっかり聞き、メモをとること」、「公衆道徳を守り、人に迷惑をかけないこと」、「友だちと仲良く行動すること」が主な目的です。
 15時30分に学校に到着予定です。

 整然と整頓された教室の机、誰もいない廊下、ちょっと寂しかったです。

画像1 画像1

3年生ハードル走 10月23日(木)

 3年生が、3時間目にハードル走の授業を行っていました。インターバルの長さを3種類設定し、リズミカルに一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習 9月10日(水)

 3年生が、4時間目に運動会の練習をグランドで行いました。種目は、「片足ムカデ」です。授業の終わりに、入退場やバンザイの練習を行いました。
 後片付けは、体育委員が行いました。
画像1 画像1

3年生 水泳の授業 7月18日(金)

 3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。流れるプールをやっており、気持ちよさそうに水の流れに乗って泳いでいました。
画像1 画像1

3年生 おはなしおれんじ

 おはなしおれんじの方に1組は「せんたくかあちゃん」、2組は「ちょっとまって、きつねさん」、3組は「平日村」、4組は「いっすんぼうし」のお話をしていただきました。
 「始めから興味をもって聞いてくれていて、とても静かでした。一生懸命聞いてくれているのが伝わってきてうれしかったです。」との感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工 7月3日(木)

 3年生が図工の時間に「風で飛ぶもの」を作っていました。
 完成した子どもたちは、団扇などで風を送りながら作品を飛ばしていました。
画像1 画像1

3年生「けんこうひろば」 7月3日(木)

 2時間目と3時間目に3年生2組と4組が「けんこうひろば」を行いました。テーマは「体によいおやつのとり方を考えよう」です。
 おやつに含まれる油や砂糖、摂り過ぎによる害について学んだ後、よいおやつのとり方をグループで考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生研究授業 6月25日(水)

 教育実習生が、3年4組で国語の研究授業を行いました。単元は「海をかっとばせ」でした。
 「ワタル」の気持ちを自分で考え、多くの子どもたちが積極的に挙手・発言をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パクパク弁当3年4組 6月20日(金)

 3年4組が、ランチルームでパクパク弁当を行いました。今日のメニューの1番人気は、おにぎりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 道徳の授業 6月19日(木)

 教育実習生が、3時間目に4組で道徳の授業を行いました。「こわされたタワー」という資料を使い、思いやりの心を持って生活することの大切さを一緒に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 パクパク弁当3年3組 6月18日(水)

 3年3組が、ランチルームでパクパク弁当を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 2組パクパク給食 6月17日(火)

 3年2組がパクパク弁当でした。かき玉汁等を栄養士さんや先生方が配膳し、準備を整えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335