最新更新日:2024/04/23
本日:count up188
昨日:231
総数:661450
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生イースタ 3月10日(火)

 2年生が、国際交流員のラウラさんをお招きし、ドイツやイースターについて教えていただきました。
 ちなみにドイツ語で「こんにちは」は、「グーテン モーゲン」だそうです。

画像1 画像1

2年生 朝読みおれんじ 2月27日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「わたし」、2組は「ヤギとライオン」、3組は「108ぴきめのひつじ」、4組は「マーティーのたこあ」のお話をしていただきました。
 「歌う場面で、何人かの子どもたちが笑ってくれて、それが少しずつ多くなり楽しんでくれたかなと思います。(2組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

2年生「生活科学習発表会」 2月14日(土)

 1年間の行事を振り返りながら,がんばったことやできるようになったことを,様々な表現で発表しました。
画像1 画像1

2年生朝読みおれんじ 1月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「くろずみ小太郎旅日記」、2組は「だんだんやまのそりすべり」、3組は「ゆきのうえ ゆきのした」、4組は「わたし」の読み聞かせをしていただきました。
 「静かにじっと聞いてくれましたが、どうだったかな?(3組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

2年生 人権標語 12月11日(木)

2年生の各クラスの人権標語を紹介します。

2年1組 みんなで たすけあい あたたかい心で しあわせに
2年2組 みんなで わらうと なかよし
2年3組 だれにでも えがおで やさしく 大切に
2年4組 友だちと いつもなかよく やさしくしよう
画像1 画像1

第4回校内授業研究会 2年生 12月3日(水)

 5時間目に教室で2年生が、算数「三角形と四角形」で研究授業を行いました。
 理由を考えて三角形と四角形を弁別すること、点と点をつないで三角形や四角形をつくることが目標でした。子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。


画像1 画像1

朝読みおれんじ 2年生 11月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ヤギとライオン」、2組は「わたしはあかねこ」のお話をしていただきました。
 「お話の内容を理解してくれたのでよかったと思いました。」との感想をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 公開授業 11月15日(土)

公開授業を行いました。生活国語で「おもちゃの作り方」を行いました。各グループが、保護者の前でポスターセッション形式で発表しました。

画像1 画像1

2年生 掲示

2年生の教室外側の掲示板には、子どもたちが描いたサルの絵が掲示されています。
画像1 画像1

楽田小掲示 10月31日(金)

 2年生の教室の戸の廊下側の掲示を紹介します。
 どのクラスの戸にも算数の「九九」が掲示してあります。子どもたちは、九九を言ってから教室に入ります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生リース 10月29日(水)

 2年生が、先日のサツマイモ掘りででた蔓でリースづくりをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生町探検 10月27日(月)

 2年3組が、2時間目・3時間目を利用し、町探検として老人福祉センターに出かけました。
 老人の方と一緒にけん玉などで遊んだ後、運動会で発表した踊りを披露しました。踊った後、代表の子どもが「これからも一生懸命がんばっていきます。」とあいさつをすると、老人の方から盛大な拍手をいただきました。中には、涙を流している方もました。

画像1 画像1

2年生町探検 10月24日(金)

 2年生1組が、2時間目・3時間目を利用し、町探検として楽田西子ども未来園に出かけました。
 運動会で発表した踊りを披露したあと、遊戯室でボーリングや双六、魚釣り、紙相撲など自作のゲームを使って、未来園の園児と一緒に遊びました。
 成長した姿を、未来園の子ども、先生方に見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生サツマイモ 10月23日(木)

 2年生が、2時間目・3時間目にサツマイモ掘りをしました。
 みんなでたくさんのイモを収穫することができました。また、掘っていると、昆虫の幼虫やアオムシをみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検

 2年生が、2時間目・3時間目を利用し、町探検に(2組が楽田東子ども未来園、3組が楽田子ども未来園)に出かけました。
 楽田東子ども未来園では運動会で発表した踊り、楽田子ども未来園では歌を発表しました。成長した姿を、未来園の子ども、先生方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしおれんじ 2年生 9月19日(金)

 あさよみおれんじの方12名の方に来校していただきました。
 2年生は、1組は「ちゅーちゅー」、2組は「にじいろのしまうま」、3組は「ヤギとライオン」、4組は「しゃっくりがいこつ」の読み聞かせをしていただきました。
 あさよみおれんじの方から「とても集中して聞いてくれました。シーン毎に子どもたちの表情も変わり、お話の世界に浸ってくれました。」との感想をいただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

授業研究 2年2組 9月16日(火)

 5時間目に犬山市教育委員会から3名の先生方をお招きし、算数の授業研究を行いました。子どもたちは、暑い中でしたが、真剣なまなざしで授業に臨んでいました。
 授業後に、授業舎と3名の先生方で、研究協議を行いました。
画像1 画像1

パクパク給食2年4組 9月9日(火)

 今日は、2年4組がランチルームでパクパク給食を行いました。「いただきます」の後、弁当箱のふたを開けました。豪華な弁当に、ひときわ大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1

パクパク給食2年3組 9月8日(月)

 今日は、2年3組が体育館でパクパク給食を行いました。グループ毎に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会の練習 9月8日(月)

 1時間目に2年生が体育館で、「GOOD LUCKEY!!!!!」の練習を行いました。みんな、楽しそうに元気よく踊っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335