最新更新日:2021/10/24
本日:count up635
昨日:145
総数:523689
「マスク・手洗い・ディスタンス」に引き続き留意していきます。朝の検温にご協力ください。

音楽クラブの発表会

今日は音楽クラブの発表会です。青空(長放課)の時間に音楽室で1年間の成果を発表です。多くの子どもたちが見学に来ました。緊張の中みんなが3局長演奏しました。
画像1 画像1

中学生とともにあいさつ運動

今日は南部中学校の中学生が本校に来て、あいさつ運動を実施しました。小中連携で「あいさつ」についてののぼりもつくって活動しました。中学校からは自主的に40人近くの中学生が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は節分

今日は節分です。給食でも、節分豆が出されました。各ご家庭でもぜひ節分の行事をやってください。
写真の後段は節分の「福引きせんべい」の紹介です。三重県の津市から松坂市にかけての中勢地区で、節分限定での節分厄除けせんべいです。大きさが30センチほどで、内部が空洞で、その内部の空洞に縁起物が封入されているものです。こんな節分もあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班縦割りレクを実施

通学班の子どもたちが、放課の時間に集まってそれぞれの班長が考えた遊びを実施しました。通学班で毎日登校しますが、通学班の班員全員が遊ぶという経験は少ないです。新しい一面を見つけてくれたらと言う意図で児童会主催で実施しました。
画像1 画像1

犬山市制60周年記念式典映像の撮影をしました

今日は犬山市制60周年記念式典映像の撮影をしました。犬山市のマスコットキャラクターのワン丸君もかけつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食で「ワン丸くんの卵焼き」が出ました

今日の給食では、犬山市のマスコットキャラクターである「ワン丸くん」の卵焼きが出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みですが活動しています

冬休みで学校はガランとしています。今日は少し活気が。ダンスクラブの子どもたちが1月の全校児童の前での発表会に向けて、練習をしています。みんな真剣に練習しています。頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から冬休み

明日から冬休み。犬山市は前後期制のため、終業式はありませんが全校集会をして明日からの冬休みの生活について生活委員会が劇を交えて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間(せんだん読書週間)

先週から読書週間を実施しています。8時30分から40分までの短い時間ですが、みんな読書に親しんでいます。先生も子どもたちと一緒に読書をする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の様子

今日の朝会は、尾張教育研究会の書で表彰された人たちの表彰です。頑張った人たちおめでとうございます。その後、ドッヂ大会の表彰も体育委員会の委員長からありました。頑張ったクラスおめでとう。残念だったクラスは次の長縄大会目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

富山県立山町との交流給食のパネル展示

先日、富山県立山町との交流給食を行いました。立山町と犬山市の食材を生かした給食を同じ日に立山と犬山の児童生徒が食べるという交流です。立山町の児童生徒の当日の様子がパネルで紹介されています。
画像1 画像1

保健委員会の発表です

今日の朝の児童集会は、保健委員会の発表です。「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」の意味について全校に知らせました。
画像1 画像1

菊花展に出展しました

自然工作クラブの子どもたちが栽培した菊を大縣神社の菊花展に出展しました。子どもたちがボランティアの人から栽培についての指導を受け、ここまで成長しました。今日から楽田小学校の玄関に展示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内授業研究会を実施

昨日は校内授業研究会を行いました。講師に石井順治をお招きして、今年度2回目です。先生たちの指導方法についていろいろと助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式の様子

犬山市では今日から後期のスタートです。秋らしい気候になり、子どもたちは新たな気持ちでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校は秋休みです

今日は秋休みです。明日から後期が始まります。子どもたちは登校していませんが、楽田西みらい園の子どもたちは小学校へ遊びに来ました。学校で飼育しているヤギに歓声をあげています。
画像1 画像1

前期の終業式後に通知表をもらいました。

1年生にとっては、初めての通知表です。前期の終業式後に各教室で通知表をもらいました。わくわく、どきどき。後期も頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

今日は前期の終業式です。子どもたちは登校の時に、通知表を楽しみにしながら学校に来ました。終業式のあと、子どもたちの代表が前期に頑張ったことをみんなの前で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼食はお弁当

台風24号の影響を心配して、本日は給食ではなく自宅から持ってきたお弁当です。いつもと違った昼食で、みんなはお弁当が食べたくて心ウキウキです。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生 全校児童に自己紹介

先週から教育実習が始まっています。今日は全校集会があったので、全校の児童の前で自己紹介をしてもらいました。緊張もあまり感じず、明るく元気に自己紹介をしてくれました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335