最新更新日:2024/04/25
本日:count up291
昨日:211
総数:662024
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に体育館で、修了式がありました。各学年の代表の人が、校長先生から修了証をもらいました。その後、1,3,5年生の代表の人が、後期がんばったことの発表がありました。3人とも、みんなの前で堂々と発表することができました。
 明日から春休みです。交通ルールを守って、安全で健康に過ごし、楽しい春休みにしてください。23年度の楽田小学校のブログは、今日でおしまいです。来年度も、よろしくお願いします。

3月13日(火) 移動児童館

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の青空の時間に、ランチルームで移動児童館がありました。今年度、最後の移動児童館ですが、たくさんの低学年の子が集まっていました。今日は、「ゼムクリップ知恵の輪」と「1円玉を通り抜けるビー玉」です。どちらも手品のような体験ですが、参加した子どもたちは、何度もやってみて、「なぜだろう?」と考えていました。

3月7日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目から体育館で、6年生を送る会がありました。ペア学年の1年生と手をつないで6年生がアーチをくぐって入場しました。その後、1年生から5年生まで、学年ごとに発表がありました。どの学年も、今まで練習してきた成果を出し切り、6年生に感謝と感動を与えるものでした。そして、転出した先生方からのビデオメッセージがあり、懐かしい先生方のメッセージは心に響きました。小林先生、関先生のピアノ伴奏による、先生たちの歌とメッセージの発表がありました。この日のために、授業後に何度も先生たちは練習しました。プーさんの衣装を着た後藤先生の指揮は驚きでしたが、6年生に伝わったでしょうか。最後に6年生の歌と全校合唱がありました。楽田小学校の各学年の合唱がとても上手になってきました。
 6年生は、あと8日で卒業です。今日の送る会での感動を胸に、残り少ない楽田小学校で、一つでも多くの良い行いを在校生に伝えていってください。

3月6日(火) 体育館かざりつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の6年生を送る会、19日の卒業式を前に、4,5年生が、体育館の壁面のかざりつけを行いました。4年生は桜の花びらとチューリップを、5年生は6年生1人1人に送るメッセージカードを準備しました。体育館がとてもはなやかな雰囲気になりました。

2月29日(水) 児童集会(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、体育館で児童集会がありました。今日は、広報委員会の発表でした。全校で集めてきたベルマークは、今年度、95,676円分が集まりました。集計作業などを行っていただいた、PTA総務委員会のお母さん方にもお越しいただき、ベルマークで交換した商品の贈呈式がありました。今年交換したのは、ソフトバレーボール12個、ドッジボール7個、電子ホイッスル3個、鉛筆削り26台です。各学級で、大切に使いたいと思います。
 今後も、ベルマークを集めていきますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2月28日(火) 大縄とび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の時間に、雨天で延期になっていた大縄とび大会がありました。各クラスとも、今日まで、長い放課を中心に練習を重ね、とても気合いが入っていました。成績発表は、後日ですが、男子も女子も、お互いに声をかけ合い、練習の成果を発揮できたようです。

2月27日(月) 体育倉庫修理

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降ると、倉庫の内部が冠水していた体育倉庫の修理を、業者の方にやっていただきました。床をコンクリートで底上げしてもらい、これまでは高低差が17cmぐらいありましたが、たいらにしてもらいました。今までは、雨が降ると内部がぬれて、器具などが早く悪くなってしまいましたが、これで安心です。

2月24日(金) かがやき卒業お祝い会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、南部中学校で、かがやき卒業お祝い会がありました。これは、楽田小、羽黒小、南部中の特別支援学級の児童生徒が、定期的に交流しているもので、今日は、卒業を前に、小学6年生と中学3年生をお祝いする会を開きました。一人ずつ自己紹介を行い、スイートポテトをみんなで作って食べました。みんなで協力しながら、おいしいスイートポテトができました。

2月21日(火) うさぎ仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2
 病気などで、うさぎ小屋のうさぎは1羽になっていましたが、今日、栗栖小学校から3羽のうさぎをもらってきました。オスが1匹、メスが2匹のはずですが、雄雌は定かではありません。新しい小屋に連れてきてもらったので、まだなれない感じです。早く楽田小学校になれるように、優しく接してあげてください。

電波時計設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日、寒くなると止まってしまう、南舎の壊れていた大時計を新しく取り替えてもらいました。今回は、電波時計です。1秒の狂いもなく時を刻んでくれるので、今までのように、「時計が遅れていて授業に遅れました」という言い訳はききません。今まで以上に、時間を意識して行動してください。

児童集会(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日朝、体育館で図書委員会による児童集会がありました。図書館の利用の約束やおすすめの本の紹介があり、各学年でたくさん本を借りた人の紹介がありました。1人1か月で100冊以上借りた人もいました。小学生の時に、本をたくさん読むことはとても大切なことです。学校の図書館を利用して、たくさんの本を読みましょう。

移動児童館

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日、昼の青空の時間に、ランチルームで移動児童館がありました。低学年の希望者が集まり、今日は、児童センターの「まっちゃん」先生によるゲームと手品で、とても盛り上がりました。楽田児童センターでは、いろいろな催し物を定期的にやっていますので、ぜひ進んで参加してください。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日、10時20分から体育館で入学説明会がありました。4月から入学予定の新1年生と保護者の方に来ていただきました。保護者の方には、入学前の準備や学校生活などの説明をし、新1年生は1年生との交流会がありました。1年生は、お兄さんお姉さんとして、生活科を中心に準備してきたクイズやゲームなどをして、楽しく過ごすことができました。新1年生の保護者の皆様、寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

児童集会(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日朝、体育館で児童集会があり、給食委員会が発表しました。給食を残さず食べること、3つの栄養素をバランスよく食べることの大切さを、寸劇をまじえて楽しく紹介してくれました。その後、給食標語の表彰と、給食週間用に作ったアンパンマンの替え歌をみんなで歌いました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日14時30分から、図書館で学校保健委員会がありました。学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんをお迎えし、PTAけんこう委員のお母さんたちと各学年代表の先生で、食育についてとけがの防止対策について話し合いをしました。夏休み以後、本校ではけがをする子の人数が非常に増えてきています。少しでも、けがをする子が少なくなるように指導していきたいと思います。

バーモス「節分のお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日青空の時間に、バーモス教室で「節分のお話」がありました。これは、明日の節分を前に、外国籍の1年生児童に、日本の伝統行事である節分の意味やどんなことをするのかなど、わかりやすく説明がありました。

雪の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日、昨晩からの雪が積もり、今朝は、雪の中の登校になりました。
 先生たちは、7時前から、校門付近や校内の滑りやすいところに融雪剤をまいたり、雪かきをしました。とても寒い中の登校でしたが、久しぶりに雪を見た子どもたちは、いつもより元気で楽しそうな表情でした。学校に着くなり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。
 PTAのアルミ缶回収、あいあるエコ活動もいよいよ明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日朝、体育館で朝会がありました。今日の校長先生の話では、インフルエンザの話、星の話、気球についての実演がありました。気球は、黒いゴミ袋を貼りあわせたものに、ドライヤーの熱を送ってふくらませました。残念ながら、上に大きくあがることはありませんでした。どうやったら高くあがるか、みんなで考えることになりました。放課に、アイデアを校長先生のところに持ってきた人もいました。次の朝会では、高く上がった気球を見たいですね。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、3時間目から5時間目に学校公開を行いました。これは、先生たちがよりよい授業をつくるために、他の学年・学級の授業を見学し、今後の指導方法を考えていくものです。今日は、外部から講師の先生にもお越しいただいたり、他の学校の先生方も参観にみえました。各学年1クラスが授業公開をしました。この日のために、すべての学級で、授業を行い準備をしてきました。わかりやすい授業にするために、先生たちも、日々頑張っています。

トイレ壁画作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日青空の時間に、北館2階のトイレで、代表委員の人たちと6年生のボランティアの人たちが、壁画を描いてくれました。冬休み明けから、2時間目の放課や昼放課を利用して、自分たちでデザインした絵をトイレの壁に色鮮やかに描いています。とてもトイレが華やかで、楽しい場所になりました。寒い中、ご苦労さまです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335