最新更新日:2024/04/23
本日:count up239
昨日:231
総数:661501
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

第6回委員総会・新委員会

 3月3日、午後、ランチルームで、PTAの第6回委員総会がありました。平成22年度の地区委員・学年委員さん達にとっては最後の会合です。その後、平成23年度の新委員会を行い、6つの委員会に分かれ、活動内容の引継と委員長・副委員長の選出を行いました。22年度の地区委員、学年委員さん、これまで本当にありがとうございました。23年度の委員のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書の贈呈式

 3月2日、集会後に、PTA役員さんから、図書委員の代表の児童に図書の贈呈式がありました。これは、今年度のPTA活動で行ってきたアルミ缶回収運動「Yes We CAN運動」で集まったお金と資源回収などの収益金で、本校児童のために図書が送られました。今回買っていただいたのは、国語辞典40冊と学級文庫用にてのひら文庫375冊(各学級15冊ずつ)です。国語辞典は学級で調べ学習用に、てのひら文庫は、朝読書のために活用してください。
 PTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

 2月4日、午後、図書室で今年度2回目の学校保健委員会がありました。学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんをお招きし、PTAのけんこう委員さんが中心になって進行していきました。今回は、養護教諭から本校のけがの発生状況の報告、児童代表によるけがの発生場所と保健委員会での取り組みについての発表もありました。学校医さんからは、けががとても多いので、約束を決めたり、けがを防ぐ取り組みを引き続き続けると良いというアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回資源回収

 1月29日の資源回収は、予定通り実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

生活安全懇談会

画像1 画像1
 1月13日、今日は生活安全懇談会がありました。PTA役員、生活安全委員、各学年の代表の先生と、本校の児童の登下校についてや青色防犯パトロールについて意見交換をしました。
 特に、下校時にまとまって帰らない子がいることや、通学班で班長さんの言うことを聞かない低・中学年がいることが話題になりました。安全に登下校できるよう、保護者の方もご家庭でご指導お願いします。

PTAカルチャー講座

 11月16日、10時からふれあいセンターで、PTAのけんこう委員会によるカルチャー講座「カラーセラピー」が行われれました。
 40名以上の参加者が、講師の宮本先生から、ココロを育てるカラーセラピー〜色彩心理でもっと楽しくなる子育て、自分育て〜という内容で講座に参加しました。
 自分の潜在意識を知ることができ、楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA花壇

 11月11日、PTAの環境委員会のみなさんが、PTA花壇の「しろやま花壇」に冬から春にかけての花壇づくりをしてくださいました。
 今回は、パンジーとビオラの苗を植えてくださり、とても華やかになりました。春に向けて、子どもたちの心を和やかにしてくれると思います。寒い中での作業、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回PTA委員総会

 9月9日午後、ランチルームでPTA委員総会がありました。
 9月19日の運動文化祭に向けての係分担やPTA種目について、10月16日に行われる資源回収についての話し合いを行いました。その中で、夏祭りのPTAの出店での収益金48,483円がPTA清水会長から長谷川校長に贈呈されました。児童のためになるものを購入させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田夏まつり

 8月7日、エナジーサポートのグラウンドで、楽田夏まつりが行われました。
 本校のPTAでも、みなさんにご協力いただいたバザー品をはじめ、ジュース、ポンポン風船、スーパーボールなどの販売を行いました。看板やディスプレイを工夫していただき、とてもかわいい雰囲気のお店になりました。
 お店には、PTAの役員・地区委員さんをはじめ、楽田小学校の児童も販売のお手伝いをしてくれました。
 今回の収益金は、子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

えほん村飾りつけ

画像1 画像1
 7月21日に、PTAふれあい委員のお母さん方が、えほん村の飾りつけを作ってくださいました。
 外から見て、「えほん村」がわかる表示と、チョウチョや花をデザインしてあります。学校に来た時には、ぜひご覧ください。

Yes,We CAN!

 7月2日。今日は金曜日なので、『Yes,We CAN!』、第2回目のアルミ缶回収日です。
 今日も、PTA役員のお母さんが3人来ていただき、アルミ缶を持ってきてくれた子どもたちに、あいさつをかけながら回収していただきました。
 夏になり、各家庭でビールやジュースなど、アルミ缶の使用量が増えると思いますが、1週間分をためていただき、ぜひ金曜日に、子どもたちに持たせてください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ベルマーク集計

 6月25日13時から、和室で、PTA総務委員会の6名のお母さん方が、ベルマークの集計をしてくださいました。余分なところを切ったり、集計のために種類分けする細かな作業を、黙々と行ってみえました。ありがとうございます。
 PTAでは、子どもたちの教育設備の充実のため、ベルマークを集めています。ご家庭でも、ベルマークを集めていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

Yes,We CAN!

 6月25日、朝、アルミ缶回収が始まりました。
 これは、PTAで「Yes,We CAN」と題して、毎週金曜日7時55分〜8時10分に、南館中央脱履前で、PTAの役員がアルミ缶を回収しています。
 初日の今日は、どれぐらい集まるか心配していましたが、子どもたちが少しずつ家からアルミ缶を袋に入れ持ってきてくれたおかげで、回収袋一杯集まりました。ありがとうございました。先生も協力してくれました。
 これから暑くなってきますので、ご家庭で出たアルミ缶がありましたら、集めていただき、お子様を通じて毎週金曜日に学校に持たせてください。集めたアルミ缶は資源回収業者に回し、収益金で子どもたちのためになるものを購入したいと考えています。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA・学校新聞コンクール受賞

画像1 画像1
 6月16日に行われた愛知県小中学校PTA連絡協議会総会で、平成21年度の本校PTA新聞が、第28回県PTA・学校新聞コンクールで奨励賞を受賞しました。写真は、そのときにいただいた記念の盾です。

PTA第2回委員総会・生活安全委員会

 6月10日、ランチルームでPTA第2回委員総会がありました。7,8,9月の行事の確認や、これまでの活動報告をしました。
 それぞれの委員会が、主体的に活動を取り組んでいただいており、充実したPTA活動になっています。ありがとうございます。
 委員総会後、生活安全委員会を行いました。これは、PTAの生活安全委員と学校の生徒指導担当、学年主任などが、子どもたちの校内外での生活について話し合うものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急法講習会

 6月3日の授業後、体育館で救急法講習会を行いました。
 PTAのけんこう委員さんたちの進行のもと、犬山消防署から2名の署員をお迎えし、PTA15名と本校職員が参加しました。6月9日がプール開きなので、心肺蘇生法やAEDの使い方を、人形を使って勉強しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

青パト講習会

画像1 画像1
 5月29日、3時から、ふれあいセンターで青色防犯パトロール講習会がありました。この日は、新規登録の方と、受講して2年経過された再受講の方を含めて17名のPTAの方に参加していただきました。
 青色防犯パトロールは、児童の下校時の安全を見守っていただいたり、不審者を防ぐためにも非常に有効です。PTAの方には、お世話になりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

バザー品の回収

 5月29日、ふれあいセンターで、PTAのバサー品の回収を行いました。
 今日は、2点のバザー品が集まりました。今後、ふれあい教室、保護者会の時に、学校で回収します。ご家庭に、バザー品がありましたら、ご協力お願いいたします。
 また、ふれあいセンターの南側にある池(ビオトープ)ですが、たくさんのメダカやカエルがいました。最近、このビオトープに、本校の児童が、棒を突き刺して遊んでいるということを、コミュニティーの方からお聞きしました。ビオトープは、水が漏れないように、底にシートが敷いてあります。棒を突き刺すと、このシートに穴が開き、水がなくなってしまい、メダカやカエルが住めなくなってしまいます。生き物を家を守るためにも、ビオトープにいたずらをしないように、大切に観察するようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収

 5月29日、ゴミ0運動後に、資源回収がありました。各地区ごとに、回収し、回収車が集めて回りました。集積場である、工業団地内のJP資源では、PTAの役員が待機していました。各地区での、回収作業ありがとうございました。
 これまで資源回収では、市の広報にチラシを入れ、楽田地区の全戸にお知らせしておりましたが、今回、チラシ依頼の時期に間に合わず、チラシの配布ができませんでした。楽田地区の皆様には、たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 今年度は、あと2回あります。10月16日と1月29日を予定しております。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会(花壇の整備)

 5月27日、9時から、PTA環境委員の方が、学校のPTA花壇の土作り作業を行っていただきました。6月に入ってから、苗を植えるために、土おこし、土作りをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335