最新更新日:2021/02/27
本日:count up9
昨日:100
総数:474782
緊急事態宣言が出ております。力を合わせて、毎日を過ごしていきましょう。

6年生【卒業式練習】

そろそろ今年度の終わりが近づいてきています。今日は卒業式の練習をしました。座り方,立ち方,返事の仕方。卒業式でかっこいい姿を見せようね!!!
画像1 画像1

6年生【お礼の手紙】

画像1 画像1
6年間お世話になった楽田小学校ともそろそろお別れ。お世話になった先生へお礼の手紙を書きました。
休み時間に書いた手紙を1つにまとめました。皆の気持ちが先生達に届きますように!!!

6年生【お花をいただきました】

画像1 画像1
昨日のことですが,お花をいただきました。すてきな香りが広がり子ども達は笑顔に。ありがとうございました。

お花は職員室に届き,「受け取りに行ってくれる人?」と聞くと「行く!!!!」と快く引き受けてくれました。ありがとうね。

【6年生】ありがとうを伝えました

画像1 画像1
今日は一斉下校でした。6年生が日頃のお礼の気持ちを全校のみなさんに伝えました。6年生の卒業まであと・・・。最後まで駆け抜けましょう。

【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の授業でポスターを作っています。今は行けませんが,いつか行きたい国について調べ,それを英語を使って表現しています。完成が楽しみですね。

6年生【なわとび】

画像1 画像1
冬といえば縄跳び!!!
そんなイメージをもつ人もいるのかな??
「先生,冬ってなんで縄跳びするの?寒くて足に当たると痛いじゃん」と言いながらも真剣に縄跳びをしました。跳べた回数を競い合う姿もありましたね。お互いに高め合える関係。すてきです。

6年生【理科:エネルギー変換】

今日は、手回し発電機を使って「エネルギー変換」の授業を行ないました。
くるくる回すだけで、電気が発生する不思議な道具ですが、この道具を使って、豆電球やLED、モータにブザーを動かします。電気を発生させることに成功です。

電気→ 運動・音・光に変わります。

実は逆も可能ですが、それぞれを体験。よく知られていないのが熱の変換。
電気で熱をつくることはできますが、熱で電気をつくるアイテム「ペルチェ素子」を使って、モータが回る!

子どもたちも「びっくり」、理科の先生もびっくり!

今日も面白い授業でしたねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【書き初め】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し遅れましたが・・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
卒業が近づいてきました。毎日を大切に生活して,楽しい日々を送りましょう。

6年生【3組の今年最後の登校日】

画像1 画像1
色々とあった2020年でしたが,今日で学校は終わり。頑張ったこと,悔しかったこと,楽しかったこと,たくさんの思い出ができましたね。
冬休みにしっかりと休んで,2021年も卒業まで全力で突っ走るよ!!!



6年生【オーディション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の楽器オーディションをしました。休み時間やお家で一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたかな?
明日,合格者の発表です。ドキドキして待っててね。

6年生【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学年で集まりました。
内容は・・・ 
1 小山先生からのお話
2 田尻先生からのお話(フォトコンテストの表彰)
3 西谷先生からのお話(レクリエーション)

充実した日になりました。

6年生【雪がふったね】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降りましたね。城山っ子は雪が降っても元気です。
「先生!!!!!雪だよ!!!!ねえ!!!!遊ぼ!!!」
雪にるんるんな6年生でした。

6年生と3年生

画像1 画像1
大縄大会が近づいてきました。
これまでの努力を6年生と3年生が見せ合いました。
異学年と学びあえる良い時間になりましたね。

【6年生】 南部中学校の新しい制服

懇談会期間中に、6年学習室前に展示してあります。参考になさって下さい。
画像1 画像1

【6年生】 この水溶液は、何性かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液とは、水に何かが溶けている液体のことです。水溶液は溶けた物によって、酸性・中性・アルカリ性のいずれかを示します。

身のまわりには多くの水溶液がありますが、それぞれ違う性質を示すのですね。
リトマス紙で反応を確かめて、性質を確認するのですが、うまく読み取れないこともありました。でも、多くの結果を集めてみると、結果が1つに集約されます。

これも科学的なものの見方として、考えたいですね。


市販のお茶は、リトマス紙だと中性を示しましたが、BTB溶液だと黄色になって酸性を示します。これも不思議な現象。

水溶液の実験は面白いですねぇ。



6年生【学年大縄交流会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽田小学校の大縄大会の前に学年で交流会を行いました。各クラスのこれまでの努力を感じることができました。ここから本番までにどれだけ成長できるか楽しみにしてるよ!!!

6年生【オーディション】

画像1 画像1
感謝の会の出し物オーディションの告知をしました。有志が何人も集まり先生達はとてもうれしかったです。
あとは感謝の会が行えることを祈るばかりです。

【6年生】 温泉水とムラサキキャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の連休中に、群馬県の草津温泉と長野県の白馬温泉に行き、温泉水を採取してきました。草津の湯は、理科の教科書に書かれているよう、強い酸性を示す泉質で、お風呂に入るとぽかぽか。白馬の湯は、肌をすべすべにする強いアルカリ性を示す泉質。ムラサキキャベツの水溶液は、自由研究でも定番のきれいに色の変わる指示薬です。

これらの水溶液を混ぜ合わせると、どんどん色が変わる不思議な体験ができます。

どうして色が変わるのか?
なぜなら、これらの水溶液は、●●性だから。
この後の学習展開、お楽しみに〜。




6年生【理科の授業】

画像1 画像1
草津温泉や池田温泉のお湯と紫キャベツの液を混ぜると・・・
色に変化がありましたね。とても面白い授業でしたね。

6年生【文化祭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で展示されている作品を見に行きました。
他の学年の作品や一般の方の作品を見ながら「すごーい」「私もこれ,作りたい!」とポジティブ発言がたくさん聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335